建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
続き、工務店の見積りを公開!とにかくお金をかけた場所2
前記事「とにかくお金をかけた場所1

窓の衝撃から立ち直ったので、
その他のこだわりポイントについても紹介します!


〇階段
前記事「階段1」「階段2
階段をどうするかはずっと悩んできました。最終的に黒い鉄骨ささらのストリップ階段になりました!
減額調整の先が見えなかった時、妻から「階段なんて全部木でいい!」と言われてとても悲しい気持ちになったのを覚えています。階段が全部木だったら、家を建てる意味がないよ(大げさ)。
鉄骨階段が残って本当に良かった。

階段鉄骨1F~RF 47万円
踏み板1F~RF 14万円
塗装(ささら、踏み板、手摺) 4万円


〇建具
ある人のブログを見て、LDKと階段室を区切る建具をどうしてもガラスの引き戸にしたくなって、減額中にも関わらずガラスの引き戸に変更しました。井上さんの実例では下の写真の赤枠です。分かりにくいですが分かりますか?
閉めることでスキップフロアの冷暖房効率を上げられますし、ガラスなので視線が先に抜け、空間が区切られている感じはしません!
一枚8万円×2枚 で 16万円  以外に高かった。
garasu tategu225


〇サ二タリー
「ユニットバスがいい」と言う妻を振り切って、完全造作の浴室です。
浴室と洗面室が全面ガラスで区切られたサニタリーに憧れていたので、実現できそうで嬉しいです。
金額が多岐にわたるので、正確に金額を出すことは難しいですが、できるだけ。

床タイル工事(INAXサーモタイル)13万円
浴室壁(FRP工事、塗装)10万円
浴槽(INAX ABN-14006万円
便器SATIS S5(INAX) 13万円
ペーパーホルダー(KAWAJUN SC-463-PT3060円
タオルリング(KAWAJUN SC-461-PT2460円
洗面カウンター(AICA)+水栓(SANWA) 7万円
シャワー(TOTO TMHG40EC2万円は安いなー
洗面室5536
サ二タリーだけ間取り図を公開。そのうち消します。3面が外部になっているのが分かりますか?

Inax_0023_001.jpg
床はこげ茶のサーモタイルなのでイメージはこれに近いです。




こうして書いてみると窓以外はそんなに高額ではなかった気がしますね。良かった。


窓は侮れないですね。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

Comment
<<この記事へのコメント:>>
うーん、か、カッコいい!!
階段と建具に こだわる気持ち、分かります~。
家というハコの中で、明確に個性を表現できるパーツですもんね。

我が家とは 全然違うデザインですが、
本当は こういう雰囲気も すごく好きです (*^-^)
サニタリーも、光と風が たくさん入って気持ちよさそう!!

ところで… 大変恐縮なのですが、雪風多雨さんって
何と お読みすればいいんでしょうか??
「せっぷうたう」 さんですか?
(どこかに書いてあったら申し訳ありません;)
2012/04/28(土) 21:06:54 | URL | しましま #SIR.BgG2[ 編集]
しましまさん

こんばんは!

しましまさんの「キッチン」への思いと私の階段への思いは近いものなんだと思います。
「それができないと言われると家作りのモチベーションがなくなってしまう。それぐらいの存在」というの、とても良く分かります。

サニタリーのドアを開けると、浴槽向かいの窓から外部へと視線が抜けるようになってます。ちょうどお隣の緑を借景してます。


雪風多雨の読み方ですか(笑)?
じつはあまり考えてないんですよ。。。
自分では「ゆきかぜたう」って読んでたんですが、音読みと訓読みが混じっちゃってますねー。どうしたもんか。
妻と私の名前をアルファベットに分解して、自然に関わる漢字になるように並べ直してます。
2012/04/28(土) 21:57:12 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。

ゆきかぜさんと同じく、建築家さんに設計をお願いして
自宅の新築を進めておりますものです。

以前からブログを読ませていただき、色々と学ばせていただいておりますm(__)m

我が家はこれから見積もりですので、最近の見積もりに関するエントリーは、
とても参考になりました。

予算は重要ですが、何もかも減額対象とするのではなく、
削るところと守るところ、メリハリを付けることが
やはり大事なんだと改めて感じました!

これからも、更新楽しみに拝見させていただきますね。
2012/04/28(土) 23:33:12 | URL | ヨメっち #bX5nlD3c[ 編集]
ヨメっちさん

こんにちは。
私も以前から読ませて頂いていたので、全然「初めまして」の気がしません。何度もコメントしようと思ったんですが、タイミングをついつい逸してしまって。。。
妄想シリーズ、思考シリーズ、とても楽しかったです。
あの敷地の潜在能力を見抜いたヨメっちさん夫婦はすごいです。あんな景色が得られる敷地ってそう簡単に見つからないですよ!

私もヨメっちさんの進捗を楽しみしています!
2012/04/30(月) 10:11:06 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.