建築家との家作り「駐車場のない家」2011-2012

30代夫婦か紆余曲折のすえ、東京都で建築家と家作り。2012年12月に竣工。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
無垢フローリング用の塗料を大実験!
急遽、無垢の床材を採用することになった我が家。 でも、無垢材の塗装ってどうしたら良いかまったく分かりません。 皆さんも悩まれたんじゃないかと思います。無塗装で使われる人もいますが、キッチン周りや子供の食べこぼしによる汚れがどうしても気になる妻。なんとか汚れを防ぎつつ、できるかぎり無垢の質感を残したいです!




木のことは良く分からないので、とりあえずプロ(トゥデイランバー今泉さん)に相談しました。その結果、下記の選択肢を教えて頂きました(自分で調べた情報も付加してますので、不正確な部分を含みます)。

①無塗装
木そのもの。塗装に比べると木の色味は薄めになる。水染み、油汚れが付きやすく、落ちにくい。

②蜜蝋ワックス
蜜蝋自体は固形だが、亜麻仁油などと混合して液状にした物もある。無垢感は残るが若干テカリあり。水染み、油汚れを完全には防げない。

③自然系オイル (オスモカラーリボスワトコバトンアウロ など)
完全自然オイルの他に、自然オイルと溶媒とを混合した物がある。いわゆるオイルフィニッシュに使われる。木の濡れ色を最大に引き出せるが、やはり水染み、油汚れを完全には防げない。

④ウレタン塗装 (各メーカー)
樹脂を硬化させて、木の表面に強力な皮膜を形成する。
つや消しでマッドな質感の物もあるが、無垢感はかなり無くなる。水染み、油汚れをほぼ完全に防げる。

う~ん、、どれも一長一短ですな。

そんな中、第5の選択肢として教えて頂いたのが、ウレタンと自然オイルを合わせた塗料で、キャピタルペイントの「NA-6オリオ2」という商品。カタログによると、オイルフィニッシュの質感なのに、防汚性能はウレタン並みという驚きの歌い文句。勝手にハイブリッド塗装と命名。








なんでも自分で試してみないと納得しない性分な私には、このままでは選べません!
ということで、下記4点のサンプルを手に入れ、
塗布の容易さ、塗布後の質感、防汚性能の3点を

大実験!結果報告は数日お待ち下さい。


ゼッケン①
無塗装

ゼッケン②
蜜ろう塗装(代表:小川耕太郎∞百合子社未晒し蜜ロウワックス
シックハウス対策に天然成分100%ワックス『未晒し蜜ロウワックス』300ml



ゼッケン③
自然系オイル塗装(代表:AUROアウロ 木材保護ワックス No.129
AUROアウロ 木材保護ワックス No.129



ゼッケン④
水性ウレタン塗装(代表:キャピタルペイント フレッシュアクアF全つや消し



ゼッケン⑤ダークホース
ハイブリッド塗装(代表:キャピタルペイント NA-6オリオ2




さあ、結果は如何に。好みの質感、防汚性能を持った塗料はあるかな??





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


家づくりの進捗は、建築家(井上玄さん)のホームページでも紹介されています。
GEN INOUE

Comment
<<この記事へのコメント:>>
私も塗装は悩みました~
特にキッチンの床。
結局オイル塗装にしてキッチンマットを敷いてます。

オイル塗装の床にコーヒーと水を大量にこぼしたことありますが、すぐ拭けばシミにはなりませんでした。

冷蔵庫の前の床がちょっと汚れてきていますが、今度紙やすりで削ってみようと思います。(記事にできるかな?)

今のところオイル塗装でも問題ありませんが、子供がいたりすると大変かな~?

ゼッケン5はいわゆるソフトウレタンってものですかね~?
2012/05/24(木) 14:06:50 | URL | minimal #-[ 編集]
これは結果が気になりますね~ (>_<)

我が家は、何も言わなければ 2番が塗装される予定なのですが
このレースの結果次第では、変更もありかもです。

個人的に、やっぱり5番のキャッチフレーズに惹かれますね。
続きを楽しみにしてます!!
2012/05/24(木) 16:08:41 | URL | しましま #SIR.BgG2[ 編集]
おっと!これはしましまさん同様に気になる結果ですねー!!

私も楽しみにしています!!
2012/05/24(木) 17:20:31 | URL | ebn*mam #-[ 編集]
同じく!
結果に興味津々、でございます!

我が家はゼッケン3のホワイトを、ヨメがせっせと
塗りたくる予定でいます。
ちょっとでも減額&自分でもやってみたいので(^^ゞ
2012/05/24(木) 22:55:47 | URL | ヨメっち #bX5nlD3c[ 編集]
オイルフィニッシュ
minimalさん

おはようございます。

貴重なご意見ありがとうございます!
やはり、汚れやすいところはオイルでも完全に防げないんですね。
子供の食べこぼしもそうなんですが、妻ができればキッチンマットを敷きたくない、と言っているので、要求する性能は高いです。醤油を垂らして、そのまま一日置いても跡が残らないか試してみます。

「ソフトウレタン」でググったんですか、どうも違うみたいですねー。
2012/05/25(金) 06:51:23 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
蜜ろう
しましまさん

こんにちはー。コメントありがとうございます!

昨日に全てのサンプルが揃ったので、週末に実験して、来週にはご報告したいと思います。

ご期待に沿えるように頑張ります!

ちなみに、事前練習として蜜蝋を施工してみたんですが、施工性は良くないかもです。
2012/05/26(土) 15:30:38 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
ebn*mamさん

こんばんはー。

同じムニンガ仲間同士、表面上仕上げをした場合にどんな濡れ色になるかも、ご報告できればと思います。

無塗装の木に醤油を垂らすのは、腰が引けますが、思い切ってやってみます!
2012/05/26(土) 21:28:27 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
ヨメっち

こんばんは!

奥さんがだけがやられるんですか?(笑)


まだ見積りが来てないのですが、塗装費が高い場合は我が家もセルフで仕上げ塗装をしようと思っているので、施工性は重要なんです。

仕上がりの良さを含めて施工が容易で、かつ質感が良いもの選ぼうと思います。施工が簡単でも、むらが出やすいなど、イマイチな仕上がりじゃ意味がないですもんね。
2012/05/26(土) 21:35:42 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
オープンハウス
すごい!これは見物ですね。
結果次第で真似させてもらうかもです!
2012/05/27(日) 00:51:21 | URL | uddy #ax4px7aw[ 編集]
フローリング
uddyさん

こんばんは!

ご期待下さい。まだ防汚染試験はできてませんが、施工は完了しました。

なかなか面白い結果になってます。
2012/05/28(月) 21:52:00 | URL | 雪風多雨 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
急遽、無垢の床材を採用することになった我が家。 でも、無垢材の塗装ってどうしたら良いかまったく分かりません。 皆さんも悩まれたんじゃないかと思います。無塗装で使われる人も
2012/05/24(木) 18:57:55 | まとめwoネタ速neo
Designed by aykm.
