建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ダイニングチェアを違う角度から。Eames?Fritz Hansen?それとも?
ダイニングチェアの候補を考えるのも終わりにして、そろそろ決定したいと思っています。

前記事。
息子と青山オーローズPP58とPP68
マルニ木工HIROSHIMA
オ-ローズ再訪 No45


ウェグナーのデザインが大好きなのもあって、今までは木工系の椅子を候補にしてきましたが、ダイニングテーブルが↓なので、スチール足のチェアの方が似合うとは思っています。
dining2.png

でも、スチール足のチェアの大本命といえば、
Eames Shell Chairs(イームズシェルチェア)か

eames22.png
Herman Miller JAPAN(リンク)お借りしました。

ARNE JACOBSEN SEVEV Chair(セブンチェア)ですよね。

seven 22
Fritz Hansen(リンク)お借りしました。


シェルチェアのポップな感じはダイニングの雰囲気に求めるものとかなり違う。これはおそらく夫婦で共通。やはり落ち着きが欲しい。そうするとセブンチェアなんですが、妻は何故か「セブンチェアは好きじゃない」とのこと。。。
妻は頑固だからなー。なので、セブンチェア以外で①スチール足、②落ち着き感で候補を洗いだしてみました。他にもお勧めがあれば是非教えて欲しいです!!
迷える子羊に愛の手を!(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

ARNE JACOBSEN ANT Chair(アントチェア)

arinnko22.png
ちょっと可愛いすぎるかな?安定が悪いとの噂も。

ARNE JACOBSEN GRAND PRIX Chair(グランプリチェア)

GRAND PRIX
結構好み。でも選べる樹種が少ない。


天童木工T-3036SP-ST チェア

3036SP.png
別名は柳宗理シェルチェア?やられたー!って感じの絶妙なバランスが好みです。天童木工(リンク)

天童木工S-3048MP-ST チェア
3048MP.png
剣持勇デザイン。嫌いじゃないけど、曲げが大きくて背もたれがかなり机の外に出そうなので、却下かな。


Eames Plywood Dining Chair (DCM)

plyswood22.png
こうして並べてみるとこれが本命な気がしてきた。


出揃ってきました。決定まであと少し。
だといいな。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

スポンサーサイト
suumoマガジンが休刊
ご存知の方も多いと思いますが、先週号をもって、SUUMOマガジンが休刊になりました。
「週刊住宅情報」から続く長い歴史に幕を下ろしました。

suumo12.png
最後の特集「家を探すあなたに伝えたいこと」

戦後から現在までの住宅事情と消費者ニーズの変化、そしてその変化の中で住宅を購入した各年代にスポットを当て、今を追う特集です。

最後に相応しい特集記事です。都内にはまだ少し残っているようなので、まだの方はsuumoマガジンの最後を是非。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

ダイニングチェア 真打登場!
お金は有りませんが、おそらく唯一の購入家具であるダイニングだけは予算をかける予定です。

でも、気になる椅子が多くて決められません。
前記事
青山オーローズ
マルニ木工ショールーム

そんな中、真打が登場。

カイ・クリスチャンセンのNo42です!

前回は息子と二人で行ったオーローズ(O-ROSE)、今度は妻も一緒に行ってきました。
店内で妻の目が光った椅子、それがNo42でした。
No42-3.jpg
布の張り地。

no42-2.jpg
皮の張り地。手前はPP58です。
アンティーク物もありますが、今は宮崎椅子だけが正規品を製作しています。

問題は背もたれの裏側も張り地なので、空間に与える影響が大きいこと。布はないかなーという感じです。


分かりにくい写真ばかりで、すいません。
↓↓オーローズのHPからお借りした良い写真を載せておきます。
no42-1.png


樹種、張り地を色々選べるので、自分だけのNo42を注文できます!
決められな~い。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

京都出張。久しぶりの京都
先週の木曜日から日曜日まで4日間、出張で京都に行きました。

京都は妻と2年間の遠距離恋愛をした地です(妻が京都)。
毎月一から二回、金曜日の夜にリクライニングもしない激安の夜行バスで京都に行って、月曜日の朝に東京に帰ってきてから学校に行ってました。
二人とも東京で就職してからも年に1回ほどは京都に行ってましたが、子供が産まれてからは全く行けてなかったので、約4年ぶりです。

金曜日の昼、仕事場の近くにあった、「IL PAPPALARDO(イル・パッパラルド)」に行きました。
昔、妻とも行ったなー。ここのピザは絶品です(ランチ1200円)。
kyoto5.png
kyoto4.jpg
平日の11時半だったので、がらがら。でもすぐに満席になりました。
kyoto3.jpg

土曜日の夜、仕事が終った後に京都に住む友達と待ち合わせて、先斗町の「もつ鍋 寅屋」に行きました。6時半に着いたので、1時間半並びましたが、本当に美味しかった。ここも妻とも行きました。
kyoto2.jpg

日曜日(25日)の早朝、仕事が始まる前に5時半起きで北野天満宮へ行きました。目的はわかりますか?

毎月25日といえば「天神さん」です。

いわゆる縁日なんですが、毎月21日の弘法市と並び、日本最大級の骨董市が開かれます。何百軒あるか分からないほどにお店が並びます。京都で着物に目覚めた妻が毎月のように通っていました。週末が重なった時は私もよく一緒に行きました。今回は仕事があるので、1時間だけ散策。
kyoto1.jpg

楽しい旅行、、じゃなくて出張でした。
京都は思い出が沢山で、どこを歩いていても昔の事を思い出します。妻が羨ましがっていたので、次回は妻と子供と一緒に行きたいな。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

ついにここまできました!減額調整は後少し。
「ついにここまできました!」と言っておいてなんですが、私達はまだ何もしてません。最初の見積り額は約350万円オーバーで、かなり絶望していました。だって、施主支給を積み重ねても届くと思えないし、間取りも変えたくないし、グレードも落としたくない。。。。

そこで、「土地の決済が遅れたおかげで余裕があるので、時間をかけて減額調整しましょう!」という井上さんにまずは全てを任せて約2ヶ月が経ちました。


相見積もり先と比べてどこにお金がかかっているか?不必要なところはないか?工務店と井上さんで詳細を詰めて検討して頂いた結果、なんと、希望をほぼ変えず最終的な金額として約90万円オーバーまできました!!!こういう減額調整って、ビルダーと分離している設計事務所だからこそできることですよね!


ここからは私達も身を切る番です。残りは家具の廃止や施主支給で減額したいと思っています。

①エコキュート本体施主支給-5~7万円
②床暖房本体施主支給-10万円(施工範囲を広げるので、縮小するかも。)
③PH5、トルボー施主支給 見積りからー14万円
④便器をアラウーノからアラウーノSに変更-5万円
⑤造作本棚なしで-5.7万円
⑥浴室壁をタイルからFRPに変更 -17万円
⑦その他 ー13万円

これで、予算に近いところで、工務店と契約できそうです!

↓↓ランキングに参加しています。投票して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。