建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
工務店の見積りを公開! 安くする選択
先週、依頼する工務店が正式に決まりました。5月の第2週に契約をする予定です。
ほぼ最終的な見積りから概要を公開します!
(*工務店が全体を調整する中で、あり得ない値段になっている箇所があるかもしれませんのでご了承下さい。)


仮設工事160万円
基礎工事206万円
鉄骨工事118万円
木工事(本体)490万円
木工事(家具)50万円 ←造作家具がほとんどないので安いです
サイディング工事98万円(白ガルバリウム、レッドシダー 他)
屋根・板金工事48万円
左官工事26万円
防水工事54万円
タイル工事28万円 ←浴室、洗面の床と玄関のみに減らしたため安くなりました
塗装工事87万円
内装工事29万円
金属製建具工事242万円
木製建具工事142万円
住設機器工事159万円
照明器具 20万円 ←全ての照明で20万円は安いです。井上さんの照明計画が効いてます。
給排水工事90万円
電気・換気設備工事  108万円
エアコン工事 57万円
雑工事 86万円

ほかにも金額が大きい所がありますが、建物にかかっている箇所はこんな感じです。
資材を運び入れるだけでも大変な敷地なのに、そこあたりの経費はほとんど取られていません。(HMでは150万円くらい追加だと言われていました)。工務店も頑張ってくれました。感謝です。



安くなった選択をもう少し詳しく。

○木工事(本体)
床材 2900円/m2
無垢材を諦めた一番の理由は値段です。お金が余っていれば無垢材を選びますが、増額してまでは必要ないと。無垢の杉材は比較的安いですが「ナチュラル」な雰囲気が好きじゃないし、カリンやチェリーのような樹種は無垢では高い。でもプリントのフローリングはもっと嫌い。
それで選んだのがイクタの突き板フローリング。イクタは値段が安くて質がよいこをとを幾度も行ったオープンハウスで確認済みです。選んだ商品は「銘木フロアST」のカリンです。見積書の卸価格を公開すると2900円/m2です。全体でもなんと約16万円。安い。朝日ウッドテックの半額くらいかも。


○住設機器工事
キッチン62万円(定価129万円)
システムキッチンです。大型のL型キッチンに日立のIHとパナソニックの最上位の食洗機をつけて、この値段です。食洗機はなんでも良かったんですが、妻の希望を察した井上さんが、最上位のものを設定してくれてました。水栓は外国製を選ばず、標準の中からシンプルな物を選択しました。
造作キッチンやTOYOキッチンに憧れがなくもないですが、こちらも予算を使う優先順位は低かったです。「panasonicのSかLixilのAmiyか、工務店の卸価格が安い方でどちらでもいい」と伝えた結果、同設定で約15万円安かったLixil amiyになりました。
前記事「システムキッチンを既製品に見せないために(井上さんの手法)

その他衛生設備
2階の3in1のトイレは見えるところなので、最もデザインが好きなINAXのSATISを選んでいますが、機能を限定したS5(S4ではなくてS5でした)を選択して約13万円。1階の独立トイレはアラウーノSで約7万円です。
洗面所の洗面カウンターは既製品でデザイン的に納得できるものがないので、造作というかAICAのスタイリッシュカウンターSANWAの壁付け水栓の組み合わせです(合計約7-8万円)。その他の手洗い器や水栓なども一般的に出回っている国内メーカーのものを選択しました。Tformはすごくカッコ良かくて惹かれたんですが、予算を上げてまで欲しい とはなりませんでした。


◯内装工事
クロス工事29万円/380m2
クロス貼りです。ここでもコストを優先しました。最初は全面を塗ることを希望していましたが、建築家のオープンハウスで、「塗り壁が汚れるので触らないで下さいね」と言われて、幼児2人と暮らすのにそのストレスは耐えられないだろうと思ったのが決め手になりました。



こうして見ると、設備関係はコスト優先の選択をしていますが、窓の大きさや形、階段など建物に関してはコストアップになっても妥協せずに納得できるものを選んでいます。そもそも、空間構成的にも普通の住宅よりかなりのコストアップになっていると思います。やはり施主のこだわりを明確にしてメリハリをつけることが大切ですね。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
はじめまして
雪風多雨さんの分かりやすい解説が好きで、以前から
よく拝見させていただいてました。

今回の、一連の減額調整に関する記事が
とても参考になったので (我が家も今、減額真っ最中です;)
一言、お礼を申し上げたくて… (^-^)

AICAのカウンターは私も気になっていたのですが、
かなりお値打ちなんですね!! ぜひ、取り入れたくなってきました。

これからも更新を楽しみにしています♪♪
2012/04/23(月) 05:54:39 | URL | しましま #SIR.BgG2[ 編集]
減額
しましまさん

こんばんはー。嬉しいコメントありがとうございます!

私もしましまさんのblogがスタートした時から拝見させて頂いてました。

減額調整って大変ですよね。少しでもそのお役に立てたのなら嬉しいです。「減額調整」っていうとマイナスな印象を受けますが、施主が自分のこだわりと向き合う最後の機会なんだと思います。より家の思いが深まる過程。そう考えると悪い事ばかりじゃないですよね。


納得の家作りができるかどうか、ここが天王山なので、お互い頑張りましょうね!
2012/04/23(月) 23:58:29 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.