建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
井上さんと最後の打ち合わせ。これまでの流れ。
先週の土曜日(4/7)に井上さんと最後の打ち合わせをしました。

今回の打ち合わせで減額調整も終わり、着工前の決め事は全て終了です。追加の要望を反映した図面と、それを織り込んだ最終見積りをもらい、これについて説明をして頂きました。
(実は減額調整中にも関わらず、窓を追加したり、屋上に上がれるようにしたりと、色々な追加要望をしていました。)
mitsumori3.jpg


結果、一年前に伝えた総予算から約+40万円で着地です。

建物としては追加の要望をいくつも入れたのに、追加の減額案が上回って、さらに50万円下がりました。素晴らしいコストコントロールです。
ヾ(*´∀`*)ノ ♪


井上さんが安い解体業者さんを見つけて下さったり、建物と直接関わらない費用を約100万円下げてくれたことも大きく寄与しました。また、空間や居心地に関わらないと私達が思う設備に関して、割り切ってできるだけ安いものにしたことも全体を押し下げました。

設備への拘りは施主によって大きく違うので、偉そうにアドバイスできることはありませんが、私達に限っていえば、高価な家電、高価な設備、高価な建材(無垢フローリングなど)を入れるために建物の本質となるべき空間や居心地を犠牲にしたくないという考え方でした。
本音を言えば、3年に及ぶ家作りに疲れて、設備、建材には拘りがなく、無頓着だったというのも事実です。重要なのは「何を大切にしているか」を施主が明確にしてコストを振り分けることだと思います。

見積りの内訳というか、安くなった要因については別の記事で詳細に書きたいと思いますのでお楽しみに。これで土地の引渡しを待つのみです!!!



一旦、建築家との家作りの流れをまとめます。 

2011.7月 ハウスコでお見合いコンペを開催
2011.7月 建築イベントで初めて井上さんと会い、ファーストプランをお願いする。
2011.8月 井上さんからファーストプランのプレゼン(基本設計)。
2011.9月 他に2人の建築家からファーストプランのプレゼン後、建築家を井上さんに決定。

2011.10月 設計監理契約と1回目の打ち合わせ(間取りの改善要望は一切なかったので、最初から実施設計)。
2011.11月 2回目の打ち合わせ(実施設計)。
2011.12月 3回目の打ち合わせ(実施設計)見積り依頼をするために必要な事項はほぼ全て終了。
2012.1月 4回目の打ち合わせ(実施設計)ファサードの最終決定と工務店への見積り依頼。
2012.2月 5回目の打ち合わせ (減額調整)
2012.3月 確認申請
2012.4月 6回目の打ち合わせ (減額調整)着地。

2012.5月 工務店と契約、着工。予定。


打ち合わせは月に1回で、その他はメールのやり取り(多いときは週10通ほど)。間取りが決定してから、見積り依頼までは約4ヶ月。
建築家との家作りとして、お会いしてから約10ヶ月で着工はかなり早い方だと思います。基本設計が1発終了だったのが大きかったです。
着工まで2~3年かかるなんて話も聞くので、ここあたりのスピード感も嬉しいところです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

Comment
<<この記事へのコメント:>>
はじめまして。
建もの探訪で井上さんの設計された家を見て惚れてどんな方なのかを調べたりしてました。その建築家の方と家造りなんて羨ましいかぎりです。いよいよカタチになるって感じですね。私は勉強中なので色々と参考にさせてください。
2012/04/11(水) 20:27:19 | URL | niko #-[ 編集]
はじめまして
nikoさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

私達も昨年の今頃は建築家と家作りをするなんて、一部の特殊な人で、雑誌の世界の話だと本気で思ってました。

昨年6月に条件の厳しい今の敷地に出会って(一目ぼれでした)、建築費を考慮すると建築家と家作りをすることは必然だったと感じています。

nikoさんも納得の家作りができる事をお祈りしています。

今後も気軽にコメント下さいね。
2012/04/11(水) 23:40:31 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
先週の土曜日(4/8)に井上さんと最後の打ち合わせをしました。今回の打ち合わせで減額調整も終わり、着前の決め事は全て終了です。追加の要望を反映した図面と、それを織り込んだ最...
2012/04/10(火) 23:01:02 | まとめwoネタ速suru
Designed by aykm.
