建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
WEBオープンハウス 子供部屋の今
最上階(2.5階)には2つの子供部屋があります。

1つは個室になっていますが、もう一つはオープンスペースになっていて、「子供の遊び部屋」としてリビングと一体になっています。

この写真の上側。
DSCF047589461862.jpg
ここは建具で簡単に個室にもできるようになっていますが、当分はこのまま予定。


今日は個室の子供部屋の話。

この家に住み始めて1年と11ヶ月。個室の子供部屋にクイーンベットを置いて、家族4人でずっと寝ていました。

が、ついに大人は当初の予定通りに1階の主寝室に移ることになり、子供部屋に2段ベッドを導入しました!!

一般的な2mのベットも入らなくはないですが、「2段ベットで幅2mは4.5畳の部屋には大きい」ということで妻がコンパクトな2段ベットを探して見つけたのがこれ。

大川家具 コンパクト2段ベッドLUNA(幅100×長さ189×高さ160cm)

長さ189mのベッドは色々あるんですが、値段、デザインを両立してしかも国産なのはこれだけでした。

ポイント20倍+レビュー割引で約50000円ちょうどでした。

DSCF54874654951.jpg
組み立ても簡単で良い感じに収まりました。

木の色もネットの写真で見るよりも白く、インテリアを選ばない感じで大満足。

子供たちも大喜びで自分たちだけで寝るようになりました。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

スポンサーサイト
シンボルツリー 爽やかな桂(カツラ)
崖と手をつなぐ家、本当に素敵でした。

今日はシンボルツリーの話。昨年の6月にシンボルツリーとして自分で植えた桂(カツラ)の木。

そのときの記事
外からは見えないシンボルツリー
IMG_9807.jpg




あれから2回の夏を越えて16ヶ月、こんなに大きくなりました。
DSCF587984984734.jpg
(上の方が写りきりませんでした)
中央園芸さんの言葉「桂は1夏で1mは伸びるよ」通りでした。

あまり日が当たらない北側の中庭に根付いてくれるか心配だったんですが、杞憂だったようです。

成長の早さに加え、樹形がまっすぐで管理しやすいのも桂の特徴です。

これからの紅葉も楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

関東10/11(土)渡辺篤史の建もの探訪(テレビ朝日)
いよいよ、10月11日 土曜日に我が家を設計してくださったGEN INOUEの井上玄さんが設計したお宅の放送です。
担当も我が家と同じ坂本さんで兄弟物件なのです。

********************
テレビ朝日(5ch) 10月11日(土) 5:00~です。
********************
2014年10月から放送曜日が金曜日から土曜日に変更になってます。


竣工時のオープンハウスにもお邪魔させて頂きましたが、本当に本当に素敵なお宅でした。

施主さんのこだわりと井上さん・坂本さんのセンスが細部にいたるまで貫かれていて、豊かで洗練された空間を生み出していました。

住み始めてどう変わっているのか本当に楽しみです。

(予告のヤギはいったい?)

今頃緊張してるんだろうなー。



渡辺篤史の建もの探訪
878646587136871.png
録画設定が昔のままの人は急いで予約設定の変更をしましょう!

建築家との家作りが気になっている人にもお勧めですよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

花瓶で金魚を飼育
夏祭りで子供が取った金魚ですが、これまで長期間の飼育ができませんでした。

でも今年は2ヶ月を越えて飼育中です。

ぶくぶくがないので、今年は水草を入れたのが良かったのかな?

水槽はIKEA(イケア)の花瓶です。
DSCF5670.jpg
金魚が泳いでいるのを見るのは癒されますね。

子供も喜んで餌やりをしてますので、頑張って長期飼育したいです。

ぶくぶく導入するか?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE

scopeのセールでホルムガードを追加購入
北欧系の雑貨、インテリアの有名ショップscopeさんでセールをしていたので、ホルムガード(Holmegaard)の花瓶を追加購入。
******************************
Holmegaard Flora ベース
デンマーク王室御用達のグラスウェアブランド。
a12_sel1_l.jpg
(scopeさんからお借りしました。)
12cm long クリア
12cm medium クリア
12cm short クリア
12cm long スモーク
12cm medium スモーク
12cm short スモーク
¥3,000(税抜き)

24cm long クリア
24cm medium クリア
24cm short スモーク
¥7,000(税抜き)
*******************************


新築祝いに頂いた12cm mediumに加えて12cmのlongです!
DSCF5659.jpg
アメジストセージを生けているのが頂いた12cm medium。ススキを生けているのが今回買ったlongです。





しかも、勢いあまって24cmも買っちゃいました。

で、でかい。
DSCF5658.jpg
12cmと比べると数字以上に大きく感じます。

この大きさのホルムガードに何を生けるか楽しみです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。