建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
8万円の太陽光発電を申し込んでみた。結果は?
「8万円で太陽光発電」で話題のDMMソーラーに申し込んでみました。

[内容]
〇初期投資は実質8万円
〇投資回収は約3.5年
〇発電の取り分はDMM:お客が8:2(10年間)
〇装置の所有権は最初からお客100%
〇11年目以降の発電取り分はお客100%

要するに発電をするための場所を10年間DMMに貸して、取り分を20%もらうというものです。
投資回収が4年未満というのが素晴らしい!これから技術革新があるかもしれないのに、今の技術に数百万円を投資すること自体がリスクであり、このリスクを肩代わりしてくれているとも言えます。

最初は「本当にこんなビジネスモデルが成り立つのか?」と半信半疑でしたが、説明を良く読むと、なるほど!と思います。下記の記事もとても参考になります。
なぜ8万円で太陽光発電システムが導入できるのか?DMMソーラーの秘密に迫る

想定発電量を厳格に審査をするようで、合格率はなんと30%と狭き門です。上の記事にもありますが、「DMMに合格しない人は太陽光発電を設置しない方がいい」とも言えるかもしれません。




で、申し込みの結果ですが、、、、、、、

「現在のところ傾斜のない屋根には対応しておりません」と

あえなく即 不合格になってしまいました。

「将来的には平坦な屋根も対応したい」とのことだったので、将来に期待です。
DMMさん、電気の買取料金が高い内にお願いします!

南向きの傾斜屋根を計画されている方(もしくは既にお持ちの方)はDMMソーラーを一度検討してみてはいかがでしょうか??




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
これはスゴい! 思わず、申し込んでみたくなりますね。
(我が家は一応、南向き?の傾斜屋根です)

雪風多雨さんは、本当に最新設備の情報を取り入れるのが
早くて素晴らしいですねー!! (^-^)

そういえばPTC型床暖房も、こちらのブログで
初めて存在を知ったのでした。
設備オンチの私には、とても参考になります~。
2012/05/08(火) 18:14:58 | URL | しましま #SIR.BgG2[ 編集]
太陽光発電
しましまさん


こんばんは!
審査は厳しいようですが、条件が合えば絶対に得ができると思います!おそらく、その地域の晴天率とか積雪の有無とかも審査されるんだと思います。
ご興味がお有りなら、是非是非検討してみて下さい!(回し者?)

ちなみに正式な審査は「建物の引渡し後」でないと駄目みたいです。
実際の建物で審査をしたいと言ってました。

なので、竣工と同時に!とはいかないみたいです。


我が家は「架台をこちらで準備します」と食い下がったんですが、架台の耐久性を担保できないと却下されてしまいました。。。残念です。
2012/05/08(火) 21:03:55 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
一瞬喜んでしまったのですが…
同じく陸屋根ですね(笑)

先日、いろいろ見積をしてみましたが、
それはとても画期的ですね!
今後に期待したいです。
情報ありがとうございました!
2012/05/09(水) 07:58:18 | URL | 龍虎 #-[ 編集]
太陽の利用
龍虎さん

こんばんはー。私も最初は興奮してしまいました。

これから東京電力の電気代が10%も上がりますもんね。我が家はオール電化なので、どうにかせねばと思ってます。

でも、さすがに今から太陽光発電のために予算を200万円近く増やすことはできないので、原点に戻って太陽光温水器なんかも検討してます。

DMMが早く陸屋根に対応して欲しいです!
2012/05/09(水) 21:13:28 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
「8万円で太陽光発電」で話題のDMMソーラーに申し込んでみました。[内容]〇初期投資は実質8万円〇投資回収は約3.5年〇発電の取り分はDMM:お客が8:2(10年間)〇装置の所有権は最初か...
2012/05/08(火) 15:03:48 | まとめwoネタ速neo
Designed by aykm.
