建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
WEBオープンハウス 続・玄関収納の今
久しぶりに記事を書いて思い出したこと。

この記事「1階玄関クローゼット」も途中だった---!!!

収納後も報告するんでした。。。まあ、12月24日の約束なんて誰も覚えてないでしょうが。


玄関の収納を紹介するその前に、最近の玄関の夜景をどうぞ。
IMG_0431.jpg
(端にビニールプールが写っているのはご愛嬌)

階段下の土間にあったパキラが大きくなってきたので、こちらにお引越しました。

黒い杉板の内と外のつながり感が狙った通りで(*'-')フフフ♪です。

設計当初は右がドアだったんですが、変更して良かった。

そして普通の壁から杉板貼りに変更して本当に良かったー。


ドアの位置や開き方も建築家としっかり議論をすることで、お互いに気付いてなかった解決方法やアイデアが生まれることがあります。
(要望を言うだけでなく一緒に考えることが大切だと思います)

無理だと諦めずにしっかり話し合う事が大切だと感じた部分です。





それでは気を取り直して玄関クローゼットの収納後です。

IMG_0371.jpg
左が下駄箱、右がクローゼットになってます。

前記事でも書きましたが玄関クローゼットは本当にお勧めです。


IMG_0369.jpg
クローゼットの扉にはIKEAで買ったフックを付けて小バックなどを掛けています。


IMG_0365.jpg
収納内にはポールを2本通して、大人の物は上、子供のものは下という感じで使い分けてます。

冬場はコート類でぎゅうぎゅうでしたが、夏場はスカスカですね。

上ポールの左端にはIKEAで買った吊り下げ収納を掛けて小物を収納してます。

夏の今は雨合羽、虫よけなどが入ってますが、冬場は手袋やマフラーなどが入ります。

失敗ポイントを一つ上げると2本のポールを同じ奥行きで設置してしまったこと。

上のポールに吊り下げ収納を付けているので、下のポールにぶつかっています。

今はなんとか強引に付けてます。

下のポールは少し奥側に設置するべきでした。。。。




冬場に威力を発揮する玄関クローゼットですが、すっきりな夏場だけの限定公開でした。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


スポンサーサイト
WEBオープンハウス 1階(2)玄関クローゼット
今回は玄関の収納です!

IMG_8696.jpg

玄関を入って左側、、、


IMG_8699.jpg
全面が収納になっています。

収納の上が空いていますが、トイレ上部のガラス面と合わせた結果です。収納が開放されているので、収納内部に湿気がこもりません。


IMG_8700.jpg
左側は下駄箱。

奥行きがあるのでかなりの収納力。

なんですが、1男1女の四人家族には正直足りませんでした。
しかたないので、使用頻度の低い靴は別の収納にしまうことにしました。まあ、余計な物を増やさないためにはこれはこれで良かったのかも。



IMG_8701.jpg
右側は

玄関のファミリークローゼット!!!

(今はポールを1本増設して2本にしました)

これが本当に便利なんです!これから家を作られる方には絶対にお勧めです。

最終の身支度が玄関でできるし、帰宅時もコートなどの大物をしまってからリビングに行くので、今まで酷かった脱ぎ散らかしが、すっかり無くなりました。

いずれ収納後の玄関クローゼットも紹介したいと思います。



次回はいよいよ、1階トイレです!!


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
WEBオープンハウス 室内始めます。1階(1)
実は外観ネタがあと少しあったんですが、しつこいのでいい加減に室内WEBオープンハウスを始めたいと思います!

建築家のWEBオープンハウスも進んでいます。
⇒⇒ GEN INOUE


入居前に撮った貴重な写真です。

もちろん最初は玄関から。

IMG_8695.jpg
チャンフータのウッドデッキを上がり、この玄関を開けますと。。。。


IMG_8696.jpg
そのままウッドデッキが土間まで続いています。土間もしっかりウレタン塗装をしたので、今のところ全く不便を感じていません。框は薄いですがステンレスです。


範囲としては狭いですが1階の廊下はコンクリートになっています。そのため、フローリングの土間からコンクリートの室内に上がるという普通では逆の配置になっています。この違和感がとても気に入っています。断熱をしっかりしてくれたおかげか、心配したほどは冷たくないです。


IMG_8697.jpg
入って右側には黒い杉板の壁が外から続いています。外からも紹介しましたが、この中は大きな収納になっています。高さ1.4m以下なので述べ床面積には入っていません。

IMG_8727.jpg
左側の白いボックスは1階のトイレ。ここは個室になっています。トイレの中は後日紹介しますねー。


上のすりガラスが無機質で気に入っています!ガラスとガラスの角が好き。



IMG_8709.jpg
室内に上がって振り向いた景色です。妻と私と井上さんで頭を悩ませた玄関周りの素材感がよく現れていて、大好きな眺めです。

撮影のために電気をつけていますが、昼間に電気をつけることはありません。日当たりが良いのでとにかく明るい玄関です。

黒いボックスにはニッチがあり、下にはヘアラインの付いたステンレスを敷いてもらいました。

このニッチもとてもお気に入りですが、飾れるような小物がまだ無く、ただの鍵置きになってます。。。おしゃれインテリアの道のりは遠いです。




IMG_8724.jpg
このコンクリートの質感がたまりません!1階廊下をコンクリートにして良かった!


素材感にこだわった玄関でした。

次回は玄関の収納についてご紹介したいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。