建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
(過去) 井上玄さんに設計依頼するまで 8土地探しの教訓
8土地探しの教訓

最初の土地探しから、結局1年半以上に渡って土地を見てきました。
いろんな不動産屋とも付き合いました。

とりあえず役立つリンク
路線価
地盤検索
土地取引情報検索
地価マップ


偉そうに教訓
①情報を広く迅速に入手する方法を構築する(1番重要)。
信頼できる不動産屋と出会うことです。ただ、奴らは基本的に「タヌキ」です。絶対に信用してはいけません。
特に「他にも問い合わせがあるから急いだほうがいい」や「未公開物件がいっぱいある」ことを主張してくる奴は絶対に信用できません。

②気長に探し、即決断。
そうは言っても大金なので難しい。「この土地しかない」なんてことはないので、買えなくても諦める。
建築家(もしくはハウスメーカー)が決まっていれば、ラフプランを書いてもらってからの契約がベスト。

③譲れない条件を整理し、土地毎に夫婦で話し合う。
意外に夫婦で条件は違うものです。自分の我を通しても、後に遺恨を残します。
「だったらお前が探せよ」と言いたくなることがあるかもしれませんが、冷静に。
二人協力していい土地を探しましょう

④予算を明確にし、予算以上の土地を買わない。考えているより諸経費はかかります(仲介手数料、登記費用、ローン関係で約300万円)。さらに建築家へ設計管理費も250万円はかかります。竣工までの賃貸もあります。解体費がかかるかもしれません。総予算5500万円なら、土地の金額は2500万円から最大でも3000万円くらいだと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
Comment
<<この記事へのコメント:>>
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.