建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
休息の楽しみ方 好きなお酒
子どもが2人できて、めっきり飲み会に行かなくなりました。

でもお酒は大好き。

平日も子供とご飯を食べながら晩酌です。



そんな私なので引越してすぐにやったことの一つが近所の酒屋さんめぐりです。


良い酒屋の条件はなんだと思います? 私にとって品揃えの多さはそんなに重要ではありません。大切なのは商品に精通していること、お酒への愛情をもっていること。

そして商品だけでなく、そのお酒にまつわる物語も買えるお店。こういうお店は多くありません。


一通り回ってみて、そういうお店を二つ見つけることができたのが本当に嬉しかったです。


そんなお店で買って最近の飲んでいる2本。獺祭(だっさい)とキャンティ クラシコ2003(すでに空)。

IMG_8907.jpg

日本酒は味のしっかりした「菊姫」みたいのが好きなんですが、たまには華やかなものをということで、久しぶりに「獺祭(だっさい)」。エヴァが好きな人にとっては「みさとが飲んでいるお酒」ですよね。やっぱり美味い。

そしてキャンティ クラシコ2003は店長のお勧め。イタリアワインは飲んだことが無かったけど、この味で1780円は安いです。すでに2回リピートしてます。



これらの酒屋さんとの何年もの付き合いや、新しいお酒との出会いがこれから楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


月と花火と スカイツリー(貴重?)
先日の「隅田川花火大会」で綺麗な写真が撮れたのでご紹介。

今の住まいはスカイツリーまで直線で約1km、花火打ち上げ会場0.6kmほどの位置にあるので、花火とスカイツリーがどちらも良く見えます。

IMG_5726.jpg
広角レンズ(10mm)で撮っているので、実際はスカイツリーも花火もかなりでかいです。


スカイツリーの先に見える光の玉がなんだかわかりますか??

そう

お月様です!


IMG_5754.jpg
だんだんスカイツリーに近づいてきます。


IMG_5757.jpg
あと少し。



IMG_5779.jpg
てっぺんにきたー!!


IMG_5795.jpg
なんだか貴重なものを見れた気がしました。


この3者の組み合わせをもっと綺麗に撮られたハイアマの方がおられると思うので、ここでは雰囲気だけでも伝われば幸いです。


3歳になった息子も今年は怖がらずに花火を楽しめました。

私はというと、飲みすぎて子供よりも先にダウンし、妻に怒られました。
でも起こされてちゃんとお風呂にいれましたよ!そしてすぐに再ダウンしたけど。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


最後の隅田川花火大会
私達には今年で最後の隅田川花火大会。

隅田川花火大会はあまりの人出なので、子連れでの参加は絶対に止めた方がいい花火大会です。

しかも今年はスカイツリーもありますからね。



別に花火大会のために選んだ部屋ではなかったけど、偶然にも花火を見るベストポジションなマンションでした。

毎年、家族を招いての花火大会も今年で最後だと思うと、なんだか寂しいです。

でも、新居の来年からは別のイベントで皆を呼ぼうと思ってます!



只今、お酒を飲みながら楽しく料理中。 20人をこなしたから10人分なんて楽勝♪と妻と余裕かましてます。
wine.jpg




きれいな花火でした。
IMG_5795.jpg



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE





Designed by aykm.
