建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
建築中オープンハウス キッチン(5)絶対にお勧めな換気扇の造作
内装の塗装が進んでいます。

そんな中、完成した換気扇をご覧下さい!!

IMG_8337.jpg

おぉぉお~!いいっすね。

まっ白いボックスです。

IMG_8338.jpg
そして横から見るとこんなに薄いです!



IMG_8339.jpg
キッチン側から。

キッチン本体は既製品なのに、換気扇を造作するだけでこれだけ雰囲気が変わります。

思っているより換気扇の存在感は大きいですので、既製品キッチンの換気扇だけでも造作にして空間に合った換気扇を作るというのは有効な手段だと思います。

これから家を考えられる方に絶対にお勧めしたいことの一つです。



IMG_8340.jpg
キッチンの向こうに見えるリビングも着々と進んでます!!


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


建築中オープンハウス キッチン(4)キッチンの工夫
キッチン周りもだいぶ進んできましたー。

我が家は既製品のLIXIL amiyを採用していますが、既製品然とした雰囲気にならないように色々と工夫しています(主に井上さんが)。
IMG_8257.jpg
一つ目は、キッチン本体以外の収納棚や、側面を大工工事で造作することです。

これは井上さんが良く採用される手法で、既製品を使いながら空間に合わせたオンリーワンの外観と収納にすることができます。(もちろん完全な造作と比べれば限界はありますが、既製品の使い勝手の良さもあるので、一長一短です。)


我が家では換気扇のboxも造作して頂きました。オープンなキッチンの場合は換気扇の空間に与える影響が大きいので、特に重要な箇所だと思います。




IMG_8258.jpg

基本的には枠は大工さんが作り、棚板や面材などの仕上げは内装屋さんが行ってくれています(只今、棚板作成中)。

大工さんもそうでしたが、内装屋さんの仕事もとても綺麗な仕上がりで腕の良さを感じます。



IMG_8264.jpg
二つ目はキッチン本体に関して。これはキッチン本体の面材です。

この写真の中におかしいところがあるの分かりますか???


そう、amiyなのにライン取っ手も普通の取っ手もありません!

妻も私もライン取っ手はあまり好きではないし、普通の取っ手はLIXILの選択肢の中に惹かれるものがない、、、、。

ということで、取っ手なしで納品して頂いて、自分たちで選んだ取っ手を付けることにしたのです!

「取っ手」といえば、KAWAJUNがありますからね。

取っ手なしの納品ができることを知らない人が多いと思うので、この手法はお勧めです。

しかもライン取っ手より相当安くなります。我が家は10万円くらい減額になりました。

造作の収納や選んだ取っ手がどんな仕上がりになるか、これからが楽しみです!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


建築中オープンハウス キッチン(3)キッチン本体が入りました
内装の進捗も色々あります!

まず、ほぼ全ての面に石膏ボードが張られました!壁ができるとぐっと部屋らしくなりますね。

IMG_7876.jpg

しかし、この写真のメインは石膏ボードではありません。

そう、キッチンです!(って見れば分かる)キッチン入ると本当に家という感じがします。


L型のキッチンにすることで、一つの空間にも関わらずリビングダイニングとキッチンに意識的な距離感が生まれ、同時にリビングからキッチンが丸見えになりません。

そして、キッチン横の大きなFIXのおかげでとても開放感があります。

IMG_7879.jpg
(遠景ばかりでupを撮り忘れました。)


建築家と家作りをされる方は造作キッチンを選らばれる方が多いですが、我が家は予算重視でLIXILのamiyです。

造作ではないので、価格は相当安いです。ただ、これから細かいところを作り込むことで、できるだけ既製品には見えないようにする予定なので、どう変化するかお楽しみに!


換気扇はこんなに薄型です。
IMG_7880.jpg

2.5階の子供スペースからキッチンを見ました。子供スペースからも良く見えます。
IMG_7869.jpg


11月30日の引越しまで1.5ヶ月を切りました。いよいよという感じです。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


Designed by aykm.
