建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
(建て方)建て方2日目で家の形がかなりできました。明日は上棟式
今日は上棟式の準備をするために、会社をお休みにしました。

まず、下の子を保育園に送り、上の子と午前中に敷地を見に行きました。


朝10時前に敷地に到着。

昨日の今日だから、さすがにまだ進んでないと思ったら、

家の輪郭がかなりできてる!

3296.jpg
7人くらいで作業してるのかと思ったら、大勢の職人さんが働いていました。

6292.jpg
あっという間に1.5階と、2階の床が完成。あとは2.5階と屋根です。


荷上げは専門の「荷上げ屋」さんがいて、人力で敷地まで資材を運んでいました。

6293.jpg

いったい何十kgあるんだろうという太い木を持って、上がります。急な階段を本当にご苦労さまです。

この後、別の荷上げ屋さんが建物の上まで木材を上げます。

本当に全て人力。

明日の夕方には金物の設置も全て終って上棟完了だそうです。




そして現場で、現場監督の高橋さんの作った模型を発見!
6291.jpg
「現場用だし、少し前の図面から起こしているので、違うところがあります。」「恥ずかしいからあまり見ないで下さいね」と照れるイケ面 高橋さん。

井上さんの作った模型はこちら

無骨だけど、これもこれで良い感じです。

目的は高橋さんが建物を把握することと、現場の職人さんにどんな建物か分かってもらうことですもんね。



そして、上棟式の準備も進行してます!
6295.jpg
夫担当のから揚げ3.5kg

左から、ノーマル、豆板醤、カレーと3つの味を作りました。おそらく揚げるのに2.5時間くらいかかると思います。



6294.jpg
妻担当のローストビーフ。

ほかにもお稲荷さん、毬寿司などを作る予定です。


明日は忙しいですよ!





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

(建て方) なんと、始まってました!
2012年6月29日
昨日、会社の壮行会が19時からだったので、その前に敷地を見てきました。



そしたら、なんと、なんと、

もう建て方が始まってましたー! ばんざーい。


現場監督の高橋さんによると、29日の天気が悪い可能性があるので、予定より先にできるところを建て始めたそうです。

クレーン車は入りませんので、全て手作業です。

重い木を敷地に運ぶだけでも大変だと思います。大変な作業、本当にありがとうございます。


tate5551.jpg
どん、

tate5552.jpg
どん、


tate5553.jpg

どど~ん。

って垂れ幕でかすぎ。



tate5557.jpg
まだ組み始めですが、1.5階、2階が1/3くらいできてます。

すごくかっこいい家になりそう。

tate5555.jpg



今日は上棟式の準備をするために会社を休みにしたので、午前中に作業を見に行こうと思います。

上棟式が楽しみ!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE



今週の「建もの探訪」は必見です!
今週金曜日(関東地方 朝4時30)の「渡辺篤史の建もの探訪」は

suppose design officeの建築です!


記憶が確かなら、家の外にテントを張った家(小平の家)以来のsuppose design officeかな?

Worksにすでに公開されている物件ですが、内部がどうなっているか動画でみると、また違って見えるはず。
コンクリートと木の空間が素敵なお宅のようなので、内装の参考になりそうです。

とても楽しみ。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE



ダイニングチェアはこれに決めました!
悩み続け、妻と激論を繰り広げたダイニングチェアをついに決定しました。

一時は「椅子ブログ?」とまで言われるほどに椅子のことしか考えていませんでした。
関連記事を並べると

初hhsytle
O-ROSEとの出会い
マルニ木工ショールーム
カイクリスチャンセンNo42
メタルレグの椅子を検討
graf Plankton Chair1
graf Plankton Chair2
graf Plankton Chair3
シェルチェア用のカバー
PP701
DCWとPP701
FRITZ HANSEN AOYAMA
本物以上?イームズ シェルチェアのレプリカ


悩みの推移が分かります。



2012年3月に青山でO-ROSEと出会ってから毎月通い、今回で4回目になりました。
aoyama21.jpg
ダイニングチェアは妻との議論(喧嘩?)の結果、お互いに好きな椅子を選ぶことになりました。

私の心はすでに決まっていたので、決める必要があるのは妻の椅子です。



まず私が選んだのは

ハンスJ.ウェグナーが一番愛した椅子。

PP701です。

PP701-hhhgj.jpg
繊細で華奢なスチールの足に良質な革の座面。そして母国デンマークの国旗をデザインとして取り入れた美しい寄木の笠木。異質な3つの素材を組み合わせた椅子。いつまでも見ていたい佇まい。座り心地も最高です。




最初に、妻がほぼ決めていた小泉誠さんのKUKU MUKUを合わせてみました。

kuku muku87878
そしたら、「う~~ん」と首をかしげる妻。
想像の中ではぴったりだと思ったんですが、いざ並べてみると違和感があります。私は肘を置いた時の肘掛の角度が好きではないかも。
オーローズの江口さんからも「角材で構成されているKUKU MUKUはPP701と並べて使うには合わないかもしれない」とのご意見。


次に私好みのPP58も並べてみました。

PP58 5555
そりゃ、同じデザイナーですから合いますが、妻はあまり好みじゃない。

この後に、丸を基調とした宮崎椅子製作所の椅子をいくつも合わせましたが、どうもしっくりこない。

困りました。


ここで、オーローズの江口さんから「好みか、座り心地か、どちらかを優先して選ぶときもあるけど、もし両方を満たす椅子が心にあるなら、それを選ぶべき」とアドバイスを頂きました。それで、PP701と合うか、合わないかではなくて、そもそも妻が一番好きな椅子はどれなのか?一番座り心地が良い椅子はどれなのか?を考えました。



アドバイスを受けて、妻が以前からデザインも座り心地も一番好きだと言っていたものの、PP701とは絶対に合わないと思っていたあの椅子を並べてみました。
isuisu.jpg
(勿体つけてすいません。)

そしたら、オーローズの野村さんも江口さんも「絶対にこれですよ!」と絶賛。

確かに、どちらも線の細いデザインだし、樹種を合わせて、張り地を同じ黒い革にすればすごく合いそう。


ということで、結局お互いに一番好きな椅子を選んだだけでした。


フローリング以外は白木を使いたいので樹種の選択肢はアッシュ、オーク、メイプルでしたが、PP MOBLER社が使用するヨーロッパのホワイトアッシュとその他の地域で色味がかなり違うと伺ったので却下。オークの無骨感もそんなに好きではないので却下。ということで、タンニンが少なくて色が変わりにくく、きめの細かいメープル材&ソープフィニッシュを選択しました。張り地は黒い革。


この日に注文すると思ってなかったけど、感極まってそのまま注文しました。


2脚が並んだところは竣工時に公開したいと思います!

悩み続けたダイニングチェアが納得できる形で決まって本当によかった。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


(基礎工事) 基礎工事が完了 今週末に上棟!!
基礎工事も大詰めです。

打設が完了して、土の埋め戻しも完了しました!
kiso89465214.jpg
敷地の奥にあった残土も全てなくなりました。

それにしても、台風の雨で基礎の中に水がいっぱい溜まってます。

kiso98987987.jpg
水位は10cmくらいはありそうです。この水を出して次の作業をすることになります。


kiso777733.jpg
思ったより、埋め戻しのために土がたくさん必要になったらしくて、、、、残土の山がさびしいことになってます。ただの坂。

まあ、斜面に植栽してもかっこいいと思いますので、土を増やすかどうか相談ですね。




そして、2012年6月29日から

ついに建て方が開始されます!!! 

土地の特殊性から上棟までは2日かかるそうです。

ということで、上棟式は30日(土)!

今のところの天気は良さそうです。
東京週間天気予報

私と妻の両方の両親も参加して、盛大に行います。料理は私達が準備するので、メニューを考えなきゃです。

がんばるぞー。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


Designed by aykm.
