建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
建築中オープンハウス 造作の浴室(4)壁の色を決定
浴室も進捗してるんですが、壁の色選びでかなり悩みました。

まずは進捗から!
IMG_7347.jpg
以前に「浴槽が枠から入るのか?」っと心配していましたが、問題なく入ったみたいです。

そしてタイルを張る部分にはモルタルが施工されてました!


IMG_7349.jpg

おっ!

IMG_7353.jpg
モルタルの上にタイルって書いてあります。今週中に張られるそうです。楽しみです。



そして悩んだ壁の色選び、浴室はFRP塗装、洗面所はAEP塗装なので、好きな色で塗装ができます。

床がこげ茶のINAXサーモタイルなので、壁はグレーにして天井を白にしようと考えていました。

ただ、木の質感が入ることを考えると、ただのグレーはちょっと??かなと思い始めました
N80.png
ただのグレーはこんな色(N80)。

井上さんからお借りした色見本と実際のタイルを合わせて考えました。
色見本(日本塗料工業会 塗料用標準色)

IMG_7387.jpg

その結果、青の入ったグレーとベージュの入ったグレーを最終候補にしました。
(ちなみに、井上さんが提案してくれた数色も大体この2種類系の色でした)

75-80D.png
青の入ったグレー(75-80D)

19-75B.png
ベージュの入ったグレー(19-75B)


で、

IMG_7389.jpg
青の入ったグレーもクールで良かったんですが、最終的には木との相性を優先して、

19-75Bのベージュの入ったグレーを選びました。

どんな空間になるかお楽しみにー。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


建築中オープンハウス番外編3 最終問題
井上さんからのクイズも今回で最終回です。

これまでの2回は内装の問題でしたが、最後は外観に関する問題です!

問題3:これは何でしょう?
120917_01.png

玄関の横にある木の箱です。なんと宙に浮いてます。


先週の状況はこちら。ベニヤの周りに不燃材が張られました。
IMG_7374.jpg


この問題も難しいかもしれないですね。最終施工後の写真がとっても見たいですが、まだ完成してないかもしれません。


答えはこちら
GEN INOUE



こちら
GEN INOUE(ハウスコ)
(答えのアップにはブランクがあると思いますのて、少し経ってからどうぞ。私はポチポチしてます。)


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


建築中オープンハウス リビング(5)ついに公開 これが我が家の床です!
井上さんをすごい急かしてしまったみたいで、申し訳なかったです。2問目の答えはもちろん分かりましたよね?

「ついに公開!」といっても実はまだ施工中なんですが、雰囲気は十分に伝わると思いますよ!

大工の伊藤棟梁が本当に丁寧に施工してくれていました。


ではでは、

これがムニンガのヘリンボーンです!

IMG_7367.jpg

こ、これは想像以上のできばえです!!!

実は私達が見に来るということで、あえて養生をせずに残しておいてくれたんです。棟梁ありがとう!

IMG_7360.jpg
ヘリンボーン用の床材ではないので、一枚一枚収まりを確認しながらmm単位の調整をして施工しています。



IMG_7333.jpg
IMG_7326.jpg
この写真の階段のキワの辺りに注目して下さい!壁との接点がすごく複雑な施工になってます。惚れ惚れ~~~。



IMG_7321.jpg
キッチンの辺りの写真です。どうせキッチン本体が乗ってしまうところも、丁寧に施工されてます。なんだか勿体無いですね。

IMG_7316.jpg

そもそもヘリンボーンを希望していた張本人の妻も呆然としていました。

贅沢というか高級感があって、私たちみたいなのがこんな素敵な床で生活してしまっていいのか、なんだか申し訳ないような気がしてきました。


早く家具と合わせたいなー。ウェグナーのPP701がこの床と出会うのが楽しみです。


壁が出来るとまた、雰囲気が変わると思うので、随時紹介したいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


建築中オープンハウス リビング(4) 床暖房の施工
土曜日(9/22)に現場にお邪魔して、2問目の答えを見てきました。

ヘリンボーンの床はすごいことになってました!!早く紹介したいのですが、井上さんの回答がまだなので、今回は他の進捗を紹介したいと思います。


床の施工に先立って、こだわって選んだ床暖房の施工が行われました。

リビング、ダイニング、キッチン、洗面所の4箇所に施工しました。けっこう贅沢しました。といってもかなりの格安で卸して頂けました。

PTC型という最新の電気式の床暖房です。詳細は 以前の記事をご覧下さい。

IMG_7340.jpg
(リビングはすでに床が張られていたので、これは実は洗面所の一部です。)

発熱体自身が温度調節の能力を持つので、なんと厚さが0.5mmという驚異的な薄さです。 


たとえば、太陽が当たって温まりやすいスポットがあると、そこだけ電気は流れません。このため、無駄な電気が使われないので、非常に消費電力も少ない床暖房です。

すごいシステムですよね。

IMG_7342.jpg
いろんなメーカーを検討しましたが、性能や価格の安さもさることながら、間取りに合わせて何度も丁寧に施工パターンやシステムの提案をしてくれた「富士ネームプレート」さんを選びました。

現場の高橋さんも最新の設備に大興奮だったとか。


11月30日の入居を予定していますので、入居後すぐにフル稼働間違いなしの設備です。

他の男性にもれず、私も家電好きなので今から使用が楽しみです。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


建築中オープンハウス番外編2 これは何?
前回に続き2問目です。

1問目は難し過ぎですよねー。最終的にどんな照明になるかお楽しみに。

2問目はすごく簡単だと思います。


問題2:これは何でしょう?
120916_01.png
きれいに積み重ねられた木。

って、このブログを覗いて下さっている方には愚問じゃないかと思いますが。。。。

でも、

この施工写真はかなり気になります!!今一番結果が楽しみな施工ですので、井上さん、早めの回答をお願いします!


今週末に久しぶりの現場探訪をする予定なので、急がないと私の方から先に回答しちゃうかもしれませんよ!


答えはこちら
GEN INOUE



こちら
GEN INOUE(ハウスコ)
(答えのアップにはブランクがあると思いますのて、少し経ってからどうぞ。私はポチポチしてます。)


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村






Designed by aykm.
