建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ローン本審査が通らないって、どういうこと?
ローンでトラブってます。


注文住宅、特に建築家との家作りでローンで苦労した人は多いんじゃないかと思います。

土地の決済
建築家への設計監理費(分割)
工務店への支払い(分割)
解体費(これはうちだけ)

これらをこなすには、多額の自己資金、もしくはこまめな分割実行が必須です。


土地の契約時に事前審査を通した地銀YH銀行。
分割実行OK、金利0.775%で優遇も大、育児休暇中の妻もOKということだったので選びました。

だがしかし、本審査を目前に控えたこの時期に、「このままだと本審査が通らないかもしれない、、ごにょごにょ」と言い出したんです。
言い分を要約すると「育休中の奥さん本審査が通らないかもしれません」ということなんです!


今の状況は事前審査の時に分かっていたハズなのに、素人?
挙句の果てに「家族が増えたことを隠すために家族3人のときの住民票があれば、通せるかもしれない」って。。。。。
開いた口が塞がらないです。

銀行は妊婦、育児に本当に冷たい。


1月末の土地の決済時にローン実行が必要なので、これから急いで銀行探しを始めなければなりません。
せめて早く言ってくれれば、時間をかけて銀行を探せたのに!

文句ばかりいってもしょうがないので、頑張ります。

夕日
マンションからの夕日

ランキングに参加しています。よろしければ↓クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。