建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
欲しかったマグカップをついに。
予想通り4月に入って仕事が忙しいです。今週は軽い紹介だけ。


新居の勢いで妻が注文した波佐見焼きのマグカップ4つが届きました!
2ヶ月待ちました。
kldjfgasnfj.jpg
シンプルな形、微妙な色合い、4色ともに本当に素敵です。

好きな空間の中で、好きなものに囲まれて生活するなんて贅沢ですよね。

コーヒーがいつもより美味しいです。


ただ浮かれてばかりはいられません。当分は節約しなきゃです。
iittala、arabiaも欲しいですが、少しずつですね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


スポンサーサイト
webオープンハウス リビング(4)こだわりの窓
取材の写真を一部頂いたんですが、想像以上に素敵な写真でしたー♪
うん、うん、livesってこういう感じの写真だよね。と一人にんまりです。
今回のカメラマンさんの写真は私的にツボでした。



さて、まだまだ続くリビングですが、今日はリビングの窓のこだわりについてご紹介したいと思います。


IMG_9073.jpg
右側がリビングの特大FIX窓。左は引き戸になってます。

夜なのでブラインドが閉まってますが、ブラインドが普通よりすっきりして見えませんか?


秘密はこちら↓↓
IMG_9093.jpg
工事の段階から見て頂いている人はご存知と思いますが、ブラインドが付く天井部分を凹ませて貰っています!

おかげでブラインドのメカ部分や最初の縫い目が隠れて、バーチカルブラインドの良さが際立ってます。

実はほぼ全ての窓でこれをお願いしました。

他の窓はロールスクリーンですが、開放時にロールが凹みに完全に隠れるので、ブラインドがあるのか分からないほどすっきりした窓になってます。

これは本当にお願いして正解でした。




二つ目のこだわりは窓自体のこと。私のというよりは建築家のこだわりですが。
5487854.jpg
分かります?この窓ガラスはサッシが完全に隠れるように設置されてます。

室内からみると床とガラスが接しています。

この収まりを実現するのは結構大変みたいですが、南側の大切な窓なのでこだわって頂いて良かったです。

「ひなだんの家」を見てからこういうFIX窓に憧れていたので実現して本当に嬉しいです。

窓フェチにはたまりません。



そして低座椅子の新しい使い方。

天気の良い日はバルコニーに低座椅子を出してコーヒー(もしくは酒)を片手に日向ぼっこ。

これは遊びに来た友人から提案してもらって目からウロコな使い方でした。

低座椅子で本当に良かったーと感じるひと時です。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


取材がありました。
先週末に取材がありましたー。

連絡をもらった時のメールの件名から、憧れのLIVES??と勘違いしかけましたが、

編集者さんはLIVESだけど、違う所への掲載だそうです。

6月末頃になるそうなのでまた報告しますねー。



100%LIFEさんの撮影の時は物が無くて殺風景なのがすごく申し訳無かったんですが、

今回はだんだんインテリアがまとまってきた中で撮って頂けたので、少しは「家作り」が進んでいることを実感できる写真になったような気がします。

それにカメラマンさんの空間の切り取り方が人それぞれで特徴があって、「そこから撮るとそんな風に写るのか!」と毎回新たな発見があるのも嬉しいです。

どんな写真になったか楽しみです。




本題とは関係ありませんが、前記事で紹介した「ひなそう」の一週間後がこちら!
IMG_9111.jpg
なんかすでにもしゃもしゃ。
(テーブルのシートを取り忘れたー)

この可愛い花が沢山咲くのがたまりません。
地植えで増えるのも楽しみ♪




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。