建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
地盤改良なう?
先週金曜日に土地の引渡しを終え、今週月曜日から早速地盤改良が始まりました!!

土日を挟んでの超速スケジュール。井上さんの素早いリスケに感謝です。
工期はだいたい4日間と聞いていたので、どんな機械を使って杭を打ち込んでいるのか見るために、水曜日の仕事後に現地に行ってみました!

と、ところが、重機らしきものは何もない。。。。。

「毎日重機を片付けてる?」と思って、敷地をうろついてみると、なんだか杭を打ち込んだ跡がいっぱいあります!!
jaban11.jpg

jaban2.jpg
思った以上に鋼管杭が太くて驚き。直径10-15cmくらいあります。これが我が家を支えてくれるんだなぁ。しみじみ。
「がんばって我が家を支えてくれ」と杭をねぎらい、帰宅の途につきました。


家に帰ると、
本日地盤改良が完了しました!
と井上さんからのメール。そっか、、、予定より早く終わったみたい。工事が見られなくてちょっと残念でした。


地盤改良も終り、来週からは着工です!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE




スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
雪風多雨さん

地盤改良完了おめでとうございます!
うちもようやく今月末に改良を行うことになりました。

また、記事は違いますが ムニンガとチャンフータ、どちらも素晴らしい風合いの木材ですね!
私も揺らいでしまいました(笑)
2012/05/22(火) 00:20:36 | URL | たび #4B33lOYw[ 編集]
たびさん

こんばんは!

建物の配置が決まらないと地盤改良できないですから、着工も近いということですね。
ヾ(*´∀`*)ノ ♪

たびさんのオーディオへの拘り、本当にすごいです。オーディオルームをどうやって空間に取り込むのか、とても楽しみです。
オーディオルームといえば、最近良く見させて頂いているブログなんですが、少し参考になるかもしれません。もしかしたら楽器を演奏する部屋かもしれませんが。
http://kazztomo.exblog.jp/
2012/05/22(火) 21:40:22 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
先週金曜日に土地の引渡しを終え、今週月曜日から早速地盤改良が始まりました!!土日を挟んでの超速スケジュール。井上さんの素早いリスケに感謝です。工期はだいたい4日間と聞い
2012/05/18(金) 21:29:40 | まとめwoネタ速neo
Designed by aykm.
