建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ダイニングチェアを違う角度から。Eames?Fritz Hansen?それとも?
ダイニングチェアの候補を考えるのも終わりにして、そろそろ決定したいと思っています。

前記事。
息子と青山オーローズPP58とPP68
マルニ木工HIROSHIMA
オ-ローズ再訪 No45


ウェグナーのデザインが大好きなのもあって、今までは木工系の椅子を候補にしてきましたが、ダイニングテーブルが↓なので、スチール足のチェアの方が似合うとは思っています。
dining2.png

でも、スチール足のチェアの大本命といえば、
Eames Shell Chairs(イームズシェルチェア)か

eames22.png
Herman Miller JAPAN(リンク)お借りしました。

ARNE JACOBSEN SEVEV Chair(セブンチェア)ですよね。

seven 22
Fritz Hansen(リンク)お借りしました。


シェルチェアのポップな感じはダイニングの雰囲気に求めるものとかなり違う。これはおそらく夫婦で共通。やはり落ち着きが欲しい。そうするとセブンチェアなんですが、妻は何故か「セブンチェアは好きじゃない」とのこと。。。
妻は頑固だからなー。なので、セブンチェア以外で①スチール足、②落ち着き感で候補を洗いだしてみました。他にもお勧めがあれば是非教えて欲しいです!!
迷える子羊に愛の手を!(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

ARNE JACOBSEN ANT Chair(アントチェア)

arinnko22.png
ちょっと可愛いすぎるかな?安定が悪いとの噂も。

ARNE JACOBSEN GRAND PRIX Chair(グランプリチェア)

GRAND PRIX
結構好み。でも選べる樹種が少ない。


天童木工T-3036SP-ST チェア

3036SP.png
別名は柳宗理シェルチェア?やられたー!って感じの絶妙なバランスが好みです。天童木工(リンク)

天童木工S-3048MP-ST チェア
3048MP.png
剣持勇デザイン。嫌いじゃないけど、曲げが大きくて背もたれがかなり机の外に出そうなので、却下かな。


Eames Plywood Dining Chair (DCM)

plyswood22.png
こうして並べてみるとこれが本命な気がしてきた。


出揃ってきました。決定まであと少し。
だといいな。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
セブンチェア、イイですね~

私が好きなのはこちらです

http://www.elle.co.jp/decor/pick/080805/node_339346

マジスのスチールウッドチェア。


それと、スタンダードチェア。
http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?req=PRODUCT&code=106004200

どっちも足が存在感アリなので、
好みが分かれそうですけどね。
2012/04/01(日) 20:11:28 | URL | あんず #-[ 編集]
ダイニングチェアは混迷
あんずさん

こんばんはー。
情報ありがとうございます!スタンダードチェアはこの間hhstyleで見てきましたが、スチールウッドチェアは初めて知りました。
確かにどちらも足の存在感が強いですが、木とスチールの組み合わせは素敵ですね。

好みとしては細い足が好きみたいですが、木工系のチェアも心惹かれてます。

調べるほどに選択肢が増えて、どうやって決めたらいいのか。
2012/04/01(日) 22:58:36 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
こんにちは!悩む気持ちよく分かります!!

grafのプランクトンチェアーとかはいかがですか?
http://www.graf-d3.com/furniture#

あとベタですけどTRUCKとかは?

なんとなくテーブルがそうなので、日本のメーカーのほうが合う気がします。

あと詳細不明ですが、この椅子かっこよくないですか?
http://www.atelier-m4.com/gallery/121sofa-chairs/#1
2012/04/02(月) 13:20:59 | URL | minimal #-[ 編集]
チェア
minimalさん

さすが、minimalさん!本当によくご存知ですね。情報ありがとうございます。
実は昨日grafを見つけて、今日記事にしようと思ってました。


二つ目のアトリエm4は初めて知りました。黒いスチール、細い足、木との組合せがいいですねー。
日本のデザイナーなんですね。
ダイニングは座り心地も大切なので、どちらも一度座り比べてみたいです!
座れるところあるかなー。

2012/04/02(月) 17:20:27 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
これも
minimalさん

読み飛ばしてました。
無知なので、TRUCKを初めて知りました。どの家具もシンプルがちゃんとデザインされていて、とても好きです。

色々見てみたいと思います。
本当にありがとうございます!
2012/04/02(月) 22:14:39 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
