建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
増額なしで無垢の床材に変更する! 1素敵な無垢材との出会い
前言を撤回します。

減額の記事で何度も言及してきたフローリング。

イクタというメーカーの突板フローリングに決定していました。樹種はカリンです。
床2
工務店の見積り価格は、2900円/m2という驚きの安さです。一般的なカリンの無垢材なら安くても10000円/m2以上します。イクタの突板は品質も良く、これしかないと思っていました。




でも知ってしまったんです。

妻が大好きなカリン系の濃淡を持ちながら、手の届く価格の無垢の床材があることを。教えてもらったのはこのブログ「丘の上の家

樹種の名前はというと、、、

「ムニンガ!」

ん?誰かの叫び?こんな木の名前は皆さん知りませんよねー。でもすごく素敵な色合いの材なんです。


〇グループ
カリン(花梨)
〇産 地
東アフリカ
〇色 調
淡黄色から赤色まで幅広く、双方混じることがある
〇特徴
・広葉樹の中では最高クラスの安定性を持つ
・古くから床暖房用木材として知られている
・耐久性が高い


取り扱っているのは、株式会社トゥデイランバーさんというシンガポールの会社です。
会社のHPでムニンガの施工例を掲載しているので、是非見てみて下さい!どれもすごく素敵。建築家の物件ばかりなのも高印象です。


見積りをお願いしたところ、送料含めて約6500円/m2。確かに安い。だけど、材料代だけで約20万円ほど増額になってしまいます!しかも乱尺なので、施工費も高くなる可能性があるとのこと。

そこで、この増額分を解消できそうな減額案を考えたのです!

その減額案については、次回に紹介したいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE
スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
ムニンガ… まさに魅惑の木材ですね!!
予算増額無しで希望が叶うって、本当に素晴らしいです (*^_^*)

雪風多雨さんに教えていただいた チャンフータを調べている途中で
このムニンガも拝見しましたが、濃淡ある色合いが たまらないですよね。

チャンフータ、今 工務店に使用できるかどうか
問い合わせているところです。
使用できれば、やっぱり レッドシダーの半額くらいになるみたいです!!
教えていただいて 本当に ありがとうございます -☆★
2012/05/19(土) 16:51:38 | URL | しましま #SIR.BgG2[ 編集]
うちもこのアンヴィラ(ムニンガ)なんですよー^^
うちの建築家さんが、施工したお家を見に行きましたが
色見が良くてすごく良かったです^^
2012/05/19(土) 20:33:21 | URL | ebm*mam #-[ 編集]
しましまさん

こんばんはー。コメントありがとうございます!

少しでもお役に立てて嬉しいです。レッドシダーを変更できるといいですね。面積が大きいと数千円の差額が馬鹿にならないんですよね。

情報の共有はブログの醍醐味ですね。私も多くの人に助けられました。
これからも宜しくお願いしますね!
2012/05/19(土) 22:01:58 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
むにんが!!
ebm*mamさん


本当ですかー!!?

すごく驚きました。ムニンガ仲間がここにも居たなんて!

ムニンガのサンプルは頂いているんですが、実際に施工されたところは見ていないので、羨ましいです。ebm*mamさんが素敵だとうなら間違いないですね。

全面に施工されたところを早く見たいです。
2012/05/19(土) 22:06:15 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
またまた良い素材が!
こんばんわ。
ムニンガ。前にも紹介していただいた床材ですね!うちも出来れば無垢材が良いな~と思っているんですが、やはりコストや床暖房の問題が。。。
その増額分を吸収できそうな減額案、是非お待ちしておりますw
2012/05/19(土) 23:33:06 | URL | うなぎ #-[ 編集]
ムニンガ
あらあら、登場させていただき光栄です。
今日は鎌倉いかれましたか?
うちは娘が熱を出して行けませんでした…残念。

ちなみにうちはムニンガと新しく出たムアガでまだ迷ってます。
どちらかというとムニンガがカリンに近くてムアガがウォールナットに近いとのことでした。楽しみですね!
2012/05/20(日) 00:32:15 | URL | uddy #ax4px7aw[ 編集]
うなぎさん

こんにちはー。

無垢の杉なんかは床暖房が難しいですが、ムニンガは床暖房対応品もありますよー。
硬い材なので、熱にも強いんだと思います。うちは床暖房対応品をお願いする予定です。


後はお金ですよねー。あたり前ですが、複合フローリングよりは高いです。
減額案でどこまで増額を吸収できるのかまだ未知数なんですが、最小限にしたいと思ってます。
2012/05/20(日) 17:02:59 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
床材
uddyさん

勝手に出してしまってすいません。

ムニンガとの出会いはブログを始めて、一番の収穫だと思ってます。 uddyさんには本当に感謝してます。なんとさらに「アガ」ですか???うーん調べてみます!

そして、着工おめでとうございます!!同じ頃の竣工になるといいですね。



鎌倉行きましたよー!
ポーターズペイントの家、とても素敵でした。写真を使っていいか了解を取っているので、OKなら記事にしたいと思います。
2012/05/20(日) 17:25:55 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.
