建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
引渡しが無事に終わりましたー。ついに着工日も決定です!!
2012年5月11日(金)
金消契約、土地の引渡し、地鎮祭、工務店との工事請負契約、

一日で全て無事に終わりました!



IMG_4230.jpg
(工務店さんが思った以上に立派な祭壇を準備してくれました。)

IMG_4228.jpg
(地鎮祭は楽しいので、絶対にお勧めです!)

IMG_4229.jpg
(設計者が鎌(かま)入れ、施主が鍬(くわ)入れ、施工者が鋤(すき)入れをします。妻が一人で完全に破壊して、みんな爆笑)



工務店との契約が終ったことで、正式なスケジュールも決定しました!

5月17日着工、11月27日建物の引渡し
特殊な土地の事情もあって工期は6ヶ月と長いですが、1ヶ月くらい遅れても年内には入居ができそうです!

でも、引渡しが半年伸びたことで、新たな気付きや、人との出会いも有りました。工費も想像以上に落とすことができました。もし引渡しが半年伸びていなければ、なんだか自分たちの物でないような、どこか不満の残る家になっていたかもしれません。 「引渡しが伸びて良かった」今は心からそう思えます。


2009年の夏に始まった私達の家作り、ここまで辿り着くのに3年間かかりました。2012年5月、完成に向かってついに動き出します!



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE




Comment
<<この記事へのコメント:>>
お疲れさまでしたー。
全て一緒に!!なんて凄いですね^^
我が家はまだ工務店との契約が済んでいない為これからの参考にさせて下さい。

にしても、ここまで長かったのですねー。
その分得たものが沢山あるでしょうし、イエヅクリとっても良いものが出来そうですね^^
私も楽しみにしています♪
2012/05/13(日) 07:47:31 | URL | ebm*mam #-[ 編集]
ebm*mamさん

こんばんは。コメントありがとうございます!
疲れがピークを超えて、気を抜くとボーっとしてしまって危なかったです。


井上玄さんと最初に出会ってからはちょうど10ヶ月ですが、最初に新居を考え、HMとの家作りを始めた時はから約3年が経ちました。

妻の転勤によってHMとの家作りを止め、購入した土地を売却した時は、今の状況は全く想像できませんでした。
建築家との家作りがゴールに向けて動きだしているなんて、すこし不思議な気分です。
2012/05/13(日) 22:16:08 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
おめでとうございます!
ハードスケジュールお疲れ様でした!

地鎮祭も無事に終えられ、お祝いを申しあげます。
地鎮祭って、何だか楽しそうですよね!
我が家も必ず行おうと思ってます。

これからいよいよ住まいが形になっていかれますね。
またその様子を拝見させていただくのを楽しみにしております♪
2012/05/14(月) 10:16:09 | URL | ヨメっち #bX5nlD3c[ 編集]
地鎮祭
ヨメっちさん

ありがとうございます!

砂山を崩すのは有名ですが、神主さんが四方に色紙や塩を撒いたり、基礎の下に埋めるという貝の形をしたもの(名前と由来を忘れました)をもらったり、盛りだくさんで楽しい地鎮祭でした♪

工務店さんもすごくやる気まんまんで、本当に嬉しいです。

これからもよろしくお願いしますね。
2012/05/14(月) 20:47:47 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
お疲れ様でした。
いよいよ着工なんですね。
11月27日建物の引渡しなんですね。
我が家は遅れに遅れどうなるんだろうという感じです。お互い頑張りましょう。
2012/05/15(火) 15:53:00 | URL | hanamizuki mama #-[ 編集]
hanamizuki mamaさん

コメントありがとうございます!

一応、余裕を取ったスケジュールにはなっているんですが、年内入居できないと、ローン減税にも影響するので、工事の遅れは怖いですねー。。なんとか。

お互いに住め始めが楽しみですね♪

2012/05/15(火) 19:26:31 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
2012年5月11日(金)金消契約、土地の引渡し、地鎮祭、工務店との工事請負契約、一日で全て無事に終わりました!(工務店さんが思った以上に立派な祭壇を準備してくれました。)(地
2012/05/13(日) 18:03:46 | まとめwoネタ速neo
Designed by aykm.
