建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
オープンハウス「立体土間の家」という名前の家
家が建った後もたまに建築家さんのオープンハウスに参加させてもらってます。

最近、お邪魔させて頂いた中で一番印象に残ったのが「立体土間の家」だったんですが、この家の写真が建築家HPのNEWSにupされてました。

こちら
立体土間の家
878945651467651461.png
空撮写真はドローンかな?

正面から見るとただの四角い箱に見えるのですが、家の中に入ると想像できなかった空間の出現に驚きます。

外箱の中には少しずれたもう一つの内箱があり、ずれて生まれる空間を大きな土間+採光として使っています。

そして2階にも大きな室内テラスがあって蛍光灯なしでとにかく明るいのです。



オープンハウスに行けなかった家もあるので、worksの更新を早くお願いしたいですねー。
建築家のブログ
GEN INOUE

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


GEN INOUEのオープンハウスに参加
お久しぶりです。と言っても、当時から交流させて頂いた方々はもうほとんどいませんが。

とにかく久しぶりの更新です。

きっかけは今週お邪魔したオープンハウスの家がとても素敵だったので、なんとなく当時を思い出したというところでしょうか。

オープンハウス自体は本日で終了していますが、こんな感じ です。我が家も設計して下さったGEN INOUEの設計です。

30m近い細長い敷地に建っていますが、とてもスケール感のある素敵なお宅でした。

面白い角度から採光しているので、これから住みながら四季を通して楽しい発見のある家なんだろうと想像してます。

あいにくの曇り空にも関わらず、照明なしで家中が明るいのも印象的でした。


相変わらず、うちも含めて崖地や変形地が多いみたいですが、これからのご活躍が楽しみです。

ちなみに、

今週末も別のお宅でオープンハウスがあるみたいです。告知は こちら。建築家との家作りにご興味ある方はいかがでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
「崖と手をつなぐ家」オープンハウスに参加
昨日、我が家と同じ建築家 井上玄さんと家作りをされていたお宅がめでたく竣工したとのことでオープンハウスに参加させて頂きました。

ブログがきっかけで仲良くなったuddyさんのこちらの記事「素敵なオープンハウスで家族会!?」に便乗です。
入った瞬間に圧倒される豊かな空間と高いデザイン性はまさに溜息ものでしたが、その片鱗(写真)はuddyさんの記事と建築家のホームページに譲るとしまして、私は日記程度にしたいと思います。



ちょうど居合わせたuddyさん家と我が家の子供達が大盛り上がりで遊び続けているのを見て、「このまま一緒にお弁当でも食べませんか」との嬉しいお誘いを頂き、甘えさて頂きました。

なんと、まだ住み始めていない新居で遠足のような家族会(夕飯)!
54687463138.png
みんな子供2人の3家族です。

子供達は本当にずっと楽しそう。

そして大人たちもこれまでの家作りの話がゆっくりできてとても楽しい時間を過ごすことができました。

お忙しい時に長居させて頂いて、本当にありがとうございました!ご夫婦の人柄と家の雰囲気と相まって本当に居心地の良い空間でした。



気になる方はオープンハウスは本日までやっているようなので、井上さんのホームページを確認してみて下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
Designed by aykm.
