建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
建築中オープンハウス 造作の浴室(4)壁の色を決定
浴室も進捗してるんですが、壁の色選びでかなり悩みました。

まずは進捗から!
IMG_7347.jpg
以前に「浴槽が枠から入るのか?」っと心配していましたが、問題なく入ったみたいです。

そしてタイルを張る部分にはモルタルが施工されてました!


IMG_7349.jpg

おっ!

IMG_7353.jpg
モルタルの上にタイルって書いてあります。今週中に張られるそうです。楽しみです。



そして悩んだ壁の色選び、浴室はFRP塗装、洗面所はAEP塗装なので、好きな色で塗装ができます。

床がこげ茶のINAXサーモタイルなので、壁はグレーにして天井を白にしようと考えていました。

ただ、木の質感が入ることを考えると、ただのグレーはちょっと??かなと思い始めました
N80.png
ただのグレーはこんな色(N80)。

井上さんからお借りした色見本と実際のタイルを合わせて考えました。
色見本(日本塗料工業会 塗料用標準色)

IMG_7387.jpg

その結果、青の入ったグレーとベージュの入ったグレーを最終候補にしました。
(ちなみに、井上さんが提案してくれた数色も大体この2種類系の色でした)

75-80D.png
青の入ったグレー(75-80D)

19-75B.png
ベージュの入ったグレー(19-75B)


で、

IMG_7389.jpg
青の入ったグレーもクールで良かったんですが、最終的には木との相性を優先して、

19-75Bのベージュの入ったグレーを選びました。

どんな空間になるかお楽しみにー。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


スポンサーサイト
建築中オープンハウス 水周り(2)造作の浴室
浴室の造作工事も順調に進んでいます。

造作でしか作れないホテルライクな浴室と洗面室を目指しています。

最初に断熱材を入れ、木造で浴室内の形を作って、水道の配管と水栓下地を作ります。ここまで約2ヶ月。

そして、いよいよFRPの施工です!

IMG_6480.jpg
FRPのままだとすごくテカテカしてますね。施工翌日でもかなりの有機溶剤の臭いがしました。

右側の凹んでいるところが浴槽を置くところ。正面に小さい台とそこに水栓が付きます。


今は木目が透けて見えますが、床はINAXのサーモタイルを敷きます。壁面はというと予算調整でタイルを断念したので、このFRPの上から着色をします。色はグレーを考えてます。最初は「絶対にタイル!」だと思っていたんですが、建もの探訪やブログでFRP仕上げの浴室を見て、何十万円もかけてタイルにしなくてもいいかなーと思うようになり、大きな未練はないです。

もしお金があればタイル張りますが。



IMG_6483.jpg
窓は、浴槽の正面とここの二箇所。マンションは窓なしの浴室なので、これだけでとても明るく感じます。

太陽光の入る浴室で休日の朝風呂を楽しみにしてます。(*^_^*)


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE
建築中オープンハウス  シックでホテルライクな水周り(2)を目指して
水周りの施工も進んでいます。

完全に造作で浴室と洗面室を作ります。

浴室と洗面室の間に壁が作られ始めてグッと雰囲気が出て来ました!(まだまだ?)
IMG_6062.jpg
仕切りの真ん中がガラス戸、左右にFIXガラスが入ります。

洗面室の右奥にはスタイリッシュなトイレといえば絶対これ!ということでLIXILのSATISを置きます。

床は洗面室も浴室もLIXILのヒヤッとしないサーモタイル。色はこげ茶です。

こげ茶のタイルとSATISで、こんな感じ↓↓
Inax_0023_001.jpg
(LIXILからお借りしました。)


洗面室に入って左手全体が洗面台です。2m以上のカウンターと洗面ボールだけのシンプルな洗面台です。
AICAのスタイリッシュカウンターを採用しました。
シームレスなアンダーシンクで掃除はとっても楽そうです♪
フェイクはあまり使いたくなかったので、シンクもカウンターも白色を考えています。
sty_mainimg01.jpg
(AICAさんからお借りしました)

洗濯機置き場は洗面室に入っても視界に入らないように工夫されていますが、分かりにくいので施工が進んだら紹介したいと思います。ロールスクリーンで完全に隠せるようになってます。


そして浴槽が搬入されてました!

IMG_6380.jpg
LIXILの「ABN-1400」です。卵型のプレーンな浴槽です。

ん??

浴槽大きいけど、この枠から入るのか?

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。