建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
我が家のチョイス。施主支給品を手配
ついに引越しまで1ヶ月を切りました!

そんな中、「11月上旬に施主支給品を入れて下さい」と連絡を受けたので、一気に注文しました。数日間、深夜までかけてかなり大変でした。

しかも工事が佳境なため、建築家からも様々な確認のメールが来て、その対応と同時並行でヘロヘロ。



とりあえず今回選んだ施主支給品を列挙してみたいと思います!これが我が家のチョイスです。

①便器
お店は送料なども考慮するとここ(水彩.com)が圧倒的に安かったです。
一階アラウーノS(64,800円)
二階SATIS(99,800円)
乾燥温風もいらないということで、一番グレードの低いSATISです。
もちろん家族が良く使うトイレにSATISです。皆さんなんで家族用のトイレのグレードを落とすんでしょうか??
satis.png



②ペンダントライト
悩み続けたダイニングはPH5からflameの凸ランプM黒(19950円)に変更。
deco.png
NAUTのアトリエテーブルにこれは似合いすぎかなー?

そして勉強スペースにはトルボー120(グレイ・サンダー)を3灯。
トルボー
グレイ・サンダーは要するにツヤ消しブラックです。

3割引セールで入手したんですが、コードの交換が必要だったので、結局約30000円×3灯。高い。




③テレビ壁掛け金具
楽天のここで安い金具を見つけたので、当初予定していた送料込み約8500円のもの(壁とテレビ22mm)から送料込み2500円の金具(壁とテレビ25mm)に変更しました。すごい安上がりでした。絶対に壁付けがお勧めですよ!



④キッチン用の浄水器
三菱レイヨン 浄水器U-A101ZC(34000円)ここで購入。
クリンスイ
この価格帯の中では一番シンプルでした。

⑤pid(6700円)×2個。ここで購入。
pid546.png
言わずと知れた森田アルミのpidです。とりあえず2つ購入しましたが追加するかもしれません。

そして、受け側はインテリアに合わせて「つや消しブラック」で塗装し直します
(もちろん自分で)。


⑥エアコン一台
今使っているエアコンを施主支給して子供部屋に付けてもらいます。
エアコンを自分で外すのは意外に大変なんですが、ここここ(お兄さんいい笑顔)を参照しながらやったら何とか外せました。

ただ、外すのにかかった時間より、、、、信じられないほど汚れた内部の清掃に多くの時間を割くことになりろうとは。。。。
・゚・(ノД`;)・゚・汚かった。



どうでしたか?皆さんに比べれば施主支給は少ないかもしれません。それでも安く買おうと思うとかなり大変でした。

もうやりたくなーい!


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


追加の見積り来る。どこに予算を配分するか?
上棟も終ったこの時期に内装の変更を検討してきました。

ここにきて内装のテイスト変更
内装の打ち合わせで決定したこと


目指すのは、コンクリート床杉板の壁、そして塗り壁の素材感のある空間です。
さらに、1階は外部のような空間にしたいと思ってます。


その内装変更を含め、契約後の変更項目に関して追加の見積り書が届きました。
内容が下記です。

******************************
地中障害など           21万円(どうしようもない)

床を無垢(ムニンガ)に変更    9万円(最重要)

フローリング塗装費        7.5万円

1階床面をモルタルに変更     11万円(最重要)

一部内壁を杉板貼りに変更     9万円(最重要)

建具をポリ合板から木に変更    17万円(重要)

床暖房仕様変更          8.5万円

ポーターズペイント用下地     8.5万円

その他              9万円

屋上に手すり設置         55万円

約160万円の増額!

******************************

良かったー!床のモルタと杉板貼りは実現できそうな額です!!

がしかし、小さい増額が積もりに積もってこんな額に。

契約時に約30万円オーバーしているので、全部入れたらなんと190万円オーバー。

これは絶対無理です。

夫婦で話し合った結果、住宅財形で貯めていた100万円を使うことにしました。なので、許容できる増額は100万円まで。



<減額案>
取捨選択する必要があったので、やはり「内装仕上げ」に関わる項目の優先順位を上げることにしました。

その結果、赤字の部分を中止か施主施工にして-80万円
(ポーターズペイントはクロスの上から塗ります)

1階トイレをアラウーノからアラウーノSに変更して-6万円

1.5階SATIS S5を施主支給して-3万円

浄水器を施主支給して-2万円

一部拭き付けの外壁をガルバリウムに変更して-2万円

1階トイレ収納を簡易にして-2.5万円



100万円も増額してしまいましたが、なんとか収まりました。これ以上の追加は厳しいです。

でも屋上の手すりは後付けにするとちょっとダサいものになるそうで。。。。。

う~ん、手すりがないと子供と屋上に出て遊ぶことはできないし。

でもお金ない。。。日常的に出ることを想定していないので、今は諦めるしかないです。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


4月前に見積りをした人は注意。LIXILがモデルチェンジしてます。
井上さんから、「amiyがちょうど切り替え時で、6月中の発注なら旧型と新型選べますけど、どうします?」との連絡をもらいました。


私「何が違うんですか???」

井上さん「オプションで引き出しの底をステンレスに変更できるくらいみたいですよー」

私「だったらどっちでも良いかなー」



という感じのやり取りをしましたが、マイナーチェンジとはいえモデルチェンジするんだから、今までの不満に答えているはずと思い見てきました。LIXIL東京ショールーム。

私「モデルチェンジしたって聞いたんですが、何が変わったんですか?」

ショールームのお姉さん「そうですね、、、ほとんど変わらないんですが。。」「底板にステンレスが選べるようになりました。」



LIXIL5678.jpg
耐久性、清潔性がアップ。でもまあ、どっちでもいいかなー。


井上さんが言ってた通りなのかな?と思って案内してもらっていると、

ショールームのお姉さん「ここも変わってました!」
(そうだ、思い出した!という感じ)



ショールームのお姉さん「パタパタくんがコンロの前にも付けられるようになりました。」


っって、絶対にそれがメインでしょ!!

LIXIL87895.jpg
今までシンクの前にしか付かなかったパタパタくん。それがコンロ下にも付けられます。


LIXIL87.jpg
覗きこむとこんな感じ。調味料、油、小物が入れられます。便利そう。


LIXIL563.jpg
全体を引き出すとこんな感じ。


LIXIL456.jpg
二つのパタパタくんをひらくとこんな感じ。動線的には絶対こっちの方が使い易いはず。そういうリクエストが多いのも納得できます。

私「便利そうですねー」

ショールームのお姉さん「でも、HMの標準になったという話しは聞かないし、そんなに積極的に紹介はしてませんよ」


お、お姉さん、、、、、自社の商品に自信持とうよ。せっかくモデルチェンジしたんだし。

きっと、4月にモデルチェンジしてから「すごいでしょ!」という感じで幾度となく紹介しても、お客さんの受けが「ふーん」みたいに悪くて自信をなくしたのかもしれない。そうに違いない。そういうことにしよう。



とにかく、私は便利そうだと感じたので、変更を視野に検討したいと思います。
ちなみに、コンロ下のパタパタくんの追加費用は定価で+4万円。卸値では+2.5万円ほどと思われます。

4月前に見積もりを取った人は旧型なので、このパタパタくんを追加したい場合は変更が必要です。まだ発注してなければ、変更可能なので確かめてみてください。


img135.jpg
img136.jpg
やっぱりカタログでも扱いが大きいです。

LIXIL amiy

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE



Designed by aykm.
