建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
東京デザインセンターに行ってきた。スカンジナビアリビングと日進木工
五反田にある東京デザインセンターに行ってきました。

design1.jpg
設計はマリオ・ベリーニ。岩の裂け目のようなガレリア大階段はスケール感があって、まるで美術館のようでした。


一応目的は日進木工。また椅子??いえいえ、床材の確認に来たんです。愛知県の会社であるイクタは東京にショールームを持っていません。しかし、日進木工のショールームで床材の展示をしているとことをHPで知ったのです!
design3.jpg
これは銘木フローリングのチェリーです。突き板ですが、見た目や、触った質感は申し分ありませんでした。
非常にコストパフォーマンスが高いのも魅力です。ただ、予算が落ち着いたことで無垢材も少し気になる今日この頃なんです。



日進木工のあとは6階の「スカンジナビア リビング」へ。ウェグナーを始め、北欧系の家具を扱っているお店です。

design4.jpg
design5.jpg



design7.jpg

PP701はいいなー。ってやっぱり椅子の話になっちゃいましたね。

以前に妻が嫌いだということだったので、スチール系のダイニングチェア一覧には載せませんでしたが、今回は妻も悪くないという感じでした。もしかして候補に上がるか?

design6.jpg
座り心地もグッドで、後ろ姿も美しいです。



最後に地下のイベントホールでやっていた「Hearts of illumi」」へ行きました。本当に幻想的。息子も大興奮でした。
design2.jpg





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.