建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
室内壁のセルフ塗装(2)完成写真
施工の記事から間が空いてしまいましたが、ポーターズペイントを塗装した完成写真をご紹介したいと思います。

前記事で施工についてご質問を頂きましたが、我が家では一般的な壁紙の上から直接塗装してます。とくに下地処理もしていませんので、一気に塗った感じです
(施工に関しては、家によって事情が異なると思います。施工に際しては自己責任でお願いします)。



それでは、


まずは下の階からの写真です。色はJODPHUR BLUEという少しくすんだ青色です。
DSCF16541089.jpg
この下からの眺めが結構気に入ってます。

壁の色が変わっただけで、雰囲気が一変しました。

「なんかおしゃれなカフェみたい(*´Д`*)ポ」とうぬぼれてます。



これがダイニングとリビングの全体写真。
DSCF1049687.jpg
刷毛跡による微妙なムラ感があるの分かりますか?

これがポーターズペイントの醍醐味ですよね。

この質感がたまりません(o´∪`o)。



最後に壁のアップです。
DSCF1094.jpg
今回はストーンコースという粗い石英の砂が入った塗料を選んだので、漆喰のような質感になってます。




やっと紹介ができて安心してます。遅くなってすいませんでした。

壁の色が変わるとこんなに雰囲気が変わるとは正直思っていませんでした。

とにかくやって良かったというのが感想です。

住み始めた家やマンションの雰囲気を一新したいという方には絶対にお勧めです。

新築の時のようなワクワク感が味えますよー。


ご興味がある方はまずは練習会に参加してみて下さい。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE



フリーペーパーの表紙に載せて頂きました。
ポーターズペイント後のリビングの写真が未だに撮れてません。すいません。

どうしても昼間に撮りたいんですが、休日に子供のいない時間がなくて。

もう少しかかるかもしれません。



全く違う話題ですが、うちを設計して下さった井上玄さんが所属している建築家31人の会というのがあります。

そこでフリーペーパー「THE DOORS」を発行することになり、vol. 1の表紙と誌中の特集に我が家を使って頂きましたー。
DSCF0885.jpg
小冊子とはいえ、表紙に使って頂くなんて良い記念になりました。


DSCF0887.jpg
「くらしを楽しむ つくり方!」という副題で簡単に過程が紹介されています。

ご興味あればご覧頂ければ幸いです。

と言いつつどこで手に入るのか自分にも全くわかりません。

3ヶ月に一度くらいのペースで31人の会が開いている「模型展」でなら配られてそうな気がしますが、、、。



関連記事
・100%LIFEさんに取材して頂きました。
・at home webさんに取材して頂きました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE



室内壁のセルフ塗装(1)作業について
報告が遅くなりましたが、ポーターズペイントの塗装が完成しました。

朝早くから始め、妻と2人で1日かかりでした。

(1)養生
entetyhumnjwe.jpg
この作業が塗装の半分です。夜な夜な作業を進め、塗装の当日までに2日かけて完成させました。

やり方は「塗装 養生」で検索すれば出てくると思いますが、マスキングテープでしっかりラインを確保し、マスカーで周りの汚染をガードするという流れになります。特にマスキングテープが重要でこの作業で手を抜くと塗装が台無しになります。
建築用マスキングテープ15mm×18M建築用マスキングテープ15mm×18M
商品詳細を見る

マスカー幅550mm×長20Mマスカー幅550mm×長20M
商品詳細を見る


(2)1次塗装
専用の刷毛で塗ります。最初の勢いが大切ヽ(゚▽、゚)ノ 。。。。
sbnhysn168yj.jpg

この専用刷毛は7000円ほどで高価なんですが、「ホームセンターで売ってる刷毛でも塗れるだろう」なんて思わない方がいいです。

固めの刷毛を一つ買って、妻と同時に作業をしようとしましたが、全然ダメでした。塗料の粘度が高いことも要因だと思いますが、専用の刷毛でないと作業が進みませんし、雰囲気のある仕上がりにになりません。

初期投資だと思って買うことをお勧めします。何万円もする塗料を買って、ここでケチると悲しいことになるかもしれません。


snh5s1nj4894yj.jpg
どんどん塗ります。

ムラはあまり気にせずに適当に塗れるのが、ポーターズペイントの良いところです。

適度のムラがいい味になるのです。


549841.jpg
だいぶできてきました(色に濃淡があるのは塗りたての部分です)。

「JODPHUR BLUE」ってこんな色です。って写真では伝わりにくいですね。

専用の刷毛ではキワは塗りにくいので、キワや角は小さい刷毛で塗りましょう。


4894kmruikfgh.jpg
脚立で高所を塗ります。

そして1次塗装完了。

この乾燥時間を利用して妻と昼食フレンチにお出かけ。






(3)2次塗装
3-4時間乾燥させた後に2回目の塗装です。

ここまで来るとけっこう腕が痛いです。何とか子供のお迎えの前に完成させました。


完成後の写真は次回ご紹介したいと思います!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE



Designed by aykm.
