建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
GW家族で青山散歩1。座り心地対決!イームズDCMとウェグナーPP701
GWに家族4人で青山をぶらぶら。

目的1は、イームズのDCMとウェグナーのPP701を座り比べること。
目的2は29日青山にプレオープンした「REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE AOYAMA」を訪問すること。
だったんですが、途中で色々と新たな発見がありました。


まずはイームズDCMに座るためにhh Styleへ行きました。
aoyama5.jpg



aoyama0502.jpg
購入予定のNAUTアトリエテーブルに雰囲気の似ている机との相性を確認。
うん。なかなか良いですね!


aoyama0501.jpg
テーブルの高さ相性を確認しましたが、70-71cm程度の高さのテーブルが一番ぴったりでした。

で、肝心の座り心地なんですが、座面が木だからか、座面の深さと角度が体に合わないのか、少しだけ違和感を感じました。寛ぐにはシェルチェアやセブンチェアよりずっと楽なんですが、座面はクッション地が好きなのかもしれません。


続いて感覚を忘れないうちにウェグナーPP701に座りたかったんですが、リサーチ不足でオーローズ(O-ROSE)が定休日でした。
il||li(つд-。)il||li   しかたないので次の日にオーローズを訪問。
design6.jpg
(写真はスカンジナビアリビングで撮ったもの)

座り心地対決の結果、DCMとPP701なら圧倒的にPP701の方が座り心地が良かったです。オーナーと話し込んで30分以上座っていましたが全然疲れない。色んな角度で座れるし肘掛があるのも寄与しました。もともと、PP701はウェグナーが妻のインガ夫人のためだけにデザインしたものなので、小ぶりな日本人にフィットするんだと思います。
この椅子にまつわるいい話を一つ。

PP701は妻のインガ夫人お気に入りの一脚でもある。ウェグナーは自らがデザインした椅子の中でどれが一番好きかと妻インガに質問を投げかけた。インガが答えたのはウェグナーが彼女のためにデザインしたダイニングチェア「PP701」であった。その答えを聞きウェグナーはこう言った「私もこのPP701が最も好きである。なぜならインガが好きな椅子だから」と。

歳を重ねてもこういう夫婦でありたいですね。PP701のレプリカは見たことないですが、できれば作られないことを願うばかりです。


この時点ではダイニングチェアはPP701に決定かなと思ったですが、色々とあってダイニングチェア選びは今暗礁に乗り上げてます。それはまたいずれ。この記事の落ちとしては結局決まらずってことですね。


GW家族で青山散歩2に続きます。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
「冷戦中」とおっしゃっていたダイニングチェアですね~(笑)

こちらの椅子も素敵。
逸話を伺うとさらに素敵に見えてきますね♪

我が家の椅子は、オットがイームズのラウンジチェアが欲しい!というので、
それに合う感じのものを選ぼうと思っています。
わたしはそれほど椅子に興味が無かったので、只今お勉強中(^^ゞ
雪風さんのブログのお店紹介もとても参考になります。
青山椅子さんぽ、行ってみたいです。

雪風さんのおうちの椅子選び、最終的にはどうなるのか、とっても愉しみです。
2012/05/05(土) 11:54:39 | URL | ヨメっち #bX5nlD3c[ 編集]
イームズ ラウンジチェア!
ヨメっちさん

コメントありがとうございます!
こんなに椅子ブログにするつもりはなかったんですが、、、。
ご期待に答えられるように、最後まで考え抜きたいと思います。


イームズのラウンジチェアを置かれるんですか!!!すごい。
あの椅子が似あう空間、羨ましいです。ラウンジチェアを中心にインテリアを考えていくなんて素敵です。
あの作り込みと存在感を考えれば、値段も決して法外ではないと思います。

どんなインテリアを選ばれていくのか楽しみにしています。
2012/05/05(土) 22:38:07 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
お久しぶり~
もうすぐ出来るんだなー

遊びに行きたかったんだが、
実は先月異動になって、現在は
広島じぁけえ、難しいかもじゃけえ。
また東京帰ったら連絡するけえの。

じゃあの
2012/05/05(土) 23:12:54 | URL | 井上健一郎 #-[ 編集]
井上さん

いやいや、まだこれから着工なので、入居は12月頃になると思うよ。

広島に転勤になったなんて全く知らなかったよ。ある意味で良い知らせという事だよね。

ていうかひどいエセ広島弁。広島出身の人が見てないことを願います。
広島に行く機会はおそらくないけど、年末年始に東京に戻ってきた時に新居に遊びに来てね!!
2012/05/05(土) 23:43:14 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
GWに家族4人で青山をぶらぶら。目的1は、イームズのDCMとウェグナーのPP701を座り比べること。目的2は2TZHANSENSTOREAOYAMA」を訪問すること。だったんですが、途中で色々と新たな発見がありま...
2012/05/05(土) 10:13:18 | まとめwoネタ速neo
Designed by aykm.
