建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
建築家 井上玄さんの他己紹介
(この記事は、私達が感じる井上さんについてなどを後日追記していきます。まずはコピペ程度で)

私達が設計監理を依頼した井上玄さん

井上玄さんは1979年生まれで、私とほぼ同年代です。
井上玄さんは建築家、建築写真家です。
井上玄さんに設計監理を依頼すると、もれなく素晴らしい写真撮影も付いてきます。
事務所の所在地は横浜の みなとみらい馬車道エリアの宇徳ビル4階です。おしゃれなエリアです。
2012年1月現在、竣工している個人住宅は下記の4軒です。
内2軒は「建もの探訪」で2009年、2011年に紹介されています。
難しい敷地条件を建築的に解決することを得意としています。


井上玄さんは物腰が柔らかく、喋りやすいです。
でも以外に頑固(こだわり)なところがあります。
井上玄さんはお笑い芸人の誰かに似ている気がしますが、どうしても名前が浮かびません。

略歴
1979年 横浜生まれ
2001年 東海大学工学部建築学科卒業
2001年~ 吉田研介建築設計室勤務
2009年 (住宅、共同住宅、別荘、医院や事務所ビルなど約20軒の設計・監理業務に従事)
2010年~ GEN INOUE 設立(HP

掲載等
【法面庭の家】2010年竣工
 「新建築 住宅特集 2012年 02月号」」
 「Lives」
【雛壇の家】2009年竣工
 「新建築 住宅特集」
 「渡辺篤史の建もの探訪雛壇の家」2011年
  日経新聞WEB「こだわりのデザイナーズ住宅」
【快段の家】2008年竣工
 「渡辺篤史の建もの探訪快段の家」2009年
 「MY HOME 100選」
 「新しい住まいの設計」
【開放壁の家】2012年1月竣工


140423.jpg
「雛壇の家」


140404.jpg
140397.jpg
「法面庭の家」

↓↓ランキングに参加しています。投票して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
偶然の一致?運命か?
運命か?なんて言いつつ、偶然なのは分かってます。
毎日、何度もふるさいころ。たまにぞろ目がでるとそれに理由を付けたくなるものですよね。

404号室と聞いて何を想像されますか?

不吉?不幸?そんな部屋を作らない建物もあると思います。

井上さんの事務所が入る「宇徳ビル ヨンカイ」は「本町ビル シゴカイ」を前身にする建築家、アーティスト、写真家などのクリエイターが多数入るフロアです。「本町ビル シゴカイ」時代はみかんぐみも入っていたそうです。

その中で井上さんの事務所が入るのは404号室。そして、井上さんが独立前に勤務していた吉田研介建築設計室404号室
吉田研介建築設計室時代の「快段の家」を除くと、独立後の個人住宅は私達がたぶん4人目。




そして、私達が住む賃貸アパートの部屋番号は、、、、、、、。



井上さんから聞いた時は驚きました。4は私達のラッキーナンバーなのかもしれない。


↓↓ランキングに参加しています。投票して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ


人気ブログランキングへ




Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。