建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
オープンハウス
以前の記事でアナウンスしていたポーターズペイント(PORTER'S PAINTS)のオープンハウスに参加してきました。
(写真は全て掲載許可を頂いています。個人住宅なので、転載はしないようお願いします。)

前記事
壁のセルフ施工に挑戦!!


場所は江ノ島近くの閑静な住宅街。ここあたり、間違いなく建築家と建てたと思われるかっこいい家がちらほら有ります!
house6785.jpg
今回のおうちの外観です。
黒い杉板張りがすごく素敵(焼きではなく、ペイントだそうです)。温かみとシャープさがうまく融合してます。
幸運なことに建築の現場監督さんに話を伺うことができ、「窓サッシと外壁の面を合わせるのが大変だった」と伺いました。
こういうこだわりすごく分かります。サッシを内側に押し込むことで、建物の輪郭がとてもはっきりして見えます。井上さんもイエストで同じことを言ってました。「外壁よりも半分外に出たサッシがついたとたん普通の住宅になってしまう」と。


house678.jpg
内部は圧巻でした。全ての壁と天井がポーターズペイント。

配色、テクスチャも絶妙で、寝室の壁の質感が納得できるまで4回も塗り直しをしたそうです。

写真では伝わりにくいですが、光が壁に当たった時の柔らかな陰影。全ての壁をポーターズペイントにしたい衝動にかられつつ、予算的に無理なことは重々承知してます。セルフ施工で施工範囲を広げられたらいいな。
(一眼レフに電池を入れ忘れて、全てiphone撮影になってしまったのが本当に心残りです)


house567.jpg

壁に思いを巡らせつつ、生しらすを堪能し、最後に大仏を参拝してから帰りました。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE


スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
以前の記事でアナウンスしていたポーターズペイント(PORTER
2012/05/22(火) 20:40:04 | まとめwoネタ速neo
Designed by aykm.
