建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
壁のセルフ施工に挑戦!!ポーターズペイントのワークショップに参加。
MUJI有楽町店で見てから、すっかり虜になってしまったポーターズペント(PORTER'S PAINTS)の壁。

前記事
手仕事の名残がのこる壁@MUJI有楽町店

一部でもいいから塗装の壁を増やしたい!!でもお金がない。そこで、なんとかセルフで施工ができないかと思っていたところ、ポーターズペイントの川崎ショールームで月に1~2度、ワークショップ(塗装練習会)を開催していることを知ったので、参加してきました。

po58.jpg
色んな塗装を施された壁を見ているだけで楽しい事務所。あの質感はどうやったら?


さあ、塗装開始です!!

と、その前にポーターズペイント独自の塗料について、道具の使い方、養生の仕方まで、セルフで施工をするために必要な知識を丁寧に教えて頂きました。


今度こそ開始です。
IMG_4249.jpg
大きいはけを使ってざくざく塗ります。

IMG_4252.jpg
IMG_4271.jpg

想像以上にすっごく楽しい。

そして簡単。綺麗に塗るのではなく、はけの方向を合わせずに色んな方向に塗ることで(適当に塗ることで)、むしろアラが目立たず味になるというのには目からウロコが落ちました。


あっという間に一面終了。今回はワークショップなので、一度塗りだけですが、本来はこれを2回繰り返し、2度塗りしたら完成です。
po56.jpg
po57.jpg
ペイントなんて初めての素人集団が塗ったのに、この出来栄え!(って自画自賛)
この質感は写真じゃ伝わらないですね。とても素敵に仕上がりました。まさに手仕事の名残が残ってます。


こんなに簡単に塗れて、素敵に仕上がるなら、、、、と日曜大工好きの血が騒ぎだしました。
とりあえず、主寝室の壁と、納戸の内壁はセルフ施工が決定です!他にもできるところがないか、図面とにらめっこ中。

ワークショップの後に色選びの相談にも乗って頂き、楽しい週末になりました。



そうそう、今週末の2012年 5月 19日(土)に鎌倉で全面にポーターズペイントを使ったお宅のオープンハウスがあるそうです。ご興味ある方はポーターズペイントに問い合わせてみて下さい。ちなみに私達もお邪魔させて頂くことにしました。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE



Comment
<<この記事へのコメント:>>
わー!!
とっても綺麗に出来るものなんですね!!

こういう施主でやるのってますます愛着がわきますし良いものですよね。
日曜大工好きの夫がしったら行きたがりそうです〜。
ちなみに1枚目の写真の棚すっごい素敵〜!!!!!
2012/05/16(水) 07:36:51 | URL | ebn*mam #-[ 編集]
遅ればせながら地鎮祭おめでとうございます!いよいよですね~!!

我が家も悩んだ末、塗装はムラのないタイプで塗装屋さんに塗って頂きましたが、やっぱり(いい意味で)ムラのある塗装もかっこいいですよね~!
何色を塗られるか楽しみにしてます!
2012/05/16(水) 12:22:54 | URL | minimal #-[ 編集]
塗装
ebn*mamさん

こんばんはー。

そうなんですよ。思った以上に簡単なので、「どこかでDIYしたい!」という人にポーターズペイントはすごくお勧めです。実際に施工するときもレポートしますね。

ちなみに、DIYといっても道具代も入れるとそこそこなお値段にります。減額のため、とはならないので注意です。


ebn*mamさん家のような大空間には、こういう“曖昧に区切る”家具は似合いそうですね!
2012/05/16(水) 21:12:03 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
壁の色
minimalさん

ありがとうございます!

最初、「何万も払ってまで地鎮祭はやらなくていい」と思っていたんですが、井上さんから「記念になるので、やった方がいいですよ!」と勧められて、今はやって良かったと思ってます。

神主さんと家族4人と井上さんと記念撮影しました。一生の思い出です。


壁の色は完成後のお楽しみです♪
2012/05/16(水) 21:16:36 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
オープンハウス
自分達でペイント、楽しそうですね。
うちは将来的に、考えようかな~てことでちょっと興味わいてきました。
土曜のオープンハウス、ちょうど鎌倉で用事があるので私も行くかもです。お会いできたらいいですね。
2012/05/17(木) 08:07:26 | URL | uddy #ax4px7aw[ 編集]
オープンハウス
uddyさん

こんばんは!

ペイント楽しいですよ。是非是非(o^∇^o)ノ。

壁紙の上からなら、3-4回は塗り替えられると言っていました。石膏ボードなら20回くらいできるらしいです!

ポーターズペイントの人が「子供部屋の壁を3-4年おきに塗り替えると、その時どきの思い出が写真に残せる」と仰っていて、そうゆうのも素敵だなーと思いました。

オープンハウス

早起きができれば、開始の11時に合わせて行こうと思っています!
2012/05/17(木) 20:47:45 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
ヨコですが・・・
チビちゃんが、パパと並んで塗りぬりしている写真、すっごくかわいいです~
2012/05/17(木) 23:36:10 | URL | New House #-[ 編集]
new houseさん

おはようございます!
腕を上げながらの作業なので、塗り始めてすぐに「疲れたー」と言って止めようとしてました。。。実際の施工では戦力にはならなそうです。
でも、一緒に家づくりをしたという思い出を残して上げたいと思ってます。
2012/05/18(金) 07:34:04 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
ポーターズペイント、気になってましたU^ェ^U均一じゃない塗り方って上手くできるのかなと思ってましたが、いいですね!

セルフペイント楽しそう。
わが家も二階の部屋は自分たちで塗るのでどんな風にしようか考え中です
2012/05/19(土) 15:09:25 | URL | あんず #-[ 編集]
ポーターズペイント
あんずさん

こんばんはー。

ポーターズペイントいいですよー!照明や太陽光がとても柔らかい陰影を描きます。荒く塗れば良いというのもセルフ向けですよね。

セルフ施工においてもポーターズペイント専用のハケを推奨しているので、一度ベニヤ板かなにかで練習された方がいいかもしれません。養生の仕方は内装屋さんが教えてくれると思いますよ。
2012/05/19(土) 21:49:48 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
MUJI有楽町店で見てから、すっかり虜になってしまったポーターズペント(PORTER
2012/05/16(水) 05:45:51 | まとめwoネタ速neo
Designed by aykm.
