建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
(インテリア)室内を豊かにするお勧め植物
今回は新たに仲間入りした室内植物を二つ紹介したいと思います。

室内で育てることが可能な植物は限られますが、本当に適応してくれるかは家ごとにやってみないと分かりません。(プロ級になれば、ほぼ分かるのだと思いますが)

まだまだ初心者の私は色々と試行錯誤中です。

さて、前置きはこれくらいにしまして、最近室内に仲間入りした植物さんをご紹介!




一つ目は「マダガスカルジャスミン」です。

川崎駅にある花屋さんで見つけました。
598746821.jpg
(気になって、とりあえず撮影)

一週間ちら見し続けたすえに購入。

肉厚で光沢のある葉が特徴のつる性植物です。可憐な筒状の花を咲かせます。

こんな所に巻き付けてみました!
IMG_1141.jpg

ここは我が家でも最も高温になる屋上に続く階段。

なんと、45度に達することもある超過酷な環境です。熱帯です。

すぐに枯れるのではないかと不安でしたが、6月から元気に育って、沢山の花を咲かせてくれました。

この場所に適応してくれているみたい。冬を超えたらここが定位置かな。



二つ目は前から欲しかった「エバーフレッシュ」です!

購入したのはここ「ヨネヤマプランテーション」ここの植木の品揃えは半端ないです。植物好きは何時間でも楽しめますよ。IKEA港北から車で5分なので、IKEA港北に行ったらついでに是非!
IMG_1097.jpg
この爽やかな葉がすごく好き!しかも夜になると葉を閉じるのがとっても可愛いのです。

ポットに植わっていたので、一緒に鉢と用土を買って、その日のうちに植え替えました。

この子は一階の北側の窓際。

少し大きな鉢に植え替えたし、いい用土を使ったし、水はけ処理も完璧!なはず。

光量さえ足りてくれれば何とか適応してくれると思います。

この子はまだ二週間。これから数年かけて大きくしていきたいと思います。



フロアによって環境が違う我が家なので、どこに置くか考えながら植物を選ぶのも楽しみの一つです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
スポンサーサイト
WEBオープンハウス 名実ともに我が家の中心 明るい階段
我が家の“中心”に位置する階段室、この家を特徴付ける存在の一つです。

建築中に何度も記事にしていた「階段」をきちんと紹介していなかったので、

今回、全体を紹介したいと思います。

_MG_8092.jpg
(撮影:井上玄)
ささらはシンプルなストレートです。手すりは1本の丸いパイプが1階から屋上までつながっているデザインです。

設計当初は「階段は絶対にイナズマ階段!」と固く思っていました。

なぜかって、当時の僕達の頭の中は「かっこいい家=イナズマ階段」だったから。

井上さんからストレート階段を提案された時は正直「ええぇー、ないない」という感じでした。

最終的には「金額」も考慮してストレートを選んだんですが、デザイン的にもこちらで良かったと思う今日この頃です。

なにより、

住んでみて気付きましたが、スキップフロアは階段のささらが常に頭の位置にきます。

イナズマ階段なんて選んでいたら、ただでさえあっちこっちにぶつかる私が流血しない訳はありませんでした。。。。

(そこまで井上さんが考えていてくれたか分かりませんが。)

_MG_8077.jpg
(撮影:井上玄)
2階のリビングから見る階段です。階段室と各部屋は建具やガラスで完全に隔離されていますが、建具を開ければ開放することもできます。

もともとは屋上に上がる階段は無かったんですが、ぎりぎりのタイミングで屋上に上がれるようにし、階段を設置しました。

屋上自体は滅多に使いませんが、「さらに上に続く階段」が空間に与える影響は大で、

夫婦ともに家作りでやって良かったポイントの一つです。

_MG_8086.jpg
(撮影:井上玄)
中庭から見た階段。ここからの眺めは私が最も好きな眺めの一つです。

(何度も挑戦してるけど、こんなに綺麗な写真撮れないなぁ)

階段室の北側から家中に安定した北側の光が入り、家中が適度に明るく保たれてます。


IMG_03425461.jpg
最後に2週間前の私の写真。

屋上に届くのに2年はかかると思っていたハゴロモジャスミンですが、もう到達してしまいました。

早い。

2階リビングから見る緑の壁は想像以上にgoodです。

そして、来年の開花がとても楽しみ♪




我が家の階段はいかがでしたか?

今さらなんですが、井上さんから頂いた写真の使用許可を頂いたので、前回の記事から使わせて頂くことにしましたー。

これからは自分の写真と織り交ぜて紹介したいと思います!比較はしないで下さいね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。