建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
無垢フローリング(ムニンガ)の欠点が発覚。
以前の記事
フローリングの塗装比較」で、フローリングに水性ウレタン塗装をしたら、斑点状の跡が沢山残ったことがありました。↓↓↓
uretan1.jpg
この時は、一次研磨が足りなくて、汚れが水性ウレタンをはじいたんだと思ってました。



ところが、

余っていたサンプルを丁寧に研磨して、オイル塗装をしてみたら、

研磨したにも関わらず、4枚中2枚で斑点状の「フ」が出てしまったのです!

IMG_4988.jpg
IMG_4981.jpg
(水性ウレタンよりは目立ちません)

トゥデイランバー今泉さんに問い合わせたところ、この「フ」は石灰を含む斑点で、ムニンガは必ず約2割にこの「フ」が出るそうです。

ムニンガの特徴となれば、どうしようもありません。

無塗装なら目立ちませんが、幼児二人がいる家に無塗装はあり得ませんし、、、この「フ」と付き合っていくしかないようです。気にしなければ、気にならないかな?




と言っても簡単には諦めきれないので、

とりあえず、今泉さんに「フ」がたくさん浮き出ているサンプルを送って頂きました。

なんとか除去できないか検討してみます。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


スポンサーサイト
残念ながら増額になってしまいました。
前記事のフローリング塗装の記事には本当に沢山のコメントを頂き、ありがとうございました!
少しでも皆さんのお役に立てたのなら嬉しいです。



これで塗装はOKとして、もう一方の懸案事項であった工務店からの見積もりがついに届きましたー。
増額なしで無垢の床材に変更する! 1
増額なしで無垢の床材に変更する! 2



結果はというと、、、、





約10万円の増額です。





これまで増額なしで!とさんざん言っていたんですが、これは叶いませんでした。

本当にすいません。

材料費に関しては、無垢フローリングの増額分をほぼチャンフータで吸収できたのは想定通りでした。

問題は施工費でした。


パネルを置いていくだけの複合フローリングと違って、長さが違う乱尺な板材を色味も見ながら施工していくということで、施工費だけで+6000円/坪で約10万円になってしまいました。。。。


でも、10万円増額で憧れていた無垢材にできることは、決して高くはないと考え、このまま無垢フローリングに変更することを決めました。


そして、井上さんから
「塗装は見積もってませんから、
雪風多雨さん頑張ってくださいね(゚∇^*)b 」
と笑顔で言われてしまいましたよー。

頑張りますとも!


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE





フローリングの塗装試験 結果発表3 防汚性能
前記事
フローリング用の塗装を大実験!
結果発表1 施工性
「結果発表2 仕上がり」

試験結果は3回に分けて紹介しています。
1施工性
2仕上がり、質感
3防汚試験

今回は最終回 防汚性能についてです。汚れの代表として醤油ごま油を使って汚れ残りを試験しました。


試料
塗装候補は下記5選手です。いづれも無料のサンプルを取得できます。
#1 無塗装
#2 蜜蝋(小川耕太郎∞百合子社Cタイプ)
#3 自然オイル(AURO 木材保護ワックス No.129 )
#4 ウレタン塗装(キャピタルペイント フレッシュアクアFつや消し)
#5 ハイブリット塗装(キャピタルペンとNA-6)


結果1(醤油)

soy43.jpg
小さじで一杯ずつたらしていきます。


soy muku
いやー!無塗装の床に醤油がー!!どんどん染込んでいくのが分かります。


soy floor41023
まずは、こぼしてすぐに拭き取った場合の結果です。
無塗装はすぐに拭き取っても完全に跡が残ってしまいました。その他は全く跡が残りませんでした。



soy floor415

続いて7時間放置してから拭き取った場合。無塗装は悲惨な結果になりました。ここまで染込むとヤスリで削っても完全には取れないかもしれません。そして#2蜜ろう塗装も7時間放置すると醤油が少し染込んでしまいました。#3自然オイル、#4ウレタン、#5ハイブリッドは醤油が全く染みこみませんでした。意外にみんな優秀!

soy mitsu
(拡大 蜜ろう塗装 醤油7時間放置)




結果2油汚れ

goma4701.jpg
ゴマ油をたらして、7時間放置しました。今回は無塗装は除外しました。
(順番が逆です)


goma4155.png
全体的に油汚れの方が跡が残り易いようですが、

#2蜜ろうは完全に染みになりました。

#4ウレタン塗装は想像通り跡形もなし。そして、意外にも#3自然オイル塗装(AURO)と#5ハイブリッド(NA-6)が大健闘!! 最初は少し跡が残りましたが、何度か拭いていたら、ほとんど無くなりました。


総評
#1無塗装はすぐに汚れが染みこむため、子持ち家庭は止めた方が良いです。汚れを楽しめれば別ですが。

#2蜜ろう塗装は思ったより汚れを防げません。

#3自然オイル(AURO)と#5ハイブリッド塗装(NA-6)は想像以上に高い防汚性能がありました。油汚れが少しだけ残ったので、-0.5点。

#4ウレタン塗装は期待通りの性能。汚れが残る気配もありません。汚れに関しては完全無欠です。

全てをまとめるとこんな結果になりました。
結果


最終結論

自然オイル(AURO)とハイブリッド塗装(NA-6)は施工性、仕上がり、防汚性、全ての面で高い評価となり、選択肢の最有力です。今回の試験では耐久性を比較できていないため、自然オイル(AURO)とハイブリッド塗装(NA-6)のどちらが長く汚れを防げるかは分かりませんが、広告を信じれば、ハイブリッド塗装に分がありそうです。

ということで、仕上がりが一番好みであったこと、高い防汚性があることから、我が家のフローリング塗装は

ハイブリッド塗装(キャピタルペイント NA-6オリオ2)

に決定したいと思います!!ダークホースだと思っていたのに。

長い記事になりましたが、これで塗料の検討は終了です。ハイブリッド塗料を教えた下さったトゥデイランバーの今泉さんに本当に感謝です。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。