建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
4月 太陽光発電との差し引きは?南関東 オール電化の電気料金
太陽光発電パネルを設置してからのフル月間の検針がありましたのでご紹介いたします。

まずは昨年の実績ですが、前記事「オール電化の年間電気料金(南関東)」から。
2013年4月の電気使用実績との比較
使用日数(日間)29(2013) →32(2014)
昼間(kWh) 42(2013) →13(2014)
朝晩(kWh) 141(2013) →91(2014)
夜間(kWh) 247(2013) →262(2014)
総計(kWh) 430(2013) →366(2014)
請求金額(円)8,491(2013)

これが2014年4月の電気料金・・・・・・・・7472円
4871687468468741684.png
太陽光パネルの効果もあって使用電力がこれだけ減っているのに(430→366kwh)、電気料金があまり変わってない気がする(8491円→7472円)。。。。。

燃料費調整が3円/1kh近く付加されているから仕方ないですね。


それで初めてフル月間となった売電が6688円(使った分も合わせると発電額はおそらく8000円くらい)。
4982648741984654.png
2.1kwhのパネルで売電176kwhというのが良好なのか判断できませんねーー。

でも売電額としては想定よりもちょっと多い感じです。

差し引き光熱費は7472円-6688円=784円 。

う~ん惜しい!後少し0円に届きませんでした。

どうせなら光熱費0円を目指したいですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


目黒のインテリアショップめぐりで買ったもの
3月末に娘と2人でお出かけする機会があり、久しぶりに目黒を散策しました。

目黒エリアは青山エリアと並ぶ東京インテリア聖地の一つです(私の中で)。

目黒のキーワードはヴィンテージ、そして北欧でしょうか。特に国内外のアンティークやヴィンテージを扱うお店が多いのは他のエリアに類を見ない特徴だと思います。

まあ前置きはともかくとして購入品のご紹介。

購入品(1)石膏の数字とルファベット「M(W)」、「h」、「3」
お値段:各315円 お店:MEISTER
DSCF24419685483.jpg
アメリカ買い付けの時についでに仕入れたそうで、文字を選ぶほどに種類がなかったので、直感で選びました。

意味を考え中。意味の無い物に意味を与える作業が意外に面白い。

MEISTERさんはセレクトだけではなくて独自に手がけた商品も豊富なのが特徴です。BUNACOの有名なペンダントライトも元々このお店とのコラボが始まりだとか。目黒で大好きなお店の一つです。

購入品(2)美濃焼きの花器
お値段:3150円 お店:MEISTER
DSCF27145198417.jpg
こちらはMEISTERオリジナルの花器。
一見、ゼブラシリーズの花器ですが、これは製品を試行錯誤している途中に作った試作品だそうです。なので、微妙に色と形が違う一点もの!しかも試作品ということで正規品の1/3の値段という2度美味しいお買い物でした。
フリーハンドで掻き落とした線のニュアンスがいい味です。


購入品(3)鉢カバー
お値段:600円 お店:karf
DSCF264418694895145.jpg
ごつごつしたセメントのような質感に魅せられ、なにを植えるか考えずに購入。
白、黒、グレーの三色展開(だった気がする)で、大きさも色々ありました。
今はエアープランツさんの住みかです。

karfさんは目黒を代表するお店の一つです。セレクトの質も高く洗練された店内をうろうろしているだけで溜息が漏れてしまいます。
インテリアの参考にもお勧めのお店です。


購入品(4)小鳥の花瓶
お店と値段忘れたー。たぶん600円くらい?
DSCF25129845132718.jpg
玄関に花を生ける小さな花器を探していたので、迷わず購入。
この狭いスペースにおける背の低い花器は重宝しそうです。


久しぶりの目黒を大満喫した1日でしたー。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


インテリア 多肉植物始めました
前からずっとやりたかった「多肉植物」、ついに手を出してしまいました。

ラゾーナ川崎のユニディーで多肉植物詰め合わせ880円なり。

とりあえず全てを寄せ植えしてみました。
DSCF21874684196874537.jpg
このプリッとした感じが可愛いです。

はまりそうな予感。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


WEBオープンハウス 在来工法浴室の失敗と後悔
前記事
WEBオープンハウス 明るいサニタリー全体


家全体で失敗したなーという後悔ポイントはほとんどないのですが、サニタリー(浴室と洗面室)だけは例外です。

サニタリーの後悔ポイントを4つ紹介したいと思います。在来工法の浴室を考えている人の参考になれば幸いです。


①カウンター
最初はプチから。前記事でも書いた通りAICAのスタイリッシュカウンターという商品。
IMG_0395.jpg
カウンターとボールに溝が無くて常に綺麗に維持できる優秀な商品です。
何が不満かというと、、、、


DSCF2132.jpg
カウンターとボールの溝のこのライン。せっかくカウンターもボールも「白色」を選んだのに、このラインのせいで一体感が台無しです。カウンターが柄系なら目立たないと思いますが。ちゃんと確認すべきでした。
AICAさんは早急に改善した方が良いと思うポイントです(すでに改善済み?)。



②洗面室のタイル
色々とミスが重なって室内なのに浴室用のサーモタイルが張られてしまった洗面室。
表面のザラザラは削ってもらったので、実用上は問題ありませんが、トイレットペーパーで床を拭くとペーパーが削れてしまってとても拭けません。雑巾も物によっては糸くずが出てイライラ。
室内用のサーモタイルの表面のざらつき具合は分かりませんが、洗面室にタイルを考えている方は濡らしたトイレットペーパーで床が拭けるかどうかを一つの基準にするといいと思います。

それと、気になるのがタイルの目地。
498416516874641.png
ここの汚れが落ちない。もう諦めました。もしシリコン系の目地があるなら選択した方がいいですけど、普通の目地は汚れもストレスも溜まります。。

私の結論:洗面室はタイルよりも長尺シートかPタイルが清潔で絶対にお勧め。



③浴室のタイル
これは後悔と言えるか分かりませんが、サーモタイルの汚れが想像以上でした。
DSCF25841356421.jpg
白い汚れがタイル全面に付いてしまいます。水道のカルシウムかと思ってクエン酸を使いましたがあまり落ちません。
ヒヤッとしないこととの引き換えなので、どっちが良いのか分かりませんが、デメリットも含めて良く検討することをお勧めします。汚れも「味」くらいなおおらかな気持ちが必要かも。誰か掃除方法を伝授して下さい(;-人-;) 。


ちなみにもっと「やっちまった」なのが一部の側面にも浴室用のサーモタイルを貼ってしまったこと。
DSCF25854613513.jpg
さらに汚れが目立ちますよ 。・゚・(ノД`)・゚・。。

側面にはサーモタイルを使わないか、色を合わせたいなら室内用を使った方がいいと思います。



④浴室ドア
_MG_8061.jpg
浴室のガラスドアについてです。前記事でも少し触れましたが、せっかく造作の浴室にしたのだから、ドアも造作のガラスドアにしても良かったなーと少し後悔してます(当時はそんな予算なかったのだけど)。

ここは機能をとるかデザインをとるか難しい所ですが、将来リフォームする時は造作のガラスドアにしようと固く心に誓っています(全く未定ですけどね。)

こんなのいいなー(*゚ー゚*)ポッ。
54618435741.png
ガラスドア.jpさんからお借りしました(ここお勧めです)。

私の結論:こだわるなら造作ガラスドア、機能重視なら既製品もあり。


珍しく不満ばかり書きましたが、次回はサニタリーでやって良かったことを書く予定です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


Designed by aykm.
