建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
建築中オープンハウス 開放感のある玄関(3)
一階床のコンクリート打ちが終わったので、

ついに玄関周りのガラスが全て入りましたー!!

IMG_8314.jpg
これは正面の写真。右側半分がFIX窓、左側半分が引き戸の玄関ドアになります。ドアは家に合わせて造作で作ります。


IMG_8312.jpg
杉板張りのBOXの下2面もガラスなので、BOXが浮いているように見えます。



IMG_8353.jpg
玄関に入って振り向くとこんな感じです。何も無いように見えますが、複層ガラスが入ってます。

狭い玄関なんですが、ガラスによる視線の抜けでとても広く感じます。

こんな大きなガラスを入れられたのも、この土地ならではかもしれません。

早くBOXの外と中の連続性を確認したいですねー。



IMG_8352.jpg
木とコンクリートとガラスと鉄。面白い空間になりそうです!

IMG_8351.jpg
最後に階段室からみた写真。


完成までもうすぐです!


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


建築中オープンハウス 玄関(2)玄関に迫力のある杉板張り
久しぶりの玄関の進捗です。

玄関の内外を曖昧にするのに重要な役割を果たしているのが、納戸外周の杉板張りです!

当初の設計では外部用のリシン吹き付け処理を行う予定でしたが、別の素材感が欲しいということで、着工後に杉板張りに変更しました。

IMG_8275.jpg
想像以上の迫力です。

この写真で気付きますか???

角に注目して下さい。。。

実は1枚の長い板を加工して一周張っているので、角の木目が揃っています!

すごく仕事が細かいです。こういう細部へのこだわり、作りこみが全体の雰囲気を高めますね。

ちなみに、木目を残した黒色で塗装をする予定なんですが、この質感を見てしまうと勿体ない気がしちゃいます。

でも外部の杉を無塗装はありえないし、全体の雰囲気を考えると黒がベストな気がするし、少し迷ってます。



IMG_8272.jpg

ニッチの下には薄くラインのついたステンレスを敷いてもらいました。木と金属、そして床のモルタル。

素材感の組み合わせがたまりません。



お~!

IMG_8267.jpg
こんな側面にもムニンガが張られているのを発見!

図面に書いてあったんだろうけど、気付かなかった。


IMG_8269.jpg
ここに木が張られるだけでこんなにかっこいいなんて意外です。まさに細部へのこだわり。


床のモルタル施工が楽しみな玄関周りでした。杉板の色をどうするかもお楽しみに!次は着色されているかも。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


建築中オープンハウス 玄関(1)
前記事の続き。
今週も工事は大きく進展してました。念願の窓ガラスが入り始めていて本当に大興奮!

工事が進捗してきたので、場所ごとに進捗を紹介したいと思います。

そのうちカテゴリも整理します。

まずは「玄関」です。最初なので、少し丁寧に。

玄関は家の顔ですが、内外ともに一番素材感のある空間になる予定です。

IMG_5883.jpg
写真左側の壁面から先が室内になります。左半分を玄関ドアに、右半分をFIX窓にしました。
当初は左がFIX窓だったんですが、空中に浮くBOXの外部とのつながりを強調するために右に変更。そうすると開き戸が難しかったので、引き戸の玄関ドアになりました。

梁が飛び出している所までは外土間。トゥデイランバーさんのチャンフータという木材のデッキ材が敷かれます。玄関の高さまで登る階段はエキスパンドメタルとチャンフータのデッキ材で作る予定です。


IMG_5884.jpg
奥にみえるこのboxも大きな納戸になってます。室内高140cmで4.5畳もあります。室内部分も含めて外周にぐるりと無骨なサイディングを張ります。


IMG_5829.jpg
玄関を入ってすぐ右手。中に浮くBOXの下は地窓のFIX窓が入ります。このBOX外周にはぐるりと杉板を張る予定。
室内土間から1階フロア全体はコンクリート床なので、「外のデッキ材からコンクリートの室内に入る」という違和感が楽しみです♪


IMG_5826.jpg
玄関入って左手は幅約2000mmで奥行のある大きな壁面収納になってます。コートをしまえるクローゼットになっている部分があるので、この奥行が必要でした。相当な収納力があります。


IMG_5894.jpg
室内に上がって振り返ったところ。こっち側も地窓のFIX窓が入ります。


IMG_5892.jpg
そして階段の下に納戸の入り口。

やっぱり階段に見惚れちゃう。

コンクリート床、黒い鉄骨階段、杉板のBOX、そして大きなFIX窓。素材が段々と増えていくのでお楽しみに。

玄関周りは一番のお気に入りの空間になりそうです!



次回は窓ガラスの入った写真を紹介しますね。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


Designed by aykm.
