建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
太陽光発電の年間収支紹介(2016)
今更ですが、2016年の太陽光発電の収支です。

太陽光発電を入れる前の年間電気代(オール電化)が11-12万円だったので、ガス代がかからないことを考慮すると、元がそれなりにエコ住宅かなと思ってます。

それでは、2016年の年間収支表(月別)です。
879879879854

売電額(発電分-使った分)が一番大きいのが5月というのは例年通りです。

5月、6月、7月、8月の収支が0に近いのも例年通り。

グラフです。
454545465212.png

売電が買電を上回って収支(緑のバー)がマイナスなのは5月と6月の2か月だけ。

乗せているパネル数が少ないのと家の構造上、どうしも光が当たりにくい時間があるため、

大きいシステムを乗せている人からすると、驚きの少なさだと思います。

それでもまあ、年間収支が4万円を下回ったのは初めてです!電気と給湯セットでですかね。

初期投資もちょうど10年くらいで完全に回収できそうなので、まずまずな採算性かなと思います。

なにより良かったのは、家族の節電意識が高まることです。

我が家のエコ大臣(息子)に「電気つけっぱなし!!」と家族全員怒られてます(笑)



建築家のHP
GEN INOUE

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
全ての閲覧制限を解除しましたー
半分ほどの記事の閲覧を制限していましたが、

「閲覧制限している記事を読みたい」というコメントをちょくちょく頂いていたので、少し整理して制限を全て解除しましたー。

制限していた記事が50個以上あったので、もし変なところがあったら教えて下さい。

たぶん無事に解除できているはずです。これから家作りをする人に少しでも参考になれば幸いです。

今後とも宜しくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

Designed by aykm.
