建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
本日、竣工しました!
本日引き渡しを受けまして、無事に竣工することができました!


明日には引越しです。


長い、長い家作りの旅もついに一つの区切りを迎えることができました。
(「これで家作りが終わりじゃなからね」と妻に釘を刺されました)

思えばこの3年間色々なことがありました。

家作りの楽しさとインテリアの大切さを教えてくれたのは埼玉県の設計事務所sturdy styleでした。土地の売却で困っている時に助けてくれたのはハウスネットさんでした。そして今の土地に出会い、その時はまだ想像もしていなかった建築家に家作りを託すことになりました。その後にブログを始め、多くの情報と示唆をブログ仲間の皆様から頂きました。そして、難しい敷地にも臆せずに手を上げてくれた進栄興業さんが、精度の高い建築をして下さいました。そんな多くの方々との関わりによってこの家が完成しました。


その中でも一番の転機はやはり井上玄さんとの出会いです。
一見奇抜に見えながら合理性を突き詰めた設計に、私たちは一目惚れしました。
共に悩みながらも、井上さんに引張られてここまできました。井上さんには本当に感謝しています。
建築が始まり変更が難しい時期に、「内装の方向性を180度変えたい」と平日の夜に井上さんを墨田区に呼びたし、3人で何時間も頭を悩ませたこともありました。あのスタバ会議で決めた事が我が家の内装のコアになっています。つい最近のことなのに、すごく昔に感じるのは何故でしょう。


結局はこの3年間に無駄な時間はなく、全てプラスとなって今につながってきたと感じます。施主としてはどんな困難な状況でも、解決できると信じて主体的取り組んできたことが重要であったと思います。
また、そこで学んだことの一つは、「自分で解決する」だけではなくて、時には「解決できる人を探す」ことが重要だということです。


そんな昔話も終わりにしまして、これからは家族の将来を考えながら、「家作り」を続けていくつもりです。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


今週の「建もの探訪」は必見です!
今週金曜日(関東地方 朝4時30)の「渡辺篤史の建もの探訪」は

suppose design officeの建築です!


記憶が確かなら、家の外にテントを張った家(小平の家)以来のsuppose design officeかな?

Worksにすでに公開されている物件ですが、内部がどうなっているか動画でみると、また違って見えるはず。
コンクリートと木の空間が素敵なお宅のようなので、内装の参考になりそうです。

とても楽しみ。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE



(基礎工事) 基礎工事が完了 今週末に上棟!!
基礎工事も大詰めです。

打設が完了して、土の埋め戻しも完了しました!
kiso89465214.jpg
敷地の奥にあった残土も全てなくなりました。

それにしても、台風の雨で基礎の中に水がいっぱい溜まってます。

kiso98987987.jpg
水位は10cmくらいはありそうです。この水を出して次の作業をすることになります。


kiso777733.jpg
思ったより、埋め戻しのために土がたくさん必要になったらしくて、、、、残土の山がさびしいことになってます。ただの坂。

まあ、斜面に植栽してもかっこいいと思いますので、土を増やすかどうか相談ですね。




そして、2012年6月29日から

ついに建て方が開始されます!!! 

土地の特殊性から上棟までは2日かかるそうです。

ということで、上棟式は30日(土)!

今のところの天気は良さそうです。
東京週間天気予報

私と妻の両方の両親も参加して、盛大に行います。料理は私達が準備するので、メニューを考えなきゃです。

がんばるぞー。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


Designed by aykm.