建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
本当に楽しい上棟式ができました!
2012年6月30日

澄み渡る晴天の中、上棟式を行いました。

IMG_5142.jpg
16時45分に敷地に到着。建物全体がすっぽりとシートで覆われています。

なんだか気持ちが高ぶります。


記念撮影を済ませ、早速儀式を開始しました。

IMG_5151.jpg
まずは祭壇を建物の上にお奉りしました(高所なので井上さん撮影)。
建物の北側に南側を向けてお奉りします。


IMG_5167.jpg
そして、建物の四隅と中央にお神酒と、お米と、お塩をまいて、お清めをしました。
工務店の社長さんがお神酒、私たちがお米、井上さんがお塩を担当しました。
息子も勢い良くお米をまけて満足気。



IMG_5228.jpg
シートの中で建物を撮影しました。屋上も入れると全部で6層にもなります。

IMG_5219.jpg
1.5階付近の足場から(井上さん撮影)

「こんなにあっという間に組みあがって、11月までかかるんですか?」との感想に、

「ここからが長いんですよー」と社長さんがにんまり。



ついに宴会の開始です!

前面が全てうちの私道だし、車は絶対に通らないので、通行帯だけ確保して私道で行いました。
IMG_5184.jpg
工務店さん、大工さん、設備屋さん、電気工事屋さん、木材屋さん、内装屋さん、サッシ屋さん、、、、etc

様々な工程の責任者の職人さんが13人も集まって下さいました!!

こんなに多くの方々が私達の家作りに携わって下さることを実感して、なんだか本当に嬉しかったです。

お酒を飲みながら、皆さんと楽しい話をすることができました。

上棟式やって良かった!!

IMG_5191.jpg
料理は私達が作ったオードブル皿20皿に加えて、両方の両親が色々と作ってきてくれました。



これまでは井上さんと図面の中だけの議論をしてきましたが、ここからは職人の方々の技術とお力無くして、家は建ちません。そんな職人の方々と思いを共有できたのではないかと思います。

そして、これまで様々な面で家作りを支えてくれた両親、難しい敷地に挑んでくれている井上さんと工務店の方々への感謝の気持ちを新たにしました。

今日は「いい家が建つ!」そんな確信を持った日になりました。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


上棟式ってする?しない?
上棟式をするかしないか悩んでいます。

何で悩むかというと、それはやっぱりお金です。

家のために10万円単位の調整を悩んできたので、インターネットの情報では上棟式は20-30万円くらいかかるというし、余計な出費と感じてしまうのです。

でも、頑張ってくれる職人さんたちと、宴会をして親睦を深めたいという思いもあり複雑です。



とりあえず、不躾な質問であることは承知で工務店に直接メールで聞いてみました。「おいくらですか?」


現場監督の高橋さんからのメールを公開。
************************************
準備費(塀越し、紅白幕):20000円
料理費(お弁当):2100円/人  31500円(お客様持込可)
御神酒:5000円(お客様持込可)
お茶、飲み物、おつまみ等:1000円/人 15000円(お客様持込可)
御祝儀:目安 5000円/人  75000円(無しでも可)
合計 146500円

概ね参加人数×10000円程度です。

御祝儀なしは失礼ではありませんし、他のお客様でもいらっしゃいます。
その分を工事費に回したほうが有意義かと思います。(多分必要になってきます。)

*************************************

なるほど。一人1万円が目安。
ご祝儀はなしでも大丈夫ですよ。って本当に優しいお言葉。甘えてしまうと思います。
そうすると、一人5000円で、俄然やる気が出てきます。



復帰したばかりの妻は平日に休むことが難しいので、やるなら6月30日の土曜日です。

そうはいっても「でもなー、どうしようかなー」なんていじいじ悩んでいたら、井上さんからメールが。


「30日の予定をなんとか空けましたよ!」

さっすが背中押し上手。

多忙な井上さんが予定を空けてくれたんですから 上棟式やりますとも!



とりあえず、料理は施主が振舞うか妻と相談。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


引渡しが無事に終わりましたー。ついに着工日も決定です!!
2012年5月11日(金)
金消契約、土地の引渡し、地鎮祭、工務店との工事請負契約、

一日で全て無事に終わりました!



IMG_4230.jpg
(工務店さんが思った以上に立派な祭壇を準備してくれました。)

IMG_4228.jpg
(地鎮祭は楽しいので、絶対にお勧めです!)

IMG_4229.jpg
(設計者が鎌(かま)入れ、施主が鍬(くわ)入れ、施工者が鋤(すき)入れをします。妻が一人で完全に破壊して、みんな爆笑)



工務店との契約が終ったことで、正式なスケジュールも決定しました!

5月17日着工、11月27日建物の引渡し
特殊な土地の事情もあって工期は6ヶ月と長いですが、1ヶ月くらい遅れても年内には入居ができそうです!

でも、引渡しが半年伸びたことで、新たな気付きや、人との出会いも有りました。工費も想像以上に落とすことができました。もし引渡しが半年伸びていなければ、なんだか自分たちの物でないような、どこか不満の残る家になっていたかもしれません。 「引渡しが伸びて良かった」今は心からそう思えます。


2009年の夏に始まった私達の家作り、ここまで辿り着くのに3年間かかりました。2012年5月、完成に向かってついに動き出します!



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE




Designed by aykm.
