建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
遂に始まる 室内のセルフ塗装
ついに室内のセルフ塗装を始めることになりました!


写真は川崎にあるポーターズペイントショップで参加した練習会(2012年)。
IMG_4252-48998754.jpg
(練習会は月に2-3回開催されていますので、ご興味ある方はどうぞ)

もともとは引越し前にやる予定でしたが、外壁のセルフ塗装や引越し準備があまりに忙しくて、

そのうちやろう   ハァ・・(*´д`)-з」と諦めました。






そうこうしている内に約1年が経過し、涼しくなってきたので重い腰を上げ、先週末にショップで色を相談してきました。

塗料はporters paintというオーストラリアのブランドです。

家作りをされる方の中では有名な塗料ですが、深みのある色合いと自然で独特な風合いが魅力です。

461235641.jpg
グレーだけでも何十色もあり、「Cloudy Bay」「Horizon」などストーリーを感じる名前。

色と名前を見ているだけでワクワクしてきます。



塗装するのはリビングのテレビが付いている面(写真 右)と寝室の一面です。
_MG_8156-654641.jpg
(撮影:井上玄)
このリビングに選んだのは「JODPHUR BLUE」という色。

どんな青色か想像できませんよね。今から塗装が楽しみです。

寝室にどんな色を選んだかは完成後に紹介したいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
DIYで空間にぴったりのインテリアを製作
今日はDIYで作ったインテリアをご紹介。

DIYをする上でお勧めなのがホームセンターのDIYスペースです。

店によってはほとんどの工具を無料で貸し出しているので、ここを利用しない手はありません!長いカットも20-50円を出せば大型の機械で一瞬で終ります。

一枚50円の端材(400×300くらいの大きさ)を4枚購入して前夜に書いた設計図通りにカットします。
484354196841.jpg
たくさんの家型。

これを組み立てて、つや消しホワイトで塗装して、、、、

完成!

4864651871.jpg
植物の固定台&小さい本棚です。

前回の記事を見ると分かりますが、階段の踏み板に置いていた植物が不安定だったのでこれで一安心です。

自画自賛ですが、材料費200円とは思えないできに大満足。

これだけぴったりのものを既製品で見つけることは不可能ですよね。



もう一つは外用のベンチです。

IMG_8165465778.jpg
このベンチ自体は前のマンションでベランダ用にDIYしたもの。

銀白化して汚かったので塗装することにしました。

最初に電動サンダーで表面を磨きます。上の写真はサンダー後。

こちらは置き場所に合わせて「黒」に塗ります。

塗料は高耐久、超撥水のノンロット(三井化学)

塗装後に水をたらすと、水が玉になるほどの撥水性です。

IMG_87854610.jpg

そして完成。こんな感じに仕上がりました。



置き場はここ。
_MG_8018469.jpg
(撮影:井上玄)

1階と2階に間に作った収納スペースの下にできた空間です。

ベンチを置いた写真が無かったのですが、雨風を防げる縁側みたいな空間になりました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
Designed by aykm.
