建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
(建て方)建て方2日目で家の形がかなりできました。明日は上棟式
今日は上棟式の準備をするために、会社をお休みにしました。

まず、下の子を保育園に送り、上の子と午前中に敷地を見に行きました。


朝10時前に敷地に到着。

昨日の今日だから、さすがにまだ進んでないと思ったら、

家の輪郭がかなりできてる!

3296.jpg
7人くらいで作業してるのかと思ったら、大勢の職人さんが働いていました。

6292.jpg
あっという間に1.5階と、2階の床が完成。あとは2.5階と屋根です。


荷上げは専門の「荷上げ屋」さんがいて、人力で敷地まで資材を運んでいました。

6293.jpg

いったい何十kgあるんだろうという太い木を持って、上がります。急な階段を本当にご苦労さまです。

この後、別の荷上げ屋さんが建物の上まで木材を上げます。

本当に全て人力。

明日の夕方には金物の設置も全て終って上棟完了だそうです。




そして現場で、現場監督の高橋さんの作った模型を発見!
6291.jpg
「現場用だし、少し前の図面から起こしているので、違うところがあります。」「恥ずかしいからあまり見ないで下さいね」と照れるイケ面 高橋さん。

井上さんの作った模型はこちら

無骨だけど、これもこれで良い感じです。

目的は高橋さんが建物を把握することと、現場の職人さんにどんな建物か分かってもらうことですもんね。



そして、上棟式の準備も進行してます!
6295.jpg
夫担当のから揚げ3.5kg

左から、ノーマル、豆板醤、カレーと3つの味を作りました。おそらく揚げるのに2.5時間くらいかかると思います。



6294.jpg
妻担当のローストビーフ。

ほかにもお稲荷さん、毬寿司などを作る予定です。


明日は忙しいですよ!





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

スポンサーサイト
(建て方) なんと、始まってました!
2012年6月29日
昨日、会社の壮行会が19時からだったので、その前に敷地を見てきました。



そしたら、なんと、なんと、

もう建て方が始まってましたー! ばんざーい。


現場監督の高橋さんによると、29日の天気が悪い可能性があるので、予定より先にできるところを建て始めたそうです。

クレーン車は入りませんので、全て手作業です。

重い木を敷地に運ぶだけでも大変だと思います。大変な作業、本当にありがとうございます。


tate5551.jpg
どん、

tate5552.jpg
どん、


tate5553.jpg

どど~ん。

って垂れ幕でかすぎ。



tate5557.jpg
まだ組み始めですが、1.5階、2階が1/3くらいできてます。

すごくかっこいい家になりそう。

tate5555.jpg



今日は上棟式の準備をするために会社を休みにしたので、午前中に作業を見に行こうと思います。

上棟式が楽しみ!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE



Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。