建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
WEBオープンハウス 室内(3)シンプルな一階トイレ
今回は一階のトイレをご紹介します!


玄関を入って正面にある白いボックスが一階のトイレです。
IMG_8727.jpg



とにかくシンプルなトイレですが、井上さんが細部まで作りこんでくれているおかげで、やぼったい印象は全くありません。

幅木ひとつとっても、すっきり見えるように工夫されています。

IMG_8703.jpg
素材感の多い我が家の中で、あえてここだけは床のコンクリート以外は白という無機質な空間になっています。

ちなみに床のコンクリートは艶消しのウレタンで塗装してあるので、子供が粗相してもサッと拭くだけです。



IMG_8706.jpg
便器はパナソニックのアラウーノS。普通のアラウーノよりもさらにポッてりしています。

デザインはLIXILのSATISの方が好きですが、ここはメインではないし、掃除を頻繁にしなくても済むように防汚性に定評のあるアラウーノを選びました。


このポッてり感も慣れてくるとかわいく見えてきます(笑)。カバの頭みたい。


IMG_8705.jpg
ペーパーホルダーはKAWAJUNのSC-463-XP。

上のコントローラーが少しごついですが、空間全体がシンプルにまとまっているので気になりません。


IMG_8704.jpg
タオルレールは同じくKAWAJUNのSC-461-XPです。


空間全体を引き締めるには細部の作りこみが重要だとわかる極シンプルなトイレでした。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。