建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
例のイームズを買ってしま。。。。
(外壁の話を一回休んで、インテリアの話です。結果のまとめに時間がかかってます。)

「目黒インテリアショップめぐり」で記事にしていた例のあれです。

前記事はこちら



そう、ビンテージのシェルチェアです!色は最希少のシーフォームグリーン。
IMG_7910.jpg
傷もなく、これだけ状態の良いお値打ちものはなかなか出てこないと思い、

買ってしま、、、いました。


生まれて初めてのイームズです。ダイニングに選んだ椅子もそうですが、「一生大切にしたい」そう思わせるオーラがあります。

見た時からずっと気になっていて妻に相談したら、「そんなに欲しいなら良いと思う」と言ってもらい
、2日後に「まだ残ってますか?」と問い合わせました。そしたら2脚のうち1脚はすでに売却済み。「残りの1脚も問い合わせが多く、明日までに決めるというお客さんがいるので、明日には無いかもしれない」とのこと。即決しました。まあ残っていれば買うつもりだったんですですけどね。

IMG_7906.jpg

ベースはMODANICAの店長と妻と3人で検討した結果、回転するコントラクトベースを選びました。一応パソコンデスクでの使用を想定しているので。こちらもハーマンミラーのビンテージ品です。別に古い物が好きな訳ではないんですが、現行に同じものがないのでしょうがないです。

リビング横のパソコンスペースでもいいし、モルタル床の一階玄関に置いてもいいし、どこで使うか今から楽しみです。


「この時期にそんなかさばるものを買って!」と思われるかもしれませんが、店長のご好意で引越し前まで置いておいてもらえることになりました。

モルタル床とビンテージのシェルチェアの組み合わせは、SUPPOSE DESIGN OFFICEのこのWORKSを見てから、いいなーと思っていたので、引越しに向けた楽しみが更に1つ増えました♪

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


スポンサーサイト
目黒のインテリアショップ(2)購入予定の生活雑貨
2店目に寄ったplywoodで新生活のために購入予定の生活雑貨を見てきました。


まずはカッコイイゴミ箱といえばこれでしょう!ということで、KCUD SQUARE。
IMG_7474.jpg
IMG_7477.jpg
キッチン用にほぼ購入決定。キッチンカウンターの下が空いてますので、これを可燃と不燃で2台並べたいです。


IMG_7482.jpg
さらに横にこれをおいて、分別ゴミを入れるのはどうだろう?
こっちはとりあえず保留。



キッチンペーパーのストッカー。
IMG_7484.jpg
IMG_7485.jpg
たくさんの色がありますが、買うなら白か黒かな。
これは住み始めてから購入を検討したいと思います。

ラップのホルダー↓↓は知ってましたが、キッチンペーパー版もあるなんて初めて知りました。
IMG_7495.jpg



これは、かっこいい。ティッシュの収納箱です。
IMG_7487.jpg
IMG_7486.jpg
木と黒の組み合わがまさに我が家のコンセプトの組み合わせ!

絶対買うと思います。


最後にお風呂の椅子。
IMG_7504.jpg
(息子じゃまー!)
シンプルでかっこいいですが、まだ保留です。

結局、決まったのはゴミ箱とティシュの箱くらい。。。でも楽しかったです♪

マイスターに着く頃に息子はお昼寝タイムに突入してしまいました。マイスターでは特に購入予定品はなかったので「目黒インテリアショップ巡り」の記事はこれにて終わりにしたいと思います。


後は部屋用のゴミ箱を決めなきゃです。サイトーウッドかなー???


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


目黒のインテリアショップ(1) お気に入りの店とイームズチェア
少し建築から離れてインテリアの話。

久しぶりに目黒のインテリアショップ巡りをしてきました(with息子)。

といっても目黒で訪問するのは概ね3-4店だけです。いずれも目黒駅からは少し離れた辺りです。
マップは これ か これ が分かりやすいかな。

ウェグナーの家具を扱うお店も多いですが、ウェグナーならやはり青山のO-ROSEが一番好きです。


MODANICA
modanica社製のイームズチェアとミッドセンチュリーな雑貨などを扱ってます。今は小さいお店なので、modanica社の日本代理店としての機能がメインみたいです。

plywood
楽天のお店がメインなのかな?おしゃれな最新雑貨の品揃えが豊富でずっと居ても飽きません。サイトーウッドの商品も豊富です。

MEISTER
古民家を改造したショップです。家具はオリジナルからミッドセンチュリーのビンテージなど様々です。木を使った照明「BUNACO(ブナコ)」や「coma lantern (コマ ランタン)」がすごく美しいです。その他にも木を使った照明多数です。

karf
今回は時間がなくて寄れませんでした。この店は比較的目黒駅に近いです。





まず最初に寄ったMODANICAで見つけたビンテージのイームズシェルチェアです。

人気で希少のシーフォームグリーンです♪

かなり欲しい。

これはmodanica社のレプリカではなく、ハーマンミラーの正規品ビンテージです。
IMG_7473.jpg
(写真だとグレーみたいに見えますね。)


やっぱり、このFRP繊維の素材感がすごく良いです。

IMG_7472.jpg
黒のHベースが付いて、この値段。状態も非常に良くかなりお買い得な値段だと思います。


直後にハーマンミラーの現行品を見ましたが、はっきり分かりました。
IMG_7490.jpg
これはもうイームズの設計したオリジナルとは別物。のっぺりしてます。様々な色を楽しむ物なのかも。

もちろん好みの問題なんですが、ハーマンミラーの現行品を買うことは絶対ないと感じました。


個人的にはやはりmodanica社製の現行品を買うか、ハーマンミラーのビンテージを買うしかないことが分かった日でした。



目黒インテリアショップ(2)に続きます。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。