建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
日本最古のRC集合住宅は?
日本最古のRC集合住宅は大正5年に軍艦島に作られた独身寮です。

(家族旅行で長崎に行きました。)


IMG_3852.jpg
確かに軍艦みたい。

IMG_3872.jpg
倉庫跡

IMG_3871.jpg
この階段の先にエレベーターが付いており、地下600-1000mまで潜ったそうです。

(ここで一眼レフが不調になって全てiphoneに)


そして、日本最古のRC集合住宅です(右側の黒い建物)。地下1階、地上7階。
gunkan2.jpg

わずか東京ドーム1.5分の敷地の中に5000人以上が暮らしたわけですから、建物の高層化は必然だったのでしょう。そして国策もあり、当時としてはありえないほどのお金をかけて単身アパートが建築されたわけです。

1916年竣工といえばコルビジェやファンデルローエが活躍し始めるころ。これだけの規模の鉄筋コンクリート造建築は世界的にみても最先端の技術だったのだと思います。


波の浸食が進み、今は地下部分が完全に露出しています。倒壊の可能性もあるとのことなので、一目見たい人はお早めに。


軍艦島は欧米列強に追いつこうとする当時の日本の熱気の痕をそのままに感じられる数少ない場所です。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。