建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
壁面緑化のはごろもジャスミン 2015
今年もジャスミンが咲き始めました。

家の周りに甘い香りが広がっています。2週間ほど目と鼻を楽しませてくれます。

DSCF7878787454654669.jpg
構図をちょっと真似して撮影。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
WEBオープンハウス 外観 真夏バージョン (入居10ヶ月)
最近の外観について紹介します。

何が変わったかって以前の写真と比べると一目瞭然。

IMG_0313.jpg
これが竣工10ヶ月、今の写真です。

植物に注目です。



建築家が竣工時に撮ってくれた写真。
121127.jpg
(撮影:井上玄)以前に転載の許可を頂きましたので、もう一度。

ここの植栽は井上さんから紹介して頂いた園芸屋さんにイメージだけ伝えて全てお任せしたんですが、さすがプロですね。

最初はスカスカなのが気になったんですが、今ではもっこもこです。

多少は剪定はしてるんですが追いつきません。

でも今はこの繁茂状態が好きなので、もう少しこの状態を楽しみたいと思います。



それと、

外部に使用した木部について

外壁に利用した床用のチャンフータ。
IMG_0317.jpg
先月行ったメンテナンスのおかげで綺麗な状態を保っています。






玄関回りにはデッキ用のチャンフータは敷いています。

IMG_076954132.jpg
木自体が30年腐らない木なのに加えて強力な塗装をしました。

施主施工で塗装した詳細はこちら


汚れやすい玄関に木を使うことには少し不安がありましたが、今のところ問題なし。

玄関に「木」を考えている方はチャンフータ&しっかり塗装はお勧めですよ。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


WEBオープンハウス始めます。 我が家の外観(1)
とりあえず、引越しの片付けも終わり、なんとか新生活がスタートしました。

なんとか。

共働き、子供二人が新天地で生活を始めるのは本当に大変です。初回の保育園を元気に過ごしてくれた息子がせめてもの救いです。

ぶっちゃけ、写真をとっている余裕なんて全くありません。結局、入居前の写真もほとんど撮れませんでした。



そして、井上さんのHPの写真がすご過ぎて、、、
⇒⇒ GEN INOUE


やる必要ないかな?

まあ気を取り直して、ぼちぼち始めてみたいと思います!突然終了する可能性大ですが。

まずは我が家の外観です。

IMG_8756 (2)
天気も悪いし、コーンが写りこんでますが、ご愛嬌。全景を探したらこれしかありませんでした。


道路面は白いガルスパンの横張り。縦張りのお宅が多いですが、この横張りもお勧めです。


そして、大きく張り出したバルコニーは金属の網(名前忘れました)できているので、下の玄関への日当たりを遮らず、バルコニー自体も開放感があります。鉄骨屋の棟梁自慢のバルコニーです。

外部の木部は全てトゥデイランバーさんのチャンフータです。赤みを残したかったので、あえて塗装をしています。奥はキシラデコール2回塗り。手前のデッキと収納ボックスは雨がよく当たるので、更にファインウレタンU100を塗装しています。
(トゥデイランバーIさん、水シミの際は何度もサンプルを送って頂きありがとうございました。)

デッキと収納ボックスは自分で塗装しましたが、デッキは我ながらプロ並の出来栄えです!


白のガルスパン、メタルのバルコニー、木のチャンフータの組み合わせはどうでしょうか?

無機質が嫌いな妻とシンプルな井上さんの融合が生んだ結晶です。



なんだか、若干なげやりな感じで始まりましたが、マイペースで更新していきます。そもそもお見せする写真があまりないので。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


Designed by aykm.