建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
竣工後初の外観写真(プロのカメラマン撮影)
これから引越しです。

私の方のWEBオープンハウスはまだまだ開始できないと思います。


そんな中、実は別のサイトではWEBオープンハウスが始まっておりました!

こちら⇒⇒ GEN INOUE


121127.jpg
(撮影:井上玄)転載の許可を頂きましたので、この写真だけご紹介。

プロのカメラマンが撮ると、もう別次元です。井上さんに設計してもらう特権です。

まずは井上さんのWEBオープンハウスをお楽しみ頂ければと思います!
(私が一番楽しみ)


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


本日、竣工しました!
本日引き渡しを受けまして、無事に竣工することができました!


明日には引越しです。


長い、長い家作りの旅もついに一つの区切りを迎えることができました。
(「これで家作りが終わりじゃなからね」と妻に釘を刺されました)

思えばこの3年間色々なことがありました。

家作りの楽しさとインテリアの大切さを教えてくれたのは埼玉県の設計事務所sturdy styleでした。土地の売却で困っている時に助けてくれたのはハウスネットさんでした。そして今の土地に出会い、その時はまだ想像もしていなかった建築家に家作りを託すことになりました。その後にブログを始め、多くの情報と示唆をブログ仲間の皆様から頂きました。そして、難しい敷地にも臆せずに手を上げてくれた進栄興業さんが、精度の高い建築をして下さいました。そんな多くの方々との関わりによってこの家が完成しました。


その中でも一番の転機はやはり井上玄さんとの出会いです。
一見奇抜に見えながら合理性を突き詰めた設計に、私たちは一目惚れしました。
共に悩みながらも、井上さんに引張られてここまできました。井上さんには本当に感謝しています。
建築が始まり変更が難しい時期に、「内装の方向性を180度変えたい」と平日の夜に井上さんを墨田区に呼びたし、3人で何時間も頭を悩ませたこともありました。あのスタバ会議で決めた事が我が家の内装のコアになっています。つい最近のことなのに、すごく昔に感じるのは何故でしょう。


結局はこの3年間に無駄な時間はなく、全てプラスとなって今につながってきたと感じます。施主としてはどんな困難な状況でも、解決できると信じて主体的取り組んできたことが重要であったと思います。
また、そこで学んだことの一つは、「自分で解決する」だけではなくて、時には「解決できる人を探す」ことが重要だということです。


そんな昔話も終わりにしまして、これからは家族の将来を考えながら、「家作り」を続けていくつもりです。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


オープンハウスにお越し頂きありがとうございました。
不安な予報だった天候にも恵まれ、二日間のオープンハウスが終わりました。

遠方から私達の家を見るためにお越し下さった皆様、本当にありがとうございました!

建築進行中の方には少しでも参考になる所があれば嬉しいです。


ただ、本当に申し訳なかったのですが土曜日はできるだけ滞在して皆と家作り談義をいっぱいしたかったのですが、妻の体調が悪かったため、14時過ぎに帰宅することになってしまいました。

私信で参加の連絡をくれた多くの方に会う前に帰ることになってしまい、本当に、本当に申し訳ありませんでした。

夜に井上さんから、何人もの方から「施主さんは?」と聞かれたと伺いました。


そして、想像もしていなかった新築祝いまで頂いてしまい、きちんと御礼もできないままになってしまったことが本当に心苦しいです。すごく嬉しかったです。

この場で失礼なのは承知していますが、まず御礼を言わせて下さい。本当に有難うございました。

今回お会いできなかった方とは、必ず別の機会にお会いしたいと思っています。


それまで、少しずつWEBオープンハウスもしていきたいと思います。


結局全然写真を撮れなかったんですが、数少ない写真です。
IMG_8635.jpg
心配していたチャンフータの外壁も、進栄興業さんがこんなにキレイにしてくれました。青空に映えてます。


すでに引越し準備で多忙を極めているのと、お見せできる写真がほとんどないので、今週はブログ更新をお休みすると思います。


まずは今週末の引渡しと引越しを目指して頑張らなきゃ!


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


いよいよ明日からオープンハウス
明日から2日間オープンハウスを開催します!
(詳細は以前の記事を参照下さい)

実は、私たちもまだ完成した家を見ていないので、明日が楽しみなんです♪


見所は沢山ありますが、そのうちの一つを軽くご紹介したいと思います。

我が家には特徴的な建具が二つあります。一つは子供部屋を個室化したり、LDKと一体化したりできる建具。

もう一つが階段室の「ガラスの建具」です。この二つの建具は是非見て頂きたいです!

IMG_8612.jpg
これが階段室とLDKを区切るガラスの建具。

この建具によって階段室とLDKが完全に分離できるので、冷暖房の範囲は普通の18畳分です。

そしてドアを閉めても空間の広がりを損ないません。


使わない時にこの建具がどのように収納されるかも、ご確認頂けると面白いと思います!





後々にWebオープンハウスでも詳細を紹介しますねー。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


建築中オープンハウス 懸案事項のチャンフータを塗装
懸案事項であったチャンフータを先週の土日を使って自分で塗装しました。

IMG_8522.jpg
これが無塗装の状態。

養生してあったとはいえ数ヶ月そのままになっていたので、角がへんな日焼けをしてしまっています。

悲しいですが、建築会社を責めるわけにもいかず、このまま進めるしかありません。


IMG_8527.jpg
養生が塗装の半分と言われますが、すごい大変でした。

完全に養生するのに2時間。少しめげそうになりましたが、最後まで精度を維持できたと思います。


IMG_8534.jpg
IMG_8535.jpg
キシラデコールのやすらぎとピニーを4:1の割合で計りを使って混合します。

こういう混合は正確性が命です!


IMG_8550.jpg

完成!

ってここまで丸1日かかりました。今日はここまでです。


着色したら角の日焼けが誤魔化せるかなーっと期待していましたが、むしろ目立ってしまったかも。

でもしょうがないです。。。。ぐすん。

着色すると、全体的には濃い赤茶に変わります。





そして次の日に、、、、、、

完全に雨を防ぐために

日本ペイントの「ファインウレタンU100 木部用」を使用して表面を完全にコーティングしました。
この商品は強力なウレタン皮膜を構成しながら、木を呼吸させられるという商品です。


IMG_8559.jpg

完成!

ここまで、丸2日。かなり疲れました。

この写真では綺麗に見えますが、数々の失敗によっては出来としては50-60点くらいです。素人としてはまずまずかな、と思います。

オープンハウスで絶対にマジマジと見ないで下さいね。遠目で鑑賞して下さいね。



もし同じことを考えている人にアドバイスするなら、
①ウレタン前のキシラデコールは1回塗り
→染みこまない材なので、2回も塗ると表面に残ったキシラデコールがウレタンににじみます。
②ウレタンは十分に乾燥させる。
特にこの時期は3時間以上乾燥させた方がいいと思います。乾燥が悪いと2回目の塗装の時に1回目の塗装がヨレて大変です。


キシラデコールでは完全に雨シミを防げませんので、雨に良くかかる部位ではウレタンまですることをお勧めします。

私の検討ではオスモのクリアプラスの厚塗りの方がキシラデコール単体より耐水性が高かったので、ウレタンまでするのが手間な方はこちらがお勧めです。

とにかく、杉などの常識が通用しない材なので、選択は慎重に。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


Designed by aykm.
