建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
壁面緑化のはごろもジャスミン 2015
今年もジャスミンが咲き始めました。

家の周りに甘い香りが広がっています。2週間ほど目と鼻を楽しませてくれます。

DSCF7878787454654669.jpg
構図をちょっと真似して撮影。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
スポンサーサイト
SuMiKa(スミカ)の暮らしのカスタマイズマーケットがなかなかすごい。
施主施工派の方にはR不動産のtoolboxは有名ですよね。
87984735149871.jpg
黒板塗料をはじめ、DIYに必要な様々なツールが揃ってます。


toolboxとは方向性が違いますが、最近オープンしたらしい、SuMiKaの「暮らしのカスタマイズマーケット」もなかなか面白いです。
87979879546541321354.jpg

子供用のベットから、棚まで色々な造作家具の提案が値段付きであります。

造作家具に特化しているのが特徴のようです。

これとか、
https://sumika.me/ideas/106
87987546543216574.jpg

これとか、
https://sumika.me/ideas/103
213216546545445.jpg
子供部屋の狭い空間を効率的に使えそうです。なにより子供のテンションmax間違いなしです。

これなんかは大人にも良さそう。
https://sumika.me/ideas/31
52315498754.jpg


こういうロフト型ベットが流行ってるんですね。


要望としては、今は様々な造作家具が羅列されているだけなので、ジャンルごとに分けてくれると、欲しいものを絞り込めると思うので、改善して欲しいですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
SuMiKa(スミカ)の記事(2014年12月)
いまさらですが、SuMiKa(スミカ)さんに取材して頂いた記事が昨年12月にアップされてます。

生活感のある雑多な空間だったんですが、カメラマンさん腕で透明感のある素敵な写真を沢山撮って頂けました。

記事の直リンクを張るのは恥ずかしいので、SuMiKa(スミカ)のHPから探して見て下さい。
(最新記事から落ちると見つけにくかったんですが、今ちょうど見つけやすいところにあるみたいです。)

SuMiKaは家や生活にまつわるいろんな専門家と出会うサイトです(無料)。
私も井上さんと出会うときにお世話になりました。

記事中の写真を一枚お借りしました。
59652b38-be7c-4e07-a570-8e3986f2bb0e.jpg
photo:伊原正浩
どうしたらグリーンをこんなに生き生きとして撮れるのか不思議です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
GEN INOUEのオープンハウスに参加
お久しぶりです。と言っても、当時から交流させて頂いた方々はもうほとんどいませんが。

とにかく久しぶりの更新です。

きっかけは今週お邪魔したオープンハウスの家がとても素敵だったので、なんとなく当時を思い出したというところでしょうか。

オープンハウス自体は本日で終了していますが、こんな感じ です。我が家も設計して下さったGEN INOUEの設計です。

30m近い細長い敷地に建っていますが、とてもスケール感のある素敵なお宅でした。

面白い角度から採光しているので、これから住みながら四季を通して楽しい発見のある家なんだろうと想像してます。

あいにくの曇り空にも関わらず、照明なしで家中が明るいのも印象的でした。


相変わらず、うちも含めて崖地や変形地が多いみたいですが、これからのご活躍が楽しみです。

ちなみに、

今週末も別のお宅でオープンハウスがあるみたいです。告知は こちら。建築家との家作りにご興味ある方はいかがでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

建築家のブログ
GEN INOUE
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。