建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ドリームハウス
皆さんご存知と思いますが、本日30日の夜8時からテレビ東京系列で「完成!ドリームハウス」が放送されます!

今回は「激安土地&ローコスト住宅!土地込み3000万円台の家スペシャル」ということで、2軒同時の放送です。
ローコストのためのヒントがたくさんありそうです。

この番組は「建築家との家づくりの楽しさを紹介する」ことを一つの目的にしているので、毎回様々な家が登場して、楽しいですよね。


「激安土地に間口2.7mの超極細の家」
都心から電車で30分なのに坪20万の激安地。
そんなワケアリの土地に「収納たっぷり」の極細住宅が誕生!



「家の中に4つの家がある平屋」
定年後、孫と過ごすために岐阜の自宅を売却し上京。
これが平屋!?・・・と仰天の前代未聞の家が誕生!

今回も楽しみです。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE
スポンサーサイト
続き、工務店の見積りを公開!とにかくお金をかけた場所2
前記事「とにかくお金をかけた場所1

窓の衝撃から立ち直ったので、
その他のこだわりポイントについても紹介します!


〇階段
前記事「階段1」「階段2
階段をどうするかはずっと悩んできました。最終的に黒い鉄骨ささらのストリップ階段になりました!
減額調整の先が見えなかった時、妻から「階段なんて全部木でいい!」と言われてとても悲しい気持ちになったのを覚えています。階段が全部木だったら、家を建てる意味がないよ(大げさ)。
鉄骨階段が残って本当に良かった。

階段鉄骨1F~RF 47万円
踏み板1F~RF 14万円
塗装(ささら、踏み板、手摺) 4万円


〇建具
ある人のブログを見て、LDKと階段室を区切る建具をどうしてもガラスの引き戸にしたくなって、減額中にも関わらずガラスの引き戸に変更しました。井上さんの実例では下の写真の赤枠です。分かりにくいですが分かりますか?
閉めることでスキップフロアの冷暖房効率を上げられますし、ガラスなので視線が先に抜け、空間が区切られている感じはしません!
一枚8万円×2枚 で 16万円  以外に高かった。
garasu tategu225


〇サ二タリー
「ユニットバスがいい」と言う妻を振り切って、完全造作の浴室です。
浴室と洗面室が全面ガラスで区切られたサニタリーに憧れていたので、実現できそうで嬉しいです。
金額が多岐にわたるので、正確に金額を出すことは難しいですが、できるだけ。

床タイル工事(INAXサーモタイル)13万円
浴室壁(FRP工事、塗装)10万円
浴槽(INAX ABN-14006万円
便器SATIS S5(INAX) 13万円
ペーパーホルダー(KAWAJUN SC-463-PT3060円
タオルリング(KAWAJUN SC-461-PT2460円
洗面カウンター(AICA)+水栓(SANWA) 7万円
シャワー(TOTO TMHG40EC2万円は安いなー
洗面室5536
サ二タリーだけ間取り図を公開。そのうち消します。3面が外部になっているのが分かりますか?

Inax_0023_001.jpg
床はこげ茶のサーモタイルなのでイメージはこれに近いです。




こうして書いてみると窓以外はそんなに高額ではなかった気がしますね。良かった。


窓は侮れないですね。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

なんとTVに!
実は昨日25日放送の朝のニュース番組「ZIP!」に息子と二人で出ました!
/(//∇//)p

旅行先でインタビューを受けて、まさか使われないだろうと思っていたら、バッチリ使われてました。

ちなみに、

使われたのは息子(3歳)のコメント。

夫婦そろって色々コメントをしたのに3歳児のコメントに負けました。
_| ̄|○
確かに「それこそがレポーターが求めてた」という絶妙なコメントでした。
恐るべし、3歳児のコメント力。



もし録画している人がいたら(いないか)、探して見て下さい!

とにかく息子と二人でTVに出られて良い記念になりました。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

工務店の見積りを公開!とにかくお金をかけた場所1
前記事
減額調整 途中経過
減額調整 打ち合わせ
減額調整全て見せます
見積り公開!安くする選択

最近は減額の話ばかりで、「夢も希望もない家」という印象になっているかもしれません。
でも実際は妥協せずにお金をかけたところも多いんです。そのための減額調整ですからね。
そんなこだわった所をその金額とともに紹介します!

〇外観
ある意味、一番妥協したくなかった所の一つ。模型写真は本ブログでは封印していますが、実はこちらで見られます。
gen inoue

白ガルバリウム 26万円/68.4m2
レッドシダー 33万円/19m2

ガルバリウムは道路側だけなので、比較的安いです。レッドーシダーは面積19m2しかないのに高すぎ?
素材の金額しか出せませんが、この空間構成を形作るのにけっこうコストがかかってます。この空間構成だけは絶対に妥協できませんでした。

〇窓
ここもこだわり部分の一つ。あちこちに視線を抜くだけでなく、空間を切ったりつないだりと大切な役割を果たしています。なんとか予算内で井上さんの設計のままを残せました。

なんと、なんと、 247万円本当? 。

窓だけで約250万円。計算してみて自分でも驚き。

ということで、見どころはです(言い切ってみる)。

驚いたので、次回に続きます




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

日本最古のRC集合住宅は?
日本最古のRC集合住宅は大正5年に軍艦島に作られた独身寮です。

(家族旅行で長崎に行きました。)


IMG_3852.jpg
確かに軍艦みたい。

IMG_3872.jpg
倉庫跡

IMG_3871.jpg
この階段の先にエレベーターが付いており、地下600-1000mまで潜ったそうです。

(ここで一眼レフが不調になって全てiphoneに)


そして、日本最古のRC集合住宅です(右側の黒い建物)。地下1階、地上7階。
gunkan2.jpg

わずか東京ドーム1.5分の敷地の中に5000人以上が暮らしたわけですから、建物の高層化は必然だったのでしょう。そして国策もあり、当時としてはありえないほどのお金をかけて単身アパートが建築されたわけです。

1916年竣工といえばコルビジェやファンデルローエが活躍し始めるころ。これだけの規模の鉄筋コンクリート造建築は世界的にみても最先端の技術だったのだと思います。


波の浸食が進み、今は地下部分が完全に露出しています。倒壊の可能性もあるとのことなので、一目見たい人はお早めに。


軍艦島は欧米列強に追いつこうとする当時の日本の熱気の痕をそのままに感じられる数少ない場所です。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。