建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
WEBオープンハウス リビング(3)番外編 室内で楽しむ緑
週末に自由が丘に行ってきました。

googleマップで調べたら約6km。もしかしたら自転車で行けるんじゃないか?

ということで自転車で。

途中で洗足池も通過して、約30分で自由が丘に到着しました。

かろうじて自転車圏内かな(*^_^*)。

IDEEと周辺のお店を家族でブラブラ。

自由が丘では何も買わなかったけど、帰る途中の園芸店で緑を3つGETしました!!




IMG_9090.jpg
一つ目は「たいつり草」。何故「鯛釣り」なのかは花をみれば分かります。

地下茎が残るので毎年「鯛釣り」が楽しめます♪

ちなみに鉢はダイソーのプラスチック製で2個100円。受け皿もダイソーの食器です。

ピッタリです。

IMG_9082.jpg
二つ目は「わすれな草」青くて小さい花が鈴なりに咲きます。

本来は多年草なんですが、日本の夏を越えられないことが多いみたいです。


IMG_9087.jpg
三つ目は「ひなそう」

寄居PA(別名:星の王子様PA)の寄せ植えで見つけてから気になってたけど、名前が分かって良かったです。

これも多年草で春から夏にかけて大量の花が咲きます。

下草としては一番好きな植物の一つです。





最終的には全て地植えにする予定ですが、当分はリビングダイニングで花を楽しみたいと思います。

鉢代をいれても三つで1000円以下。

インテリアを買うより安上がりで、部屋の雰囲気が華やぐので植物は楽しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


スポンサーサイト
WEBオープンハウス リビング(3)家族の勉強スペース
今回はテレビの背面にある家族の勉強スペースをご紹介します。

IMG_9051.jpg
真正面から撮った写真がなくて左端が切れてますが、勉強机の全長は約3mあります。

そしてリビングの中でこの部分だけ吹き抜けになってます。

大きな吹き抜けではありませんが、上部の南向きの窓から存分に光が入ります。


IMG_955015.jpg
上の写真で切れている左端にはPCを置いてます。

椅子はイームズのシェルチェア。

ベースはPCスペースで使い易いように回転する「コントラクトベース」です。


IMG_9097.jpg
机の足は細いアイアンが三連になったものが両端についてます。これは建築家セレクト。

IMG_9103.jpg
そして、ここ辺りは壁がないのでコンセントは床用が採用されてます。これも両端にあります。

床用コンセントは何かと便利なので、アイデア次第で使い道が広がると思います。


IMG_9053.jpg
最後に照明はトルボー120のグレイサンダーを3灯並べました。
コード色は標準の黄色から緑に変更しています。

必要なところだけ使えるように3灯とも別々のスイッチにつながっています。

IMG_9052.jpg
ちなみにテレビ側を振り返るとこんな感じ。

やっぱり2脚の低座椅子がたまりません。
(*´ -`)(´- `*)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
オール電化 電気代の実際(3月 南関東)
リビングのWEBオープンハウスを一回お休みして、

3月のオール電化の電気代をご報告したいと思います!

条件は前記事をご覧下さい。
オール電化2月の電気代


前回は1月21日から2月19日の30日間で12560円でしたが、

今月は29日間で

10457円 。

img008.jpg
暖かくなってきたので、全体で約20%低下しました。

ガスを併用していたマンション時代よりも電気代が安くなったのが嬉しいです♪

熱効率を考えた間取りや建具の工夫、そして太陽さんのおかげです。
感謝感謝(^人^)。

床暖房の付けっぱなしなどの無駄が無ければ1万円切っていたかも。

来月も楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE



WEBオープンハウス リビング(2)テレビ周りの詳細
前記事の続き。
今回はテレビ周りにフォーカスして詳細に紹介したいと思います。

まずはテレビ周り全景。
IMG_9033.jpg
テレビは憧れていた壁付けにしました。プラズマなので、壁との距離が大きいのはご愛嬌。

壁の補強と壁内の配管をしてもらい、壁付け金具は楽天で見つけた2500円の物です。
過去記事「我が家のチョイス。施主支給品を手配

安物の金具を使うかどうかは別として、全体費用も安いのでテレビの壁付けはお勧めです。
地震時の安全性も高いです。


IMG_9036.jpg
そしてテレビの下の造作の収納。材はタモの集成材です。

建築途中に「強度的には足を付けた方が良い」と言われましたが、足があるとルンバが完全にお掃除できないし、足のないデザインを気に入っていたので、色々と補強をして頂いて最初のデザインを貫きました。

あまり負荷をかけられないので子供の搭乗は禁止です。



IMG_9034.jpg
格子はこんな感じに開きます。

一般的な90度開くと突っ張ってくれる家具用のヒンジが高くて、減額調整で「トルクヒンジ」というものに変更しました。

閉めたときに外からヒンジが見えてしまうのが欠点ですが、180℃開くのでこれにして良かったと思っています。

それは無線プリンターを使っている時に90℃しか開かないと、すごく邪魔だし危ないので絶えられなかったと思うからです。

最近は無線プリンターを導入する人が増えていると思いますので、テレビ下収納に格納する際は扉の開き方は要注意です。


最後に時計はアクタスで買ったLEMNOSCARVED (NTL10-04A)。
デザイン:寺田尚樹
IMG_9041.jpg
盤面に彫り込まれた数字がアクセントです。そのうち壁を塗装してもこの時計なら似合いそうです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE



WEBオープンハウス 夜のリビング全景
たまには全体もご紹介したいと思います。

初めて紹介する夜のリビング全景です。

そんなに広い家ではないので、あえてソファーは使っていません。


家具は天童木工の低座椅子2脚のみです。


ダイニングもリビングの様に使っているし、ソファーがないと空間を広く使えて我が家には正解でした。

子供なら1脚に2人座れます。

棟梁渾身のヘリンボーンともとてもマッチしてます。
(*゚ー゚*)ポッ

IMG_9073.jpg
写真右手には壁付けテレビと造作の収納。テレビと反対側の壁には大きな勉強机を付けてもらいました。


照明は流行りのダウンライトではなく蛍光灯です。少ない消費電力で全体を明るくできますし、シーリングライトを付けるより野暮ったくはなりません。

ブラインドは妻の希望でリビングだけバーチカルブラインドにしました。メーカーはタチカワ。

近くに寄らないと外から人影が見えない絶妙な遮光具合になってます。



何回かに別けてリビングの細部も紹介したいと思います!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。