建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
(過去) 井上玄さんに設計依頼するまで 9ファーストプラン
9ファーストプラン 建築依頼先を探す

土地契約も済み、いよいよ建築依頼先を選定する段階になりました。
やっと現在に近づいてきましたね。だいたい2011年7月頃の話です。

実はこの頃はまだ「建築家に依頼する」ことが夢のようなことだと思っていました。

依頼先候補①設計事務所Sturdy Style(ファーストプラン無料)
まず最初の選択肢は2010年の越谷市で建築を依頼していたSturdy Style。実はこの時点ではまだ契約解除をしていませんでした。設計スタイル自体はとても好きだったので、再度プランをお願いしました。ただ、埼玉を中心に活動しているので、相当の割り増しがあると言われました。

依頼先候補②フリーダム(ファーストプラン無料)
インターネットでの広告も多いし、ご存知の人も多いですよね。
Sturdy Styleが東京を苦手としていることが分かっていたので、東京で活動している設計事務所を検索していて偶然見つけ、いくつかの建築事例は好みのものが有ったのでファーストプランをお願いしました。


依頼先候補③第三の選択肢、「建築家」。
この頃には「Casa Brutus」や「lives」を読み込んでいた私達夫婦とって、上記2社のプランが少し物足りないものになるだろうなとの予感が漠然とありました。しかし、「建築家」に依頼するにはどうすればいいのか分からず途方にくれていました。

そんな時に見つけたのが、インターネット上で建築家を募集することができるハウスコというサイトでした。
logo_houseco_02.jpg

このサイトがいいのは、純粋に建築家やその実例検索にも使えるところ。
最初は建築家の実例検索として使っていましたが、次第に建築家とコンタクトを取りたいと思うようになり、
思い切って「駐車場のない家」としてコンペを立ち上げました。

駐車場のない家
約5ヶ月前の2011年7月5日のことです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
