建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
外壁(チャンフータ)の塗装 3回目
住み始めて3年半。

早いですねー。

外壁の一部に木材を使っているので定期的に塗装をしています。

ただ、毎年ピニー色を薄めたものを塗っていたら、チャンフータの特徴だった色のムラが無くなってしまいました。

なので、今年は思いきって、複数の色をのせることに挑戦!

使ったのは

キシラデコール
ピニー(黄色系)
パリサンダ(緑茶系)
マボガニ(赤系)

この三色を組み合わせて4色を作り、色のない「やすらぎ」でだいたい半分に希釈。

そして、塗装をするわけなんですが、

木を一枚一枚塗り分けるのが、想像以上に大変!

会社を休んで一日で仕上げるはずが、2日間かかってしまいました。

でも、なかなか満足のできになりました。

DSCF19jg45679.jpg

手前のネットには緑のカーテンを養生中。

ことしは初めてパッションフルーツに挑戦中。

おいしい実がなりますように。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
SuMiKa(スミカ)の記事(2014年12月)
いまさらですが、SuMiKa(スミカ)さんに取材して頂いた記事が昨年12月にアップされてます。

生活感のある雑多な空間だったんですが、カメラマンさん腕で透明感のある素敵な写真を沢山撮って頂けました。

記事の直リンクを張るのは恥ずかしいので、SuMiKa(スミカ)のHPから探して見て下さい。
(最新記事から落ちると見つけにくかったんですが、今ちょうど見つけやすいところにあるみたいです。)

SuMiKaは家や生活にまつわるいろんな専門家と出会うサイトです(無料)。
私も井上さんと出会うときにお世話になりました。

記事中の写真を一枚お借りしました。
59652b38-be7c-4e07-a570-8e3986f2bb0e.jpg
photo:伊原正浩
どうしたらグリーンをこんなに生き生きとして撮れるのか不思議です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
2014外壁木部(チャンフータ)のメンテナンスを実施
お久しぶりです。今日は良い天気でしたね。

WEBオープンハウスは完全に凍結してますが、メンテナンスの話です。




我が家は外壁の一部に木材を使用しているので定期的なメンテナンスが必要です。

木材はチャンフータという30年くらい放置しても大丈夫な木材なのですが、銀白化した色があまり好きではないので、塗料で抗っている感じです。

前回の塗装は住み始めて半年とちょっとの2013年6月。記事はこちら

この時は半年でかなり酷い状態になっていましたね。。。。。

2013年6月に塗り直してからは、思ったよりも劣化していない感じです。

しかし、早めのメンテナンスが良いだろうということで本日実施。塗料は今回もキシラデコール。

ピニー色を透明でUV耐性のある「やすらぎ」を使って4-5倍に薄めて使います。

見よ!この勇姿。
DSCF56498798798797945.jpg
はしご使っても届かないので、園芸用の支柱の先に刷毛を付けて塗ります。

見かけ以上にしんどいです。

ごらんの通り、前回と比べるとそんなに劣化してません。


そして1度塗り終了!
DSCF58798454135214654647.jpg
洗濯物が写っていてすいません。

これが乾燥した後にもう一度塗って本当に完成です。

外壁に木材を使いたい方は大変なメンテナンスを覚悟して下さいね。
(でも手がかかった方が愛着が高まるのも事実です。)


次は2年後かな~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

Designed by aykm.
