建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
国内最大の家具サイトに家具レビューを掲載して頂きました。
2ヶ月近く前のネタで今さらなんですが、ご紹介いたします。

国内最大の家具サイト「タブルーム(TABROOM)」をご存知でしょうか??
46169484.png

ウェグナーなどの伝統のデザイナー家具から最新の家具まで、その網羅性は他の追随を許さないサイトです。

インテリアの例もあり、このサイトを見れば好みの家具が必ず見つかると思います。

あのリクルートが手がけているというのも気になるところ。



そんなTABROOMさんから依頼を頂きまして、家具のレビューを書かせて頂きました。
オーナーズレビュー

PP701
IMG_8930.jpg


低座イス
DSCF1049687.jpg


たいしたレビューではありませんが、気になっている人の参考になれば幸いです。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

話題のお店 solso farm(ソルソファーム)に初訪問
りりーさんのブログに触発されて行ってきましたsolso farm(ソルソファーム)!

公式HPはこちら
キャプチ1465144894ャ
216-0001 神奈川県川崎市宮前区野川 3414
044-740-7668

有名なshopの植栽やディスプレイを次々に手がける今最もホットな園芸shopさんです。

2013年のworksだけでもこんなに沢山。

週末しかオープンしないことに加えて、最近有名なのもあって全然駐車場に入れない。。。。駐車場前で待機もNGということで混んでいるときはコインパーキングがいいかもしれません。私は2台しかない上の駐車場で待ちました。

店内は、、、知らなかった植物&素敵な植物がありすぎてめまいがしそう。
DSCF3245638.jpg


あれも欲しい!これも欲しい!だけど今回は下見だけで我慢です。
DSCF3245637.jpg

なんというか植物が活き活きとしてます。広い土地があったらこんな空間作りたいな。
DSCF32457.jpg
DSCF32+42.jpg

多肉植物のラインナップはすごいです。
DSCF32454639.jpg

今回は見るだけでしたが、「ソルトブッシュ」というお気に入りな植物を発見。
DSCF325+2.jpg
これなら白いガルバリウムとも相性よさそう。いずれに玄関横のスペースに植えたいな。

再訪を誓った初訪問でした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

憧れのリサラーソンの陶器を
GWに遊びに来てくれた友人から素敵な新築祝いを頂きました。

(よくよく考えると大学で最初に出会ってから15年近く経ってるなんて、歳を取るはずですね。)

中身はなんとリサラーソンの陶器の置物です!
DSCF32456334.jpg
この有名なライオンくんが我が家に来るとは思ってもいませんでした。

私達にはもったないものを頂いてしまいました。本当に本当に感謝です。

DSCF3254632.jpg
しかも飾り棚のサイズにぴったり!

どこから見てもコロンとしたフォルムが可愛いです。


飾るものが少ない我が家の棚が華やぎました。
DSCF35456231.jpg

配置も色々検討したいですね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

家作りでお勧めな壁面緑化 はごろもジャスミン満開
家作りで施主提案で成功した事の一つが「壁面緑化」です。

その壁面緑化で採用したはごろもジャスミンが満開になりました!
IMG_2584587651496874127.jpg
周辺に漂う良い香り。

地上から約7mありますが、たったの1年で屋上まで到達しました。

ちょっと想定外だったのが、、、、

はごろもジャスミンって一番上にしか花が咲かないんですね。

壁面中が花で覆われることを想像していたので、ちょっと残念です。

植物を選ぶ際は注意が必要です。


そして室内から見るとこんな感じ。
IMG_2146584713130.jpg
家中から常に緑が見えて感じが良いです。

ワイヤーを下から上に張るだけで予算は3-5万円程度なのでかなりお勧めな施工です。

ちなみに自治体によっては壁面緑化に助成金を出しているので、実質0円で施工できるかもしれません。
(うちは助成金の存在に気付くのが遅れて申請できませんでした。)

東京都大田区でも助成金を出していますので(終了していたらすいません)、これから検討したい方はまず確認して下さい。

ちなみに、家を建てた後でも施工は可能で、助成金の対象にもなりますよ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE


Designed by aykm.
