建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
工務店の見積りを公開!とにかくお金をかけた場所1
前記事
減額調整 途中経過
減額調整 打ち合わせ
減額調整全て見せます
見積り公開!安くする選択

最近は減額の話ばかりで、「夢も希望もない家」という印象になっているかもしれません。
でも実際は妥協せずにお金をかけたところも多いんです。そのための減額調整ですからね。
そんなこだわった所をその金額とともに紹介します!

〇外観
ある意味、一番妥協したくなかった所の一つ。模型写真は本ブログでは封印していますが、実はこちらで見られます。
gen inoue

白ガルバリウム 26万円/68.4m2
レッドシダー 33万円/19m2

ガルバリウムは道路側だけなので、比較的安いです。レッドーシダーは面積19m2しかないのに高すぎ?
素材の金額しか出せませんが、この空間構成を形作るのにけっこうコストがかかってます。この空間構成だけは絶対に妥協できませんでした。

〇窓
ここもこだわり部分の一つ。あちこちに視線を抜くだけでなく、空間を切ったりつないだりと大切な役割を果たしています。なんとか予算内で井上さんの設計のままを残せました。

なんと、なんと、 247万円本当? 。

窓だけで約250万円。計算してみて自分でも驚き。

ということで、見どころはです(言い切ってみる)。

驚いたので、次回に続きます




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

Comment
<<この記事へのコメント:>>
とっても素敵〜!!
めちゃくちゃかっこいいです^^
完成楽しみにしていますね

我が家は、コロコロと間取り案に変更があるせいで模型はまだなのですが、
模型を見ると本当にイメージがわきますね^^
2012/04/28(土) 07:43:51 | URL | ebn*mam #-[ 編集]
ebn*mam さん

こんにちはー。

ありがとうございます!(って私が言うのも変ですけどね)
あの形はデザインのためだけではなくて、敷地の問題を解決するための井上さんのアイデアが詰まっているんですが、今は記事を非公開にしてしまったので、いずれまた紹介できたらと思います。HMの提案より1000万円くらい安くなりました。

土地の引渡しが滞っていて、なかなか前に進めないのがもどかしいです。

2012/04/28(土) 15:45:57 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
前記事「減額調整途中経過」「減額調整打ち合わせ」「減額調整全て見せます」「見積り公開!安くする選択」最近は減額の話ばかりで、「夢も希望もない家」という印象になっているか...
2012/04/25(水) 18:40:21 | まとめwoネタ速suru
Designed by aykm.
