建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
WEBオープンハウス 階段室と絵
偶然に見つけた絵を気に入って衝動買い。


奈良 美智の「旗を上げた少女」
IMG_8928.jpg

目を引いた理由はもちろん絵の中の女の子なんですが、

「髪型も目つきの悪さも下の子にそっくり!」

と夫婦二人で意見が一致。そして我が家へやってきました。




さあどこに飾ろう。リビングの壁に飾るには絵が小さすぎるし。

2週間も悩んだ結果、階段室に飾ることに決めました。


私が壁の真ん中に飾ろうとしたら、「そこじゃだめ!」と妻。

椅子を左に寄せて、絵は右の壁に。

こういうセンスはさすがだな~。

こんな感じになりました。

「美術館みたい」と子供が寝た後の深夜に二人でご満悦。
ポッ(。~ー~)(~ー~。)ポッ
IMG_8930.jpg

まだまだ殺風景な我が家ですが、少しずつ自分たちの空間にしていきたいです。




ちなみに、ダイニングにあるはずのPP701が何故ここにあるかというと。。。

子供用のTRIPTRAPを2脚買ったら、椅子の置き場がなくなって押し出されてしまいました。

でも、子供が汚して大変だったので、当分はここで避難させておこう。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


オール電化 電気代の実際(南関東)
2月の電気代の請求書がきました。

「熱効率が悪い」疑惑があったので実際のところをご紹介。

東京でオール電化(電化上手)にした場合の参考になれば幸いです。

________________
給湯はエコキュート370L(コロナ)、

コンロはIH(HITACHI)、

暖房はエアコン(DAIKIN)、

食器洗いと乾燥は食洗機(PANASONIC)

洗濯物は毎日乾燥機で乾燥。___  

ちなみに4人家族です。


結果、1月21日から2月19日の30日間で12560円 。

良い結果なのか分かりませんが、以前のマンションではガスと電気を合わせて冬場は20000円くらいだったので、満足してます。(マンションでは冬の電気代だけで10000円を超えてました)

請求書
(タイマー機能を利用して洗濯も食器洗いも深夜にしています)


日当たりが良いのとリビングのこのガラス建具のおかげで昼はもちろん 夜21時頃まで暖房要らずです。

東京で間取りを工夫すれば、オール電化でこれくらいの光熱費になると思います。
IMG_8985.jpg

ただ、2階リビングは夏が心配ですよね。

南北に細長い空間なので、太陽が高い夏場は家の置くまで直射日光が入らないと期待しています。

どうなるかな。夏になったらまた報告します。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


休息の楽しみ方 好きなお酒
子どもが2人できて、めっきり飲み会に行かなくなりました。

でもお酒は大好き。

平日も子供とご飯を食べながら晩酌です。



そんな私なので引越してすぐにやったことの一つが近所の酒屋さんめぐりです。


良い酒屋の条件はなんだと思います? 私にとって品揃えの多さはそんなに重要ではありません。大切なのは商品に精通していること、お酒への愛情をもっていること。

そして商品だけでなく、そのお酒にまつわる物語も買えるお店。こういうお店は多くありません。


一通り回ってみて、そういうお店を二つ見つけることができたのが本当に嬉しかったです。


そんなお店で買って最近の飲んでいる2本。獺祭(だっさい)とキャンティ クラシコ2003(すでに空)。

IMG_8907.jpg

日本酒は味のしっかりした「菊姫」みたいのが好きなんですが、たまには華やかなものをということで、久しぶりに「獺祭(だっさい)」。エヴァが好きな人にとっては「みさとが飲んでいるお酒」ですよね。やっぱり美味い。

そしてキャンティ クラシコ2003は店長のお勧め。イタリアワインは飲んだことが無かったけど、この味で1780円は安いです。すでに2回リピートしてます。



これらの酒屋さんとの何年もの付き合いや、新しいお酒との出会いがこれから楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


ダイニングにも緑を。
アルテシマと同時にダイニングにも小さい植物を購入。

お店はもちろん奥戸園。

一つ目は小さいガジュマル(陶器の鉢つき580円)
IMG_8920.jpg

もっと可愛くて200円くらいのもあったけど、白くて丸い鉢に惹かれてこれに決定。

枝の生育のさせ方が少しイマイチだったので、ちょっとだけカットしました。
(一番左の枝も要らない?)

将来の樹形を考えるのって難しい。



そして二つ目は子どもが選んだヒヤシンス(150円)。
IMG_8923.jpg
水やり担当は上の子です。

水を足していれば良いのかと思っていたら、知り合いから定期的に水交換も必要と教えてもらいました。

どんな花が咲くのか家族で楽しみにしてます♪


植物もっと欲しいけど、管理のキャパを超えないように少しずつにしたいと思います。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
[インテリア]リビングの植物はこれに決定
リビングに緑が欲しい!というのは新居に住み始めてからの願いでしたが、ついに素敵な樹形のものに出会いました。

過去記事
室内植物の検討

当初はウンベラータが第一候補でしたが、色々と検討する中で「フィカス アルテシマ」というゴムの仲間に一目惚れしました。ウンベラータよりも小ぶりでスッキリした葉が魅力です。

でもこれが意外に高くて、主要ターミナル駅に入っている某花屋では小さい物でも1万円くらいします。

以前住んでいた所の近くにある大型園芸店「奥戸園」。
ここが本当に良いお店で、このお店から遠ざかってしまたことが残念だったんですが、近くを経由する用事があったので、久しぶりに来店しました。

そしたら 素敵なアルテシマ発見。

IMG_8916.jpg

値段も手ごろで(3800円)、樹形も好み!

もちろん買ってしまいました。



ただ、夫婦で納得できる植木鉢が見つかっていないので、今はプラスチック鉢のままなんです。。。

早く素敵な鉢に出会いたい!!
(・ω・)ノ



緑が入ると空間がぐっと華やかになりますね。

家を買ってから園芸店が楽しくてしょうがない。園芸好きの親の影響?

色々勉強して緑を育てていきたいです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
Designed by aykm.
